« 緑輝いて | トップページ | 露天風呂付客室 近畿編1 »

2010年5月12日 (水)

え!もう海水浴ですか?三重県御座

1055_001
御座白浜海水浴場

5月5日(水)、世間で言うゴールデンウィーク最終日&こどもの日。
最終日になって始めて遊びを目的としドライブに出かけました。
何処も混雑しているんだろうなぁ~。道路も混んでるのかな?
そんな事を考えながら自宅を午前8時前に出発。
行き先は三重県。観光遊覧船に乗るもよし、目的なく海岸線を走るもよし、何をす
るか何処を観光するか決めずに出かけました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

我が家は相変わらず高速道路を利用せずに一般道で三重県を目指しました。
国道1号線は何故かガラガラ・・・高速道路のほうが混雑しているのでしょう。

国道1号線の関から県道を利用。芸濃からは通称「グリーンロード」と呼ばれる道
で久居まで行きます。
この道、あまり教えたくはないのですが信号は殆どなく、車の交通量も少なく名前通
りのグリーンに囲まれた道。
広大な田畑や美しい山なみ、新緑に覆われた区間など変化に富んだ景色も良いです。

二見で少々、混雑したものの鳥羽まで渋滞なく走る事ができました。
二見の夫婦岩やシーパラダイス、鳥羽の水族館はさすがに混雑していました。
伊勢神宮近辺は大渋滞のようでした。
鳥羽で「磯の釜めし」で昼食。
(磯の釜めしの写真はこのブログの「旅23」三重県伊勢志摩に載っています。)
その後、一度も行った事のない志摩市御座に向いました。

1055_004
御座白浜海水浴場

「快水浴場百選」にも選ばれた浜です。今は海藻などが打ち上げられ少し汚れては
いましたがそれを取り除けば美しい浜です。
遠浅で透明度もよく海水浴場として賑わう事がよくわかります。

1055_005
御座白浜海水浴場

あれ?水着姿の人が見えます。よ~く見ると外人さん4人組です。
え!もう海水浴ですか!?
確かに今月の3日に和歌山県白浜では海開きされ、今日は少し動けば汗ばむ陽
気ではありますが・・・・。
此方のグループ浜に遊びに来た人たちの注目を浴びていますが、当の本人達は
人目を気にする様子もなく楽しそうです☆
本来バカンスとはこういうものなのでしょうね。

1055_003
御座白浜海水浴場

御座の対岸は浜島方面になります。

1055_011
海女小屋体験

御座白浜から海岸線に近い道を和具方面に向うと「海女小屋体験」の建物が見え
てきました。
テレビなどのメディアで時々紹介されているのは此処だったんですね。

1055_007
海女小屋体験、内部

ちょうど元海女さん?がおらしたので中を見せていただきました。
「海女小屋」とは海女さんが漁で疲れた体を休める場所。
そして此方の「海女小屋体験」は、その海女小屋を再現し、此方で現役の海女さん
や元海女さんたちが魚介類を焼いて食べさせてくれる所です。
部屋の中央に有るのが火場(囲炉裏)、海女さんの色々なお話を伺いながら焼き
たての海の幸をいただくもの楽しそうです。
事前予約が必要なので、今度、予約してみようと思います。
どうせならあわびと伊勢海老の両方が味わえる3~4月か10~11月がよさそうです。

1055_016
海女資料館

海女小屋に併設している資料館を見学してみました。(無料)

1055_015
1055_012 1055_013_2

資料館の中はこんな ↑ 感じでした。

1055_009
1055_010
阿津里浜(あづりはま)

海女小屋体験の前は浜です。海水浴場として夏は賑わうようです。

1055_019

近くではヤギものんびりお食事中でした。

1055_020
パールロード展望台よりの眺め

最後の観光はパールロードの展望台です。
沢山の観光客が来られていました。
リアス式河岸の複雑な地形、青い海、行き交う船眺めが良いです。
お天気が良いのに水平線が霞んで見えます。黄砂の影響なのでしょう。

早めの夕食は鳥羽のお食事処で海の幸を頂きました。
カンパチの刺身がとても美味しかったです。(写真なし)

帰り道も混むことなく、GWにしては快適なドライブとなりました。

                                                おわり

                           ※日帰り観光日:2010年5月5日(水)

« 緑輝いて | トップページ | 露天風呂付客室 近畿編1 »

日帰り旅」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

ゴールデンウィーク、最終日とは言え、
快適な日帰り旅だったようで、さすがですね!(^_-)-☆

海がとっても綺麗ですね。
白い砂なので海の色がグリーンがかって見えるのでしょうか?
江の島など、湘南の海とは、ちと、違います。^_^;
「快水浴場」の名にふさわしい感じです。

海女小屋体験、やっぱり、
海女さんのお話を聞きながらの料理付きが良いかな!?

磯の香りを、ありがとうございました。

mooさま

今晩は!
ゴールデンウィーク最終日にしては
混雑知らずで快適でした。
皆さんが帰られた後だったのかもしれませんね。

御座は本当に海が綺麗でした。
丹後半島とは又違った海の美しさでした。
海のグリーンは白い砂の加減かもしれませんね☆

江の島、湘南は東京に住んでいた頃よく遊びに行ったので
懐かしいです。

海女さんのお話には興味があるので
是非、食事に行きたいと思っています☆

ありがとうございました☆

“快水浴場”
とは上手くネーミングをしましたね!エ?ミス変換?と思ってしまいました。

所で、今年のゴールデンウイークは高速道路だけが混んだようですね。静岡も伊豆箱根富士五湖方面の出口は本線上に出る車が長蛇の列だったようです。

よし坊さま

こんにちは。
“快水浴場” というネーミング、御座白浜の観光ガイドに
この文字が使われていました。
私も誤字?とも思ったのですが、浜の広さ水の美しさから見ても
なるほど~~!と感心しました☆

やはり高速道路だけが混雑していたんですね。
国道は本当に空いていました。その上、無料なのでラッキーです☆
6月からの高速道路料金はどうなるのでしょうね?
何一つ、まともに決められないなんて・・・あぁ~情けないです、、、

ありがとうございました☆

こんにちわ
はじめまして。mooさんのところによくお邪魔している慶といいます。よろしくお願いします。
静岡からは三重は近いし、湾岸道路が出来たので、行きやすくなったなあと思っていましたが、岡崎ジャンクションはいつも渋滞してしまって。一般道で今度行ってみようかなと思います。快水浴も景観もよいところですね。「よし坊」さんが書かれているとおりで、富士五湖周辺はすごい事になりました。あちらは一般道も渋滞してしまってそこで生活している人は大変のようです。
 海女さんの体験もいいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

慶さま

こんにちは。
はじめまして。此方こそ、よろしくお願い致します。
お立ち寄り頂き、又、コメントを頂きありがとうございます。

私もmooさんのところから慶さんのブログへお邪魔し
「お気に入り」にも登録させて頂いていたので初めてのような気がしません ^^☆
素敵なお花などのお写真に癒されておりました ♪
GWは開田方面へご旅行されていたんですね。羨ましいです☆
実は慶さんのブログを拝見しながら、どのタイミングで
コメントの書き込みをさせて頂こうかと考えていました。
何時も読み逃げばかりしていました。ごめんなさい m(_ _)m

富士五湖周辺は連休などには高速道路、
一般道共に本当によく渋滞し、大変ですね。

静岡から三重に行かれるのには一般道の方が良いかもしれませんね☆
でも、名古屋市内の国道23号線が混雑しやすいので、
状況によっては渥美半島、伊良湖から鳥羽までカーフェリーを
利用されるのもひとつの手段かも知れません・・・・??

慶さんのブログの続き楽しみにしております☆
今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました☆


 今年は いや近年は異常気象の日々ですね。
 所用を終えて中国山地を越えて帰省した昨日、山地は今まさにミゾレが降ってもおかしくない気温、数時間後我が家に帰着、そこでは下シャツ一枚で夕食時の冷えたビールの美味かったこと。

 何時もHiroのブログを見て頂き、ありがとうございます。そう言えばニャン様のブログへの書き込みはこれが始めてですね。いつも見逃げ・読み逃げで失礼しています。ご容赦のほどを。

 お互いに写真が趣味、動き回ることが趣味、改めて今後ともよろしくお願いします。

Hiro様

おはようございます。
お立ち寄り頂き、又、コメントを頂き、ありがとうございます。

しばらくブログが更新されていなかったのは
帰郷されていたからなのですね。
寒さも今日までと天気予報では伝えていましたが
此処近年の異常気象を考えるとどうなのでしょうね・・・?
山地はかなりの冷え込みだったのですね。
広島はシャツ一枚で冷えたビールが美味しい☆
凄い気温の差ですよね。
体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

写真はHiro様のように中々うまくは撮れませんが
趣味として楽しんでおります☆

私も読み逃げが多くて申し訳ないです^^;
此方こそ、改めて今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34638213

この記事へのトラックバック一覧です: え!もう海水浴ですか?三重県御座:

« 緑輝いて | トップページ | 露天風呂付客室 近畿編1 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ