« まつり | トップページ | え!もう海水浴ですか?三重県御座 »

2010年5月10日 (月)

緑輝いて

10424_068
メタセコイヤ並木道(滋賀県・マキノ ピックランド)

実家から帰り道、マキノピックランドに行ってみました。
ゴールデンウイークということもあり、広い駐車場も満車に近い状態でした。

太陽に照らされたメタセコイヤの緑が輝いていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10424_070

マキノピックランド内は、あちらを見てもこちらを見てもグリーン一色と言う感じです。

10424_074
ハナミズキ

新緑の中でハナミズキの淡いピンクが際立って見えました。

10424_072

こちらは何の花なのでしょう?
道路わきに一杯咲いていました。

10424_073

10424_069

グリーンシャワーロードとでも呼びたくなるようなメタセコイヤ並木道を更に西へ。
“さらさの湯”(日帰り入浴施設)もあるマキノスキー場へ行ってみました。

行ってビックリ!!
ピックランドより更に車と人の多さに驚きました。
こちらではキャンプができるようで、冬の間、ゲレンデとして賑わう場所にも色とりど
りのテントの花が咲いていました。
車を停めて少し散歩したかったのですが、満車で車が停められません、、、、、
仕方なくそこでUターン。。。

10424_075_2

もう一度、並木道を通り、朽木から帰る事にしました。

10424_076
国道367号線(朽木)

朽木にも安曇川沿いに幾つかのキャンプ場があるのですが、何処もかしこも混雑し
ていました。
キャンプを楽しまれる方も多いんですね。
今夜もお天気が良さそうなので、きっと美しい星空が見られるのでしょうね。

国道も車の数が多いものの快適に走れましたが、京都大原にはいったら車の数は
桁違いの多さ。ノロノロ運転となりました。

この調子だと市内中心部はもっと混雑してる事でしょう・・・。

渋滞しているだろうからよせばいいのに夫は、白川通りから岡崎公園を抜け青蓮院
の門前、知恩院門前を通り観光シーズンもっとも混む “東大路通” に出ました。
案の定、東大路通は大渋滞!
「混むのわかっているのにどうしてこの道、通るの?」と私は聞きました。
「このコース、好きやから」と答える夫。
単純明快!そうあっさり言われると返す言葉もありません、、、、

東大路通を右折し四条通へ。
こちらも渋滞が激しく車が動きません。歩道も人で埋め尽くされています。
車が動かず退屈なので、周りの車のナンバーを見て見ると地元ナンバーは皆無に
等しく、品川・練馬・静岡・金沢・三河・松本・尾張小牧・香川・・・遠くは八戸・札幌・
北九州と書き出したら限がないくらい全国各地のナンバーがみられました。
皆さん遠くから京都に来ていただいているんですね。
ありがとうございます。

結局、行きの時間の倍以上かかり自宅に到着。

帰郷中、静かな時間を過ごし最後はゴールデンウィークならではの混雑も経験した
二日間となりました。

                                               おわり

                                     ※2010年5月4日(火)

« まつり | トップページ | え!もう海水浴ですか?三重県御座 »

滋賀県散策」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

まずは、ごめんなさい!
クスクス、どころか、ゲラゲラ!!笑っちゃいました。ヽ(^。^)ノ
それも、お腹抱え、痛くなるくらいです。
勿論、それは、下のやり取りです。

「混むのわかっているのにどうしてこの道、通るの?」と私は聞きました。
「このコース、好きやから」と答える夫。

もう、今日はこれで十分です。(^_-)-☆

・・・

でも、これだけではね!(^_-)-☆

「グリーンシャワーロード」
Good、name-ing ですね。。
一番いい時期と時間に、通られたのではないでしょうか!?

やっぱり、そちらのキャンプ場も混んでましたか!?
開田高原のキャンプ場も「エッ!なんで~!?」と言うくらい、
混んでましたよ~!
自然志向なのか、不景気で経費削減でしょうか!?
今までに見たことないくらいでした。

いや~!
でも、今日はハナミズキも新緑も・・すべて、
旦那様の人柄に、吹っ飛んでしまいました。

ありがとうございました。☆☆☆☆☆

moo様

こんにちは。

「ゲラゲラ笑っちゃいました。・・・・」のコメントに
ちょっと恥ずかしいやら超嬉しくなるやら・・・☆
関西人は何気ない会話に笑ってもらえると
とても嬉しくなるんです♪♪♪
そいう気質なんですね~ (≧∇≦) ☆

我が夫は何時も単純明快!
私もかなりの楽天家ですが夫は私の何十倍も楽天家で~す ^^v

メタセコイヤ並木道、丁度、陽射しの具合もよく
本当にグリーンシャワーのようでしたよ☆

開田高原のキャンプ場も混んでいましたか w(゚o゚)w
今年のGWの旅行傾向は安・遠・長だったと報道されていましたから
多分、経費削減なんでしょうね!?
それに自然志向と言う方も増えているような気もします☆

ありがとうございました☆☆^^☆

メタセコイヤ 綺麗な若葉色ですね!
白のハナミズキは多いですがピンクは少ないんですよ、綺麗に咲いていますね。我が家のハナミズキ(ピンク)は今年少ししか咲いてくれませんでした。モクレンは咲かず終いです。チョット淋しいです。
酒好きの父親と一緒に飲む相手が娘・・・・
一番幸せを感じる時なんでしょうね。下戸の僕がその気持ちが理解できます。

よし坊様

こんにちは。
マキノ・ピックランドの並木道はお気に入りの場所です。
こんなに新緑が美しいとは思いませんでした ^^☆
ハナミズキは白い花の方が多いとは知りませんでした。
そういえばウチの近くにもハナミズキの木があるのですが
今年は余り花を付けてはいませんでした。
気温の変動が激しかったからでしょうか?

何時もは早くに寝てしまう父もこの日は珍しく
遅い時間まで一緒にお酒を飲んでいました。
不肖の娘ではありますが、父が喜んでくれていると
こちらも嬉しくなります☆

ありがとうございました☆☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34620281

この記事へのトラックバック一覧です: 緑輝いて:

« まつり | トップページ | え!もう海水浴ですか?三重県御座 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ