« 越前大野「矢ばなの里」 | トップページ | 城下町・越前大野と越前海岸 »

2010年4月 9日 (金)

越前大野「大野城」とカタクリの花

1043_070_2
越前おおの結楽座

大野城の側に4月2日「越前おおの結楽座」がオープンしていました。
施設の中には大野の特産品や土産物が販売されています。

大野城は今年、築城430年祭が行なわれるようで、城の周辺は急ピッチで道や施
設の工事が行なわれていました。

写真の右側に見える時計台は「時鐘」です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

1043_029

越前おおの結楽座からも大野城がよく見えました。

小高い山の頂上にお城があるので、夫は登るのを嫌がるだろうなぁ~と思っていたら
「頑張ってお城を目指そう!!」と意外にも登る気満々です^^v

ちなみにこの山は亀山と言うそうで、標高249mだそうです。

1043_030

お城へ登るのにこの神社を通っていきます。

1043_033
土井利忠 銅像

1043_038

たらたらと城へ続く道を登っているとカタクリの花が咲いているのを発見!!
嬉しくって何枚も写真を撮ってしまいました^^☆

注意:しばらくカタクリの写真が続きます^^;

1043_039

あら!此処にも・・・。

1043_040

ほら!こんなところにも・・・。

1043_042

此処には一杯、咲いているじゃないですか・・・☆

1043_043

1043_045

1043_046

満足できる写真は一枚も撮れませんでしたが、カタクリの花を沢山見られただけでも
大満足☆☆☆

お城へ登る途中、「矢ばなの里」で出会ったカメラマンお二人と出会いました。
「カタクリの花、咲いていましたよ。階段側ではなく、なだらかな坂のほうに・・・。」
とご報告。(お城へと続く道は、何箇所か階段と遠回りにはなりますがなだらかな坂道
とがあります。)
その後も城内で何度か顔を合せ、私もカタクリの花が咲いていた場所を教えてもら
いました。
私がカメラを持っていなければ、きっと言葉を交わすことはなかっただろうと思うと何
となく嬉しい出合のような気がします☆

1043_050

カタクリの花の出現に、快適に山頂のお城まで登ってきました。

1043_057

大野城は桜でも有名なんだそうですが、ご覧のとおりツボミはまだ堅く、まだまだ開
花は先のようです。(4月3日時点)

1043_053_2

お城からは雪山がよく見えました。
写真の中央の山 ↑ が荒島岳でしょうか? 違うかな??

1043_054

風は冷たく、肌寒いです、、、、。

1043_056

1043_059

お城とカタクリの花と両方、楽しめてよかった~~~☆

                                               つづく

                                ※観光日:2010年4月3日(土)

« 越前大野「矢ばなの里」 | トップページ | 城下町・越前大野と越前海岸 »

北陸」カテゴリの記事

日帰り旅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

ワァ~!!カタクリ!!たくさん!!ヽ(^。^)ノ

ニャンさんの気持ちが通じたようですね。(^_-)-☆
カタクリの花とおしゃべりしながら、
一生懸命撮っていられた様子が見えるようです。
きっと私も同じように一生懸命撮っていたことでしょう。

ルンルン気分のニャンさんに引っ張られるように、
ご主人も頂上まで・・?お疲れ様でした。

でも、写真から、風の冷たさが伝わってきます。

寒暖が激しい折、どうぞお体にお気をください。☆
ありがとうございました。

moo様

こんにちは。
カタクリにたくさん出会えました☆
関西弁で言うなら「めっちゃ、嬉しかったわ」と言う気持ちでした。
「こんな所に咲いてたん?!探してたんやで・・」
「ほんま、綺麗に咲いて」
「写真撮らせてな。もうちょっとこっち向いて欲しいなぁ」などと
ご推察どおり、おしゃべりしながら撮りました☆

夫も自生しているカタクリを初めて見たようで
機嫌よく頂上まで登ってくれました。
これもカタクリのお陰です・・・^^v

話は変わりますが、今朝、起きたら部屋の中が
とても寒いんです。
ヒーターを入りタイマーに合せて寝たのにおかしいな・・・
と思っていたら、な、なんと!暖房ではなく
クーラーにセットされていました アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
おかげで部屋の中が温まるまで震えてました^^;

ありがとうございます。
開田高原も春を向えたとはいえ、まだまだ寒いでしょうし
mooさんもお体に気をつけて下さい。

ありがとうございました☆

苦労しなくてもこちらでカタクリに会えましたか! 良かったですね。
思いが通じたのだと思います。

よし坊様

こんにちは。
ありがとうございます。
見られる時には苦労しなくても見られるんですね^^☆
泥だらけになりながら山を登ったのは何だったのだろう?と
一瞬、思いましたが
カタクリに会えた時には本当に嬉しかったです☆

願えば思いが通じるんですね。
これも女の執念かも☆!

ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34088425

この記事へのトラックバック一覧です: 越前大野「大野城」とカタクリの花:

« 越前大野「矢ばなの里」 | トップページ | 城下町・越前大野と越前海岸 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ