« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

私が使う京ことば

0912084
京都・高桐院

私の友人からこんな話を聞いたことがあります。
友人は新潟県出身なのですが京都に引っ越して来て間もない頃の事だそうです。

授業中、先生が「はい。教科書をナオシテ。」と言いました。
友人は “教科書をナオス?教科書に何か間違いでもあって訂正すのだろうか?” と思ったそうです。
しかし先生は「教科書ナオシましたか?では、これからテストを行ないます。」
“えっ!?教科書を訂正するんじゃないの?”
友人は訳がわからずにいると隣の席の子から「Aちゃん、教科書、片付けないと先生に叱られで!」と言われナオスと言うのは片付ける事なんだ!と知ったそうです。

私にとってはナオスという言葉も日常的に使う言葉ですが、他の県の人には通じない言葉なのだと知りました。

京ことばに興味がおありの方は・・・・・

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "私が使う京ことば" »

2010年5月27日 (木)

露天風呂付客室 北陸編

【注意】この記事に載っている写真及び情報は私が実際に宿泊した時の物であり、現在の状況及び情報とは異なる場合があるので、ご注意下さい!
●もしこの記事を参考に宿泊してみようかなぁ~なんて思われた方は、最新の情報を各自、お調べいただきますようお願い致します。
決して鵜呑みにしないで下さいね~!!

         ...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

富山県・庄川温泉郷 『庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり』

048_4

※宿泊日:2004年8月

富山県砺波市、一級河川庄川のほとりに庄川温泉郷はあります。
庄川の水源は岐阜県飛騨高地の鳥帽子岳、河口は富山湾、延長115kmだそうです。

此方のお宿も庄川に面して建っています。
全館畳廊下で素足で歩けるのがいいですね。
旅館のスリッパというのは歩きにくくて仕方ありません・・・^^;
それに大浴場でスリッパが散乱していたり、自分のはいてきたスリッパがわからなくなるのはど~もいけません。
近頃、全館畳廊下という旅館が増えてきたことは私としてはとてもありがたいです ^^

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "露天風呂付客室 北陸編" »

2010年5月25日 (火)

すずめ

10516_005_3

春先からベランダにスズメが来るようになりました。
きっかけは、多分、ベランダに落としてしまったおせんべいのクズと鉢植えの花やサボテンだと思うのですが・・??
スズメが花の蜜やサボテンの小さな実を食べるかどうかは知らないのですが、スズメが来るようになってから、花が落ちていたり、サボテンの小さな実が全て跡形もなく消えている事に気が付きました。
それから毎日のようにベランダにスズメが飛んできます。
夫は「お米でもやれば・・・」と言いましたが、野生の鳥を餌付けするのはいけないんじゃないかしら?と思っていました。

ところがある雨の日・・・何時ものスズメがベランダの竿に止まり “チュンチュン” と鳴きながら部屋の方を向き何かを訴えている様子・・・・・。
雨に濡れ、かぼそい鳴き声がかわいそうになり、ついお米をパラパラとまいてしまったのです、、、、。
私がすぐ側で見ているにもかかわらず、一生懸命、お米を食べています。
その様子の可愛い事。
その日から時々、お米をやってしまうようになってしまいました・・・
そして夫はそのスズメに「スー」という名前まで付けてしまったのです・・・・^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "すずめ" »

2010年5月24日 (月)

露天風呂付客室 岐阜県編

5月、各地で新緑の美しい季節。
この季節、緑に覆われた岐阜県への旅も良いですね。私も行きたいです。
今回の露天風呂付客室は、以前に宿泊した岐阜の宿です。

B_iroiro_113 B_iroiro_102
長良川温泉街                  長良川の鵜飼

注意】この記事に載っている写真及び情報は私が実際に宿泊した時の物であり、現在の状況及び情報とは異なる場合があるので、ご注意下さい!
●もしこの記事を参考に宿泊してみようかなぁ~なんて思われた方は、最新の情報を各自、お調べいただきますようお願い致します。
決して鵜呑みにしないで下さいね~!!

                ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

では、本文へどうぞ・・・。

※下の 続きを読むを クリックお願い致します。

続きを読む "露天風呂付客室 岐阜県編" »

2010年5月20日 (木)

奈良県・橿原神宮

10516_044
橿原(かしはら)神宮・第一鳥居

五條市新町の古い町並みを観光し終わったのが、午前11時30分過ぎ、まだ時間
も早いし何処を観光しようか?
平城京跡(平城京メイン会場)は大混雑だろうし、昨日のニュースを見ていると明日
香も混んでいそう・・・。
すると夫が「橿原神宮へいってみようか?行った事がないから・・」と言うので橿原神
宮へ行く事にしました。

神宮の駐車場(普通車500円)に車を停めて、まずは昼食。
このあたり、意外と食事をするところが少ないんですね。
歩き回ってやっと見つけた麺処、そこで昼食を済ませ橿原神宮へ向いました。

大きなりっぱな鳥居です。
深い緑に覆われた境内はかなり広そうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "奈良県・橿原神宮" »

2010年5月18日 (火)

奈良県の古い町並み(五條市新町)

10516_014
五條市・吉野川(紀ノ川)

平城遷都1300年祭で賑わっている奈良県へ行ってきました。
しかし観光目的地は平城京跡ではなく、奈良県五條市の新町通りが今回の目的地。
新町通りは江戸時代の面影を残す風情ある美しい町並みでした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "奈良県の古い町並み(五條市新町)" »

2010年5月14日 (金)

露天風呂付客室 近畿編1

084
京都府久美浜湾・牡蠣棚と朝日

こんにちは☆ご訪問頂き、ありがとうございます☆
そして、何時もこのブログを読んで頂いている皆様、ありがとうございます☆

正直なところ、ネタ切れとなりました・・・^^;
以前に撮った写真を元にブログを更新させていただこうと思います。
この写真、前に見たわ!と思われる写真もあるかとは思いますがお許し下さい!

さて、以前に撮った写真を元に何を書こうか??写真のファイルを眺めていたら、
一時期、客室露天風呂を撮っては、ひとつのファイルに集め保存していたファイル
を見つけました。そうだ!これを記事にしようと決定!!

今までに宿泊した露天風呂付客室と展望風呂付客室の写真とエピソードや宿の様子
などとあわせ更新させていただきます。
余計な説明や感想は要らないよ!写真だけで良いなんて言わないで下さいね・・・^^;

こんな記事ですが、ご覧いただけたら幸いです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "露天風呂付客室 近畿編1" »

2010年5月12日 (水)

え!もう海水浴ですか?三重県御座

1055_001
御座白浜海水浴場

5月5日(水)、世間で言うゴールデンウィーク最終日&こどもの日。
最終日になって始めて遊びを目的としドライブに出かけました。
何処も混雑しているんだろうなぁ~。道路も混んでるのかな?
そんな事を考えながら自宅を午前8時前に出発。
行き先は三重県。観光遊覧船に乗るもよし、目的なく海岸線を走るもよし、何をす
るか何処を観光するか決めずに出かけました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "え!もう海水浴ですか?三重県御座" »

2010年5月10日 (月)

緑輝いて

10424_068
メタセコイヤ並木道(滋賀県・マキノ ピックランド)

実家から帰り道、マキノピックランドに行ってみました。
ゴールデンウイークということもあり、広い駐車場も満車に近い状態でした。

太陽に照らされたメタセコイヤの緑が輝いていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "緑輝いて" »

2010年5月 7日 (金)

まつり

10424_029
琵琶湖(湖西よりの眺め)

夕食を終え少々ほろ酔い気分。
夫は殆どお酒を飲めないので父のお酒のお相手は私です。

酔い覚ましを兼ね再び浜まで散歩に行きました。
写真を撮った時刻を見ると午後7時01分。
まだ、明るさが残っています。随分、陽も長くなりましたね。

明かりがポツリポツリと見えています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "まつり" »

2010年5月 6日 (木)

朽木・グリーンパーク想い出の森

10424_001_2
グリーンパーク想い出の森

GW1日と2日は何処へも出かけず家でゴロゴロ。
3日(月)、実家へ泊まりで行くことにしました。

国道161号線や161号線のバイパスは混むだろうと思い、京都大原から朽木経
由で出かけることにしました。(国道367号線利用)
何時もに比べたら車の量は多いものの渋滞する事もなく、新緑を眺めながらの道
のりは快適なものでした。

朽木は何時も道の駅などに寄る程度、朽木に「くつき温泉てんくう」があることを知
ってはいましたが行ったことがなかったのでどんな所か寄ってみることにしました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "朽木・グリーンパーク想い出の森" »

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ