« 播磨の小京都「龍野」 | トップページ | 越前大野「矢ばなの里」 »

2010年4月 6日 (火)

京都木屋町・夜桜

1043_100

4月3日(土)、出かけた帰り道・・・・
夜桜を見ようと思い京都木屋町通りを車で通ってみました。
本当ならば駐車場に車を停めて、ゆっくり夜桜見物がいいのですが
この日は日中、歩きすぎてもう歩く元気が残っていませんでした。

土曜日のよるということもあり、木屋町通りは人であふれていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1043_101

よく咲きましたねぇ~。
満開です。
皆さん思い思いに夜桜を楽しんでおられる様子。
車道にまで人があふれ、走りにくいですが、承知の上でこの道を通ったのだから文
句は言えませんね。

1043_104

木屋町通りも一番混雑するのは三条から四条間。
四条から五条間は幾分かすいています。
桜と京都らしい夜桜を楽しむのなら四条から五条の方がオススメです。
料亭や旅館の京都の町屋と夜桜が楽しめます。

1043_105

ちょっとしたスペースに車を寄せてもらい写真を大急ぎで撮りました。

1043_106

1043_107

柳の緑と淡い桜色が美しいです。

1043_108

桜の花が散り始めると高瀬川に花びらが帯のように漂いとても風情があります。
桜の見ごろは一瞬ですが、散り際の美しさも見事に美しいです。

                               ※花見日:2010年4月3日(土)

« 播磨の小京都「龍野」 | トップページ | 越前大野「矢ばなの里」 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

夜桜、
昼間と違って、妖艶な感じがするのかもしれませんね。
「・・・花びらが帯のように漂い・・・」
そんな感じを「花いかだ」と言うのでしょうね。
撮ってみたいですね。

伊那谷の方で桜が咲きだしたら、
撮りに行ってみたくなりました。

夜桜、ありがとうございました。

P.S 桜の流し撮り、面白いですね。(^_-)-☆

moo様

こんにちは。
ここ数年、夜桜見物は何時も車の中からです^^;
円山公園や平野神社、平安神宮など夜桜の名所はあるのですが
混むし、今年は夜は冷え込むし・・・で
車の中から夜桜見物となってしまいます・・・^^;

花いかだ・・・美しい言葉です。
まさに花いかだのようです☆
そんな風情を楽しめるのが高瀬川なんです。
私も何時か「花いかだ」を撮ってみたいと思っています。

夜の桜は本当に妖艶ですね。
一本ポツリと咲いている桜の木に車のライトがあたった瞬間
ドッキ!することがあります☆

伊那谷の桜・・・見た事が無いので
是非チャンスがあればお写真拝見してみたいです☆

桜の流し撮りは偶然の産物というような写真ですが
走っている車で夜景モードにして撮ると
こんな風に撮れるんだ!と新しい発見で面白いなと思いました^^v

ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34088585

この記事へのトラックバック一覧です: 京都木屋町・夜桜:

« 播磨の小京都「龍野」 | トップページ | 越前大野「矢ばなの里」 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ