« 三重県 「関宿」 | トップページ | 丹後半島・かぶと山公園とフルーツライン »

2010年4月26日 (月)

長尾のシバザクラ (京都府福知山)

10424_004
福知山・長尾のシバザクラ

24日の土曜日は天気予報では
ところが実際には時々小☂。すっかり出かける気をなくし家でゴロゴロ、、、、。
明けて25日、日曜日、素晴しい青空 ♪
京都府福知山のシバザクラ観賞をメインとし、そこから更に丹後半島へとドライブ
に出かけました。

京都市内から国道9号線を福知山方面へ。
二週間前は満開だった桜も殆どが葉桜となっていましたが、山桜や八重桜はまだ
咲いていました。
一桁国道とは言っても一部を除けば田園風景と山の風景が広がるドライブコース。
新緑は春の陽射しを受け輝き、田畑では農作業が行なわれのどかなドライブです。

国道9号線から国道175号線そして国道176号線へ。
『長尾のシバザクラ』は冒頭の写真でお分かりのように国道176号線に面しています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10424_001

国道からでも、充分にシバザクラの艶やかなピンクの絨毯の風景は楽しめますが、
私達は少し歩いてみました。(駐車場or駐車スペース有り)

此処のシバザクラは地元の有志の方々が地域の活性化を目指し植栽活動をはじ
め今年で10周年を迎えたそうです。
今では「福知山花の十景」に選ばれるなどし、年々少しずつ規模を拡大。
観光客も訪れるようになったようです。

10424_006

シバザクラの咲く斜面の上には田んぼがありました。
これからこの田んぼには水がはられ、もう少ししたら田植えが始まります。

地元の方の話によるとこの辺りの田畑もシカの食害にあい大変なんだそうです。
一晩で田畑を荒らしてしまうとか、、、、、、、。
山に餌が無いのでしょうか?
それでなくても後継者もなく荒れていく田畑が多い中、深刻な問題ですね。

10424_007

名残の山桜も見え、のどかな里山の風景です。

10424_008

田んぼのあぜ道を親子で散歩 ♪ のどかな休日の一コマです。
バックに見える山は三岳山。(標高839m)

10424_013

10424_010

とても鮮やかなシバザクラ。今が満開?綺麗でした。
ゴールデンウィークまでは持つでしょう・・・・と地元の方は言っておられました。

10424_016

シバザクラを観賞した後、国道176号線で与謝野方面へ向いました。
途中、道路脇でシカが死んでいました。
おそらく車による事故なのでしょう。
この国道もシカによる事故が多いそうなので気をつけたほうが良いようです。

与謝野トンネルを抜けると眼下に田園と町の風景が見えます。素晴しい景色です。
その風景を撮りたくて途中の展望所?によりましたが、木々が生茂り眼下に広が
る風景は見えませんでした。

展望所にはしだれ桜がポツリと一本。
わずかではありましたが花が残っていました。
後ろに見える山は大江山だと思います。

10424_017

この後、丹後半島の久美浜へ向います。

                                              つづく

                               ※観光日:2010年4月25日(日)

京都市内から長尾のシバザクラまでの参考距離】
京都市右京区西大路五条を起点とした場合、長尾のシバザクラまで 約94km
(国道9号線→国道175号線→国道176号線利用)

« 三重県 「関宿」 | トップページ | 丹後半島・かぶと山公園とフルーツライン »

ドライブ」カテゴリの記事

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

24日は残念でした。
晴れのはずが雨では、戦意喪失・・分かります。
私だったら、ゴロゴロどころか、やけ食いでもしそうです。^_^;

シバザクラ、見事です。(*^_^*)
カメラの調子も良さそうだし、ニャンさんの気分も上天気のようですね。(^_-)-☆

このあたりも、開田に負けず、長閑の風景ですね。(*^_^*)
また、お弁当を広げたくなりそうな・・。

そして、待っていた桜が葉桜、
季節のテンポは遅いようで、早いですね~!^_^;

ニャンさんの上天気で、
此方も気分爽快にさせていただいた感じです。

ありがとうございました。☆☆☆

mooさま

こんにちは☆
そうなんです。晴れると思っていたのに小雨・・・
しかも肌寒い!天気予報では小雨が降っているにもかかわらず
その後も曇のち晴とは「これいかに???」という心境でしたぁ~。
仕方なしにアクション映画のDVDをお菓子をボリボリ食べながら
二本も見てしまいました・・・^^;

ありがとうございます。
カメラの調子は良いです☆

京都も市内の中心部を少し離れると長閑の風景です。
そんな風景を求めて毎回、ドライブをしています☆

今回はお弁当を持参しませんでしたが
この後、丹後の海岸で30分限りの特設?
「海辺のニャンカフェ」をオープン☆お客さんは夫だけですが・・・^^;

お天気が良いとそれだけで気分は上々でした ^^v

ありがとうございました☆


ニャン 様
素晴らしいお天気ですね。
シバザクラ、名残の山桜、のどかな里山の風景・・・・・
春の言葉は何と素晴らしいんでしょう!
カメラも絶好調ですね・・・。失礼しました「カメラの腕も絶好調ですね」の間違いでした。

丹後半島の久美浜はどんなところなのでしょうか。続きが楽しみです。

旅空の雲さま

こんにちは。
昨日は初夏を思わせるような青空が広がっていました。
朝夕は冷え込みましたが、日中は気温も上がり
気持ちよかったです。

季節を表す言葉はどれも素晴しく美しいですね。
特に厳しい冬を越し春の情景を表す言葉には
他の季節にない思いが込められているような気がします☆

カメラの腕・・・・ありがとうございます☆
そのお褒めの言葉を励みに少しずつでも進歩できるよう頑張ります^^v

久美浜でちょっとステキな場所を見つけました。
続きも読んでくださいネ☆

ありがとうございました^^☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/34391906

この記事へのトラックバック一覧です: 長尾のシバザクラ (京都府福知山):

« 三重県 「関宿」 | トップページ | 丹後半島・かぶと山公園とフルーツライン »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ