« 長尾のシバザクラ (京都府福知山) | トップページ | 丹後半島 琴引浜からカマヤ海岸ドライブ »

2010年4月27日 (火)

丹後半島・かぶと山公園とフルーツライン

10424_018
久美浜湾

長尾のシバザクラを観賞した後、国道176号線で峠のトンネルを抜け山を降りると
与謝野町加悦に入ります。
与謝野は農業と丹後ちりめんの町。古墳や遺跡、名刹の町でも有るのです。
そして国道312号線で久美浜に入り国道178号線に入りしばらく行くと久美浜湾が
見えてきます。
此処から先は湾、海、漁港、田園、山と変化に富んだ景色が楽しめます ♪

10424_029_2
かぶと山公園キャンプ場(久美浜町)

国道178号線から寄り道して「かぶと山公園キャンプ場」へ行って見る事にしました。
何十年と丹後半島へ来てはいますが、かぶと山公園キャンプ場へ行くのは初めてです。

この公園キャンプ場は「かぶと山」の裾野で久美浜湾に面した所にあります。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10424_023
かぶと山公園キャンプ場から見た久美浜湾と小天橋

キャンプ場では数組の親子連れがお弁当を広げ昼食中でした。
私達は海岸に出てみました。
上の写真ではわかりにくいですが小天橋が見えています。
湾内なので波は穏やか景色も良いので此処で特設?「海辺のニャンカフェ」をオー
プンする事にしました。お客さんは夫だけです・・・^^;
近くにベンチもありましたが、日陰になるので波うち近くの大きく平べったい石を椅
子とテーブルがわりに、持参した暖かいコーヒーを・・・。
湾と小天橋を眺めながら青空の下でのんびり二人だけのカフェ?
頭上ではトンビがエサを狙って円を描きながら飛んでいます。
「トンビさん残念でした。食べものじゃないよ~!」

10424_027
マツの雌花?

10424_028
マツの雌花?

海辺にはマツの花?と呼べばいいのかな?がたくさん咲いていました。
雌花の下に雄花が咲き受粉しマツボックリになるんですよね?違うかな??

10424_030
かぶと山公園キャンプ場

見晴らしもよく広々としていて良いところです。
今度、此処へ来る時にはお弁当を持って来ようと思います。

10424_032

10424_031
フルーツライン

かぶと山公園キャンプ場から夕日ヶ浦温泉へ向う途中には果樹園があり国道178
号線にフルーツラインの標識が・・・。
前回、カメラを修理中に此処を訪れた時には桃の花と梨の花が満開で綺麗でした
が国道に面した果樹園の花は全て終わっていました。
フルーツラインの標識の方へ行けばもしかしたらまだ、花が咲いているかもしれない
と思い淡い期待を持ち行ってみましたがわずかばかりに花が残っている程度でした。

10424_033
フルーツライン

フルーツラインを車を走らせているとキツネが横断!
一瞬の事で写真が撮れませんでした。残念!!

10424_035
丹後セット(網野・とり松)・1800円

昼食は網野の「とり松」さんでいただきました。
今回のドライブの二つ目の目的です☆
このお店の「ばらずし」は夫の大のお気に入り。甘めの味が気に入っているようです。
私もお刺身も美味しいし、気に入っています。

10424_034
よねず(キジハタ)刺身

壁に貼られているオススメ逸品のお品書に「地物 よねず刺身」とあります。
“よねず” 初めて聞く名前の魚です。地物と書かれていたので食べてみることにし
ました。
よねずとはキジハタの事でこの辺りの呼び名(方言)だそうです。
身がしまりシコシコとした食感で適度な脂ものり大変美味しかったです。
美味しかったので文句は言いませんがこの量で1500円、まさに高級魚ですね^^;

この後、間人へ向います。

                                               つづく

                              ※観光日:2010年4月25日(日)

【長尾シバザクから網野・とり松までの参考距離】
 ●約72km
  (国道176号線→国道312号線→国道178号線利用)

« 長尾のシバザクラ (京都府福知山) | トップページ | 丹後半島 琴引浜からカマヤ海岸ドライブ »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

ドライブ」カテゴリの記事

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

高~!よねず。
納得できる美味しさなら、OK!ですね。

甘めの「ばらずし」も美味しそうですね。

フルーツライン、潮風が心地よいドライブコース、って感じですね。
そこに、特設?「海辺のニャンカフェ」
「私にもコーヒー」、と立ち寄りたいような気分ですが、
なんか、仲の良いお二人から、
近寄りがたいオーラが出ていそうで、無理かな!

フルーツって、梨かなぁ?

ありがとうございました。☆


かぶと山と聞いてアレ?と思ったのです。
山梨県に兜山があり曾て登った事があります。しかも近くにフルーツラインが有って道の両サイドはブドウ畑が延々と続いているのです。
同じ地名が有る事に驚きました。
ニャンカフェ! 座布団1枚です。
芝桜が綺麗ですね!!
最近は彼方此方で大々的なのが出来て楽しませてくれるので嬉しいですね。

mooさま

こんにちは☆
よねずのお刺身、正直言ってもう少し量があるかな?と思っていました^^;
夫と分け合って食べたので三口で無くなってしまいました、、、、。
此方のばらずしは、結構、有名のようです ^^

ニャンカフェ、あちらこちらの出先でオープンしているので
もし、見つけられたら是非、お立ち寄り下さい☆お待ちしています^^v

はい。定かではありませんが写真のフルーツは梨だと思います。
季節になると桃、梨などが売られています。
それにサツマイモも取れるようです☆

ありがとうございました☆


よし坊さま

こんにちは☆
山梨県にも兜山があるんですか?
同じ地名って有るんですね。しかも周りの環境まで似ているとは・・・・。
山梨のブドウ畑も広々としていて、山梨に来た~っていう気になります^^☆

座布団1枚、ありがとうございます☆
コーヒーがないと生きていけない程、コーヒー好きの夫。
ドライブの時には欠かせません ^^;

以前のコメントで教えていただいた「富士芝桜まつり」一度見てみたいです ^^☆

ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34392906

この記事へのトラックバック一覧です: 丹後半島・かぶと山公園とフルーツライン:

« 長尾のシバザクラ (京都府福知山) | トップページ | 丹後半島 琴引浜からカマヤ海岸ドライブ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ