« え!もう海水浴ですか?三重県御座 | トップページ | 奈良県の古い町並み(五條市新町) »

2010年5月14日 (金)

露天風呂付客室 近畿編1

084
京都府久美浜湾・牡蠣棚と朝日

こんにちは☆ご訪問頂き、ありがとうございます☆
そして、何時もこのブログを読んで頂いている皆様、ありがとうございます☆

正直なところ、ネタ切れとなりました・・・^^;
以前に撮った写真を元にブログを更新させていただこうと思います。
この写真、前に見たわ!と思われる写真もあるかとは思いますがお許し下さい!

さて、以前に撮った写真を元に何を書こうか??写真のファイルを眺めていたら、
一時期、客室露天風呂を撮っては、ひとつのファイルに集め保存していたファイル
を見つけました。そうだ!これを記事にしようと決定!!

今までに宿泊した露天風呂付客室と展望風呂付客室の写真とエピソードや宿の様子
などとあわせ更新させていただきます。
余計な説明や感想は要らないよ!写真だけで良いなんて言わないで下さいね・・・^^;

こんな記事ですが、ご覧いただけたら幸いです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

注意】この記事に載っている写真及び情報は私が実際に宿泊した時の物であり、現在の状況及び情報とは異なる場合があるので、ご注意下さい!
●もしこの記事を参考に宿泊してみようかなぁ~なんて思われた方は、最新の情報を各自、お調べいただきますようお願い致します。
決して鵜呑みにしないで下さいね~!!

         ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

兵庫県・城崎温泉 『西村屋本館』

0412
0412_3

※宿泊日:2004年12月

私の○○回目の誕生日の祝いに宿泊した宿です。

老松や苔むした石を配した日本庭園を囲むように数寄屋造りの客室が並ぶ老舗旅館。
以前から一度は宿泊してみたいと思っていました。
念願かなって宿泊。カニが大好きな私。
宿泊すなら絶対!カニの時期と決めていました。

しかも夫が奮発してくれて露天風呂付客室に宿泊。
(確か飛鳥の間?だったと思います・・・)
やったね!と私は大喜び☆

部屋は一階。裏山を利用した庭がありました。

客室露天風呂は温泉ではありませんでしたが落ち着きのある庭を眺めながらの入浴は、これぞ、日本の贅沢!と優雅な気分にさせてくれました。
脱衣所は床暖房されているのが嬉しかったです。

夕食、朝食共に客室でゆっくり味わう事ができました。
夕食は特選カニづくしのお料理。最高に幸せを感じる時間です。

宿も老舗らしい風格と品がありサービスも行き届き、庭も美しく「日本の宿」ならではの時間を過ごすことのできる宿でした。

兵庫県・城崎温泉 『西村屋ホテル招月庭』

068
068_2 068_4

※宿泊日:2006年8月

日帰りで出石に遊びに行ったのですが、このまま帰るのも勿体ないよね。と夫と意見が一致。急遽、城崎温泉へ宿泊する事にしました。
何時もお世話になっているJTBさんに電話し、空いている宿を探していただきこちらの宿に決定!即、予約を入れていただきました。

突然の宿泊、旅行カバンすら持っていません。
宿に泊まるのに旅行カバンも持っていないのは不信感をあたえます。
丁度、日帰り入浴の用意を入れていた手提げカバンがあったので、格好を付けるためにそのカバンを持ってチェックイン!(下着も入っているので好都合☆)

此方の旅館は西村屋本館と姉妹店で大型旅館。
ガチャガチャしてたらイヤだなと正直思いましたが平日と言う事もあり、御誂え向きに静かです。よかった~☆

部屋は12畳。部屋のすぐ後ろは石垣と山。景色はいいわけではありませんが、山の斜面を借景に竹をうまく使った部屋の庭のグリーンが綺麗でした。
部屋の露天風呂は沸かし湯、温泉ではありません。
夜、ライトが灯りだすと露天風呂の雰囲気も一段と風情が増します。

滋賀県・長浜太閤温泉 『浜湖月』

0721

0722

※宿泊日:2007年2月

滋賀県長浜市、長浜城の程近く湖を一望できるお宿が浜湖月です。
露天風呂客室7室、一般客室7室の全14室のお宿です。

お天気さえ良ければ部屋から琵琶湖の美しい夕日が見られます。
特に冬の間は琵琶湖へ渡ってくる鳥たちの姿も見られます。
運がよければコハクチョウも見られるかも・・・・?!

部屋の露天風呂(温泉ではなかったと思います)からも琵琶湖が見えます。
さざなみ街道に面していますが、外から露天風呂は見えないので安心です。
マイ露天風呂に入りながら夕日を眺めるのもいいものです。
見慣れた風景も露天風呂に入りながら眺めると新鮮に感じます。

展望大浴場は「長浜太閣温泉」鉄分を多く含んだ炭酸総鉄イオン泉で濁りのある
黄色ぽいお湯です。琵琶湖の眺めもとてもいいです。

夕食には近江牛のしゃぶしゃぶが付いていました。
柔らかくて美味しかったです。

観光の見所(北国街道や黒壁スクエア、長浜城歴史博物館など)も多く、観光で疲
れた後に琵琶湖を眺めながらの露天風呂は最高です。

« え!もう海水浴ですか?三重県御座 | トップページ | 奈良県の古い町並み(五條市新町) »

宿泊記」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

やったね!○○回目の誕生日のプレゼント。(*^^)v
という、感じで、蟹付きでルンルン気分だったんでしょうね。(^_-)-☆

露天ぶろ付きの部屋は夢ですね。
温泉はやはり、ゆっくり、のんびり入りたいですよね。
開田の温泉、やまゆり荘、ものすごく混んでいる時期があったのですが、
そんな時は、入った気がしませんでした。(-.-)

格好づけの鞄を持って、チェックイン!
なるほど!THEテクニック、でした。

長浜の琵琶湖の夕日眺めながらも、
いいですね!

でも、ニャンさんなら、分かりますよね!
私の露天風呂、一番の夢は・・。

「ピンポ~ン!」です。(^_-)-☆

ありがとうございました。


mooさま

こんばんは!
○○回目の誕生日、ルンルンでした☆
本当にカニ好きなんです私・・・・♪♪

やまゆり荘の温泉、凄くいいと聞いています。
温泉好きの我が家としては是非とも入ってみたい温泉ですが
未だ入浴したことがありません、、、^^;残念です!
でも、何時かはやまゆり荘の温泉を楽しみたいと思っています。

長浜からの琵琶湖の夕日、綺麗でした☆

私の露天風呂一番はmooさんのご推察の通り
流れ星の見られる露天風呂です☆☆☆

今日も夫との会話の中、
私は「開田で暮らすことができたら、もうこの世に思い残す事は何もないわ!」と
いい切ってしまうほどに夢見ています☆

mooさんが育てられ収穫されたアスパラとても美味しそうでした。
最高の贅沢だと羨ましく思いました☆♪

ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34621772

この記事へのトラックバック一覧です: 露天風呂付客室 近畿編1:

« え!もう海水浴ですか?三重県御座 | トップページ | 奈良県の古い町並み(五條市新町) »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ