« 越前大野「大野城」とカタクリの花 | トップページ | 散り行く桜そして新緑・・・花 »

2010年4月12日 (月)

城下町・越前大野と越前海岸

1043_069
武家屋敷旧内山家

大野城を見た後は、街中を少し見学です。

武家屋敷は外から見ただけで、中は見学しませんでした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1043_068
平成大野屋

平成大野屋は観光拠点施設だと観光パンフレットに書かれていました。
お腹もすいたし、施設内を見ないでお蕎麦屋さん探しです。
しかしながら店の前で売られていた「里芋のコロッッケ」はちょっと魅力的・・。
大野は福井県内随一の里芋の産地で大野に育つ里芋は身がしまり歯ごたえのあ
る美味しい里芋で人気があるそうです。
買おうかな~と思ったら夫はタッタ、タッタと歩いていきます。
彼はコロッケに興味が無い様子、仕方ない、里芋コロッケはあきらめますか・・・。

1043_067
大野マンホール

マンホールのデザインはイトヨですかね?
大野には「イトヨの里」という施設があるので多分イトヨなのだと思います。

1043_071

1043_072
名水百選「御清水」

大野は地下水が豊富で、湧水池が町のいたるところにあるそうです。

この御清水の側で、名水そばのお店を見つけました。
写真はありませんが “伝統の手打ち蕎麦” ちょっと細めで風味もよく、とても美味
しかったです。
何故、写真を撮らなかったかって?
気が付いたら、もう2時半を過ぎていてお腹はペコペコ食べるのに夢中でした・・・^^:

1043_073

今日は「カタクリまつり」と「大野城」がメインでしたが、観光パンフレットを見ると他
にも見所が沢山ありそうです。
それは次回のお楽しみにとっておくことにしましょう。

1043_078
越前海岸

福井まで来たら絶対に我が家としては外せないドライブコースが越前海岸です。
大野から福井市の中心部を通って越前海岸に出ました。

1043_084

風が強くて波が荒いですが、大野が余りにも寒かったので海風にも寒さを感じませ
んでした。

1043_089

1043_088
河野海岸

河野海岸で又、又、夕日です。
前回とは違い今日は雲があります。
それに水平線近くには薄雲も出ているようです。

1043_095

雲の合間から見える夕日も美しいものですね。

1043_096

今日は、このあたりで帰ることにします。
今日も一日、よく遊びました。
好きな事をして遊んでいると時間が過ぎるのが早いです。
もっともっと遊んでいたいです・・・・。

                                              おわり

                                ※観光日:2010年4月3日(土)

« 越前大野「大野城」とカタクリの花 | トップページ | 散り行く桜そして新緑・・・花 »

北陸」カテゴリの記事

日帰り旅」カテゴリの記事

風情ある町並み」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

「里芋コロッケ」残念でした。(>_<)
私も里芋好きなので、興味津津、又の機会ですね。

マンホールのデザイン、イトヨでしたか!?
確か絶滅危惧種ですよね!
鳥の巣のような巣をつくる魚ですよね。
水が綺麗な所なのですね。
美味しいお酒も出来そう!(^_-)-☆

越前海岸、とても綺麗です。☆
夕日も。

充実した観光の一日でしたね!
ほんとに、こんな日はアッと言う間に一日が過ぎますね。
また、今度が楽しみです。

此方は、今日一日雨でしたが、
明日は晴れるらしいです。?

ありがとうございました。

moo様

今晩は☆
里芋は私も大好き☆でも夫は余り好きでないんです(ノ_-。)
興味がないとさっささっさと通り過ぎてしまいます・・・^^;
次回は是非、里芋コロッケを食してみたいと思っています。

イトヨは本当に美しい水でないと育たないんですよね。
生息しているところは極わずかのはず・・・
まさに絶滅危惧種ですね。
鳥の巣ような巣を作るんですか?
知りませんでした・・・・ ^^;
滋賀県の醒ヶ井にもイトヨが生息しています。
水槽で飼われているイトヨを一度見た事があります。
大切な魚ですね☆

知らない町を散策するだけで新鮮な喜びがあります。
そんな事もあり、アッと言う間に一日が過ぎました^^☆

今日は京都もしっかりとした雨脚で一日降っていました。
桜散しの雨です・・・。

ありがとうございました^^☆

ニャン 様
いつも読み逃げですみません。お詫びします。
よい旅が続いていますね。地理的に私が行ったことがない地域が多いこともあって、とっても参考になりますし、自分が旅行する際に役立つものと思います。

里芋のコロッケはねっとりとしていて、ジャガイモのコロッケとはかなり食感がちがうのでしょうね。平べったい形よりも俵形のほうが美味しそうな気がします。残念でしたね。私も食べてみたいです。

イトヨは食べてはいけないでしょうから(笑う)、次は美味しそうなお蕎麦ですね。写真がないのは残念です。
ここで茨城のお蕎麦の自慢話を一つ(すみません)
お蕎麦の品質は長野県に続いて2位です。
お蕎麦の生産量は北海道に続いて2位です。
この情報は茨城のおそば屋さんの情報です。真偽の程は???
眉に唾をつけておいた方が良いかもしれませんが、私はこの情報の信奉者です(笑)

素晴らしい夕日ですね。海面が金色に染まりだしていますね。
やりましたですね。
旅の締めくくりもばっちりですね。素晴らしいです。
ありがとうございました。

旅空の雲様

今晩は。コメントをありがとうございます。
読み逃げは私の得意?とするところ
お互い様なので気にしないで下さ~い。
お立ち寄り頂いただけでも嬉しいです☆

里芋のコロッケ形すら見ませんでしたが俵型の方が
私もきっと良いような気がします。今度伝えておきます。(笑)

茨城のお蕎麦情報、覚えておきます^^v
茨城県を旅するときには美味しいお蕎麦屋さん教えてくださいね☆

カメラは丹波篠山に行った時に落としてしまったんです・・^^;
ただ単に撮るのには余り支障はなかったのですが
細かい設定や再生画面が機能しなくなってしまい
只今、修理中というような訳です。(あ~情けいですぅ、、、)

丹後半島で桜というイメージは余りなかったのですが
京都市内から丹後までの道のり、そして丹後半島と
こんなに桜の木があったんだと思うほど美しく満開でした。
もしかしたら桜ドライブの穴場かもしれません。

ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34088554

この記事へのトラックバック一覧です: 城下町・越前大野と越前海岸:

« 越前大野「大野城」とカタクリの花 | トップページ | 散り行く桜そして新緑・・・花 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ