« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

『旅すれば又、旅』 されど・・・

0810272 10128293031_188_2
051 14

『旅すれば又、旅』とブログのタイトルを付けブログを始めて早1年と9ヶ月余り経ち
ました。

タイトルどおりに旅を続けてきましたが、ここ数ヶ月、日帰り旅こそできても宿泊を伴
う旅に出かけられずにいます・・・・^^;
ここ10年、よほどの事がない限り毎月のように旅行へ・・・。
そんな事がず~っと続けられるものと思っていました。
しかし、昨年末から夫の体調が思わしくなく年はじめには入院・・・。
病気の方は治ったのですが、此処に来て体力が落ちた事を実感・・。

日帰りで何処かへ出かけた次の日は一日ゆっくり休養しないと体力的に回復しな
い様子。なので宿泊を伴う旅行にやはり不安を感じます。
この状態だと当分の間、旅行は無理かも知れません^^;
タイトルどおりに旅に出られず、タイトルを変えようかとも思いましたが、日帰り旅で
も旅は旅と開き直ってこのままのタイトルでブログを続けていこうと思いますので、
これからもよろしくお願い致します m(_ _)m

明日からゴールデンウィーク、我が家は何の予定もなく夫の体調がよければ、何処
かへドライブ程度となりそうです・・・^^;

皆様、楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さい!☆

                                             ニャンより

2010年4月28日 (水)

丹後半島 琴引浜からカマヤ海岸ドライブ

10424_038
琴引浜(国指定天然記念物・名勝)

青い海に青い空、海を眺めているとお天気の良さをより感じます。
曇り空だと海も彩を潜め、暗い海に・・・
青空だと海は空の色を映したかのように、より青く・・・。美しい青い海。

琴引浜は、今は観光客の姿も少なく鳥のさえずりも聞えてきます。
今日は波も穏やか静かな海です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "丹後半島 琴引浜からカマヤ海岸ドライブ" »

2010年4月27日 (火)

丹後半島・かぶと山公園とフルーツライン

10424_018
久美浜湾

長尾のシバザクラを観賞した後、国道176号線で峠のトンネルを抜け山を降りると
与謝野町加悦に入ります。
与謝野は農業と丹後ちりめんの町。古墳や遺跡、名刹の町でも有るのです。
そして国道312号線で久美浜に入り国道178号線に入りしばらく行くと久美浜湾が
見えてきます。
此処から先は湾、海、漁港、田園、山と変化に富んだ景色が楽しめます ♪

10424_029_2
かぶと山公園キャンプ場(久美浜町)

国道178号線から寄り道して「かぶと山公園キャンプ場」へ行って見る事にしました。
何十年と丹後半島へ来てはいますが、かぶと山公園キャンプ場へ行くのは初めてです。

この公園キャンプ場は「かぶと山」の裾野で久美浜湾に面した所にあります。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "丹後半島・かぶと山公園とフルーツライン" »

2010年4月26日 (月)

長尾のシバザクラ (京都府福知山)

10424_004
福知山・長尾のシバザクラ

24日の土曜日は天気予報では
ところが実際には時々小☂。すっかり出かける気をなくし家でゴロゴロ、、、、。
明けて25日、日曜日、素晴しい青空 ♪
京都府福知山のシバザクラ観賞をメインとし、そこから更に丹後半島へとドライブ
に出かけました。

京都市内から国道9号線を福知山方面へ。
二週間前は満開だった桜も殆どが葉桜となっていましたが、山桜や八重桜はまだ
咲いていました。
一桁国道とは言っても一部を除けば田園風景と山の風景が広がるドライブコース。
新緑は春の陽射しを受け輝き、田畑では農作業が行なわれのどかなドライブです。

国道9号線から国道175号線そして国道176号線へ。
『長尾のシバザクラ』は冒頭の写真でお分かりのように国道176号線に面しています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "長尾のシバザクラ (京都府福知山)" »

2010年4月22日 (木)

三重県 「関宿」

10417_088
三重県・関宿

鈴鹿峠を越え三重県亀山市「関宿」にやってきました。
関宿は東海道五十三次の江戸から数えて47番目の宿場町です。
参勤交代や伊勢参りの人々でにぎわっていた宿場町。

江戸時代から明治時代にかけて建てられた町家が200軒あまり現存しています。
勿論、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "三重県 「関宿」" »

2010年4月21日 (水)

滋賀県 「土山宿」

10417_026
土山

善水寺から次に向ったのが同じく滋賀県の甲賀土山町。
もう、12時を少し過ぎた時間、まずは、腹ごしらえしなきゃ。

今日の昼食はというと超豪華に・・・と言うわけではなく、お手製のお弁当です。
少し早起きして おにぎり花見弁当 を作りました。(写真はありません^^)
土山の桜の綺麗な公園で昼食です。

青空の下、チラホラと散る桜を愛でながらのお弁当・・・作った本人が言うのも変な
んですが美味しかったです ♪
昼食を食べたあとは持参したコーヒーとクッキーで食後の休憩。
気持ち良い~☆
野鳥もすぐ側でお食事中・・・のどかなランチとなりました。

さぁ~では土山宿を観光です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "滋賀県 「土山宿」" »

2010年4月19日 (月)

湖南三山 「善水寺」

10417_023
善水寺・国宝本堂

滋賀県には湖東三山と湖南三山があります。
湖東三山は以前に全て参拝したので、今回は湖南三山の一つである「善水寺」に行
きました。

〔湖東三山〕 西明寺・金剛輪寺・百済寺 + 永源寺
                  永源寺は湖東三山のひとつではありませんが、紅葉の名所でもあり
        湖東三山めぐりをされる方は多くの方が参拝されるようです。
        ※上のラインの入っているお寺さんはこのブログに載せています。
         興味のある方はクリックしてご覧下さい。
〔湖南三山〕 常楽寺(湖南市西寺)・長寿寺(湖南市東寺)・善水寺(湖南市岩根)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "湖南三山 「善水寺」" »

2010年4月16日 (金)

散り行く桜そして新緑・・・花

10415_007_2
しだれ桜

やっと昨日(15日)カメラが修理から戻ってきのでカメラの調子を見るために撮影に
行ってきました。
ご覧のとおり桜は半分以上散っていました。
今、京都で満開の桜は、平野神社、三千院、清滝、そして御室仁和寺だそうです。
                                     (京都新聞より抜粋)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "散り行く桜そして新緑・・・花" »

2010年4月12日 (月)

城下町・越前大野と越前海岸

1043_069
武家屋敷旧内山家

大野城を見た後は、街中を少し見学です。

武家屋敷は外から見ただけで、中は見学しませんでした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "城下町・越前大野と越前海岸" »

2010年4月 9日 (金)

越前大野「大野城」とカタクリの花

1043_070_2
越前おおの結楽座

大野城の側に4月2日「越前おおの結楽座」がオープンしていました。
施設の中には大野の特産品や土産物が販売されています。

大野城は今年、築城430年祭が行なわれるようで、城の周辺は急ピッチで道や施
設の工事が行なわれていました。

写真の右側に見える時計台は「時鐘」です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "越前大野「大野城」とカタクリの花" »

2010年4月 7日 (水)

越前大野「矢ばなの里」

1043_002

4月3日(土)、お花見で混雑する京都を逃れ福井県越前大野へとやってきました。
大野への道のりの途中、雨には降られるは道は間違えるわと大変でしたが、どう
にか無事、越前大野へ着くことができました。

大野はお天気も回復し青空が広がっていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "越前大野「矢ばなの里」" »

2010年4月 6日 (火)

京都木屋町・夜桜

1043_100

4月3日(土)、出かけた帰り道・・・・
夜桜を見ようと思い京都木屋町通りを車で通ってみました。
本当ならば駐車場に車を停めて、ゆっくり夜桜見物がいいのですが
この日は日中、歩きすぎてもう歩く元気が残っていませんでした。

土曜日のよるということもあり、木屋町通りは人であふれていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京都木屋町・夜桜" »

2010年4月 5日 (月)

播磨の小京都「龍野」

1042_009

前回のブログでアップした丹波篠山へ行く時に通った国道372号線(デカンショ街道)
を姫路までドライブしてみたくなり出かけました。

姫路と言えば世界遺産「姫路城」があまりにも有名ですが、きっと混んでいるでしょうし
姫路城の桜も以前に見物したので今回はパス!
姫路城から更に西へ向い播磨の小京都と呼ばれる「龍野」へ行く事にしました。
龍野に向う途中にも満開の桜が見られ、春爛漫の日帰り旅を楽しんできました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "播磨の小京都「龍野」" »

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ