« 奈良県の古い町並み(五條市新町) | トップページ | 露天風呂付客室 岐阜県編 »

2010年5月20日 (木)

奈良県・橿原神宮

10516_044
橿原(かしはら)神宮・第一鳥居

五條市新町の古い町並みを観光し終わったのが、午前11時30分過ぎ、まだ時間
も早いし何処を観光しようか?
平城京跡(平城京メイン会場)は大混雑だろうし、昨日のニュースを見ていると明日
香も混んでいそう・・・。
すると夫が「橿原神宮へいってみようか?行った事がないから・・」と言うので橿原神
宮へ行く事にしました。

神宮の駐車場(普通車500円)に車を停めて、まずは昼食。
このあたり、意外と食事をするところが少ないんですね。
歩き回ってやっと見つけた麺処、そこで昼食を済ませ橿原神宮へ向いました。

大きなりっぱな鳥居です。
深い緑に覆われた境内はかなり広そうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10516_045
第二鳥居

手前の橋は宮川に架かる神橋です。
橋を渡ったところにあるのが第二鳥居です。

10516_047
南神門

南神門は素木(しらき)建の八脚門で、屋根は切妻造だそうです。

10516_058
外拝殿

畝傍山を背景に両脇に長い廻廊を連ねた入母屋造りの外拝殿です。
まだ新しい感じのする建物です。
調べてみたら昭和14年に完成した建物でした。

10516_051
内拝殿

外拝殿の石段を上ると内拝殿が見えます。
まずは家内安全を祈ってお参りしましょう。

10516_049
10516_050 10516_052
                       廻 廊

長い廻廊が美しいです。

10516_048
神楽殿

10516_060
10516_062_2 10516_059

新緑があまりにも美しく、休憩所でしばらく見惚れてしまいました。

10516_064
深田池

南神門の南側に深田池があります。
遊歩道も整備されているので池の周りを散歩しました。
ちなみに池の面積は約4万9500㎡(約1万5千坪)。

10516_065

10516_065_2

↑ この花は菖蒲?・アヤメ?・カキツバタ・・・・・・???
花のことを知らない私にはわかりません・・・^^;

10516_066

睡蓮の花が一輪、咲いていました。

10516_066_2

10516_067

カメは甲羅干しの最中でした。今日はお天気がいいですからね ^^

10516_070

物凄い鳥の鳴き声です。
木の上のほうを見上げると凄い数の鳥で、アチラ、コチラに巣がありました。

10516_071

空を自由に飛びまわる鳥が何となく羨ましく思います。

10516_073
10516_074 10516_075

10516_077

10516_076

青葉モミジも美しいですね。

今日の観光、我が家にしてはよく歩きました。
携帯電話の万歩系を見たら10176歩、距離にして5.8kmでした。
橿原神宮内は砂利道が多く、夫は疲れた~と何度も言っています。
でも、田舎暮らしを実現させるためにも足腰を鍛えてもらわなくっちゃ・・・^^

                                               おわり

                          ※観光日:2010年5月16日(日)・晴天

                                             

« 奈良県の古い町並み(五條市新町) | トップページ | 露天風呂付客室 岐阜県編 »

日帰り旅」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

大きな鳥居、
靖国神社の鳥居を思い起こしますが、
木でできているようで、こちらの方が立派な感じがします。

入母屋造りの外拝殿も立派ですね~!
広々した中に悠然と立っている様は、
すばらしい自然風景を見ているようでもあります。
その場にいると、場所柄、
心まで洗われるような気持ちになりそうですね!?

本当に、新緑綺麗です!
しばらく、うっとりですね。(^_-)-☆

多分、アヤメだと思います。
開田高原に自生する、ヒオウギアヤメと似ています。
アヤメの特徴、花に網目模様が見えますから・・。

亀って、ほんとに甲羅干し、するんだ~!

万歩計、まさに万を超えましたね!(^_^)v
さぞかし、お疲れだったことでしょう。
田舎暮らしへ着々と・・・、ですね。

でも、楽しい一日でしたね。
ありがとうございました。☆

mooさま

こんにちは ^^☆

本当に大きな鳥居でしかも木でできていてビックリしました。
橿原神宮は初めてだったのですが
広さと緑の深さ、そして拝殿の美しさに圧倒されました。

山を背景に建てられているのでより自然との調和が
美しかったです。

近頃、神社などにお参りに行くと
ついつい、あれもこれもと神様にお願いしてしまい
後でこんなに一杯お願い事したら神様に
何一つ願い事を叶えてもらえないんじゃないかと
後悔してしまいます・・・^^;

寺社仏閣を見ていると心が落ち着くというか
心が洗われる気がしますよね。

あの花はアヤメでしたか・・・教えていただいて
ありがとうございます。
何時も菖蒲なのかアヤメなのか・・・と悩んでいました (=´Д`=)ゞ 
スッキリしました ^^v

もっと若い時期に田舎暮らしを真剣に考えればよかったと
近頃、思うことがありますが後の祭りです、、、、
とにかく、年齢に負けない体力、健康が一番ですよね☆

ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34766053

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良県・橿原神宮:

« 奈良県の古い町並み(五條市新町) | トップページ | 露天風呂付客室 岐阜県編 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ