« 南禅寺界隈 | トップページ | 「旅32」 絵かきの町・大王崎 »

2010年3月 9日 (火)

「旅32」 パールロード (宿・芭新萃)

101192021_001
名阪関ドライブイン

もう1ヶ月半以上前の旅行のブログになります。
ブログにアップしよう、しようと思いながらタイミングを逃し、今日になってしまいました。

朝、夫が突然、魚を食べに行きた~い!伊勢海老が食べた~い!と言い出し、JT
Bさんが開店するのを待って宿を予約してもらい1泊2日の旅に出発です。
行き先は三重県石鏡(いじか)です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

101192021_002
伊勢うどん (生たまごトッピング)

名阪関ドライブインで昼食です。
伊勢うどんに生たまごをトッピング、出汁がないように見えますがうどんの下に色
の濃い出汁がはられています。
お出汁、見た目は生醤油のように濃い色をしていますが味はそう濃いわけではあ
りません。私は結構、好きです。

101192021_005
パールロードよりの眺め

何処へもよらずに宿を目指しましたがパールロードに着いた頃には陽は西に傾き
かけていました。
海に浮かんでいるイカダは牡蠣の養殖が多いと思います。

101192021_058
101192021_011 101192021_007

宿は鳥羽市石鏡(いじか)パールロード沿いにある「芭新萃(はなしんすい)」です。
高台に建ち、少し遠目ではありますが海が見えます。

101192021_014
101192021_041部屋のタイプは特別室を含め4タイプありますが宿泊したのは一番オーソドックスな部屋「潮香庵」です。何時もは展望風呂付客室をお願いするのですが、当日予約で部屋が空いていなかったので、なるべく見晴らしの良い部屋をリクエストしました。
角部屋で海がよく見えました。

101192021_025
客室からの眺め

101192021_021
客室からの眺め

夕日は山側に沈んでいきました。
飛行機雲も夕日に照らされ綺麗です。101192021_028 101192021_029

101192021_030_2101192021_031_4

101192021_033101192021_037

夕食は部屋でゆっくりといただきました。
此方の宿、静かだし、お料理も大変美味しいです。

101192021_049

部屋から見えた朝焼けの海です。
今日もお天気が良さそうなので、絶好のドライブ日和です。
とりあえず、パールロードを終点までドライブすることにしました。

101192021_064
パールロード展望台

101192021_059

お天気が良いのに水平線が霞んで見えません。

101192021_063

101192021_065

101192021_068

パールロードの展望所に狸供養塔がありました。
パールロードのいたるところに「たぬき注意」と書かれていますが、私は一度もこの
道でタヌキを見たことがありませんが、多く生息しているようで、車に引かれる事も
多いんだそうです。
地元の方の話によるとイノシシも多く居るらしいです。

101192021_070
101192021_071

此方の展望所、生い茂る木々で見晴らしが悪くなったとかで木を伐採中でした。
木を伐採して現れたのが上の写真2枚に写っているゴミです。
心無い人が捨てたと思われるビニール袋や空き缶、ペットボトル・・・。
それだけではなく、日常生活品やポリバケツ、それにタイヤまで捨てられていました。
巡回しておられた方はこの状況を写真に収め、報告するのだと言っておられました。
今まで生い茂る木々でわからなかったのだそうですが、巡回しておられる方もこの
酷い状況に驚かれていました。
酷いことをする人がいるものです! 腹立たしい状況です!
ゴミはゴミ箱に、できるならばゴミは持ち帰りましょう!!
最低限のルールは守らなくてはいけませんね!!

                                                つづく

                        ※旅行日:2010年1月19日(火)・20日(水)

« 南禅寺界隈 | トップページ | 「旅32」 絵かきの町・大王崎 »

グルメ・旅館&ホテル」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

やはり、旅行は天気が良いに越したことはないですね。
先日の木曽方面の吹雪のようなことは、もういいですよね。
夕日も朝陽も綺麗だったようですね。(*^^)v
朝陽の薄紫色がとてもいい感じです。

料理も、例の’ジャ~ン!’と言うほどの量ではなかった様ですが、
写真で見る限り、私には丁度よさそうです。
私だったら、カワハギ?の刺身その他でビールを飲み→伊勢海老→
魚の煮つけ(メバル?)とその他でご飯2~3杯といったことになりそうです。

ごちそうさまでした。(*^_^*)

moo様

今晩は!
やはり旅行はお天気が良い方がいいです☆
でも、私が一番好きな景色は
山や田畑には雪がたっぷりあって
道路は乾いて安心!というのが良いです。
夫に言わせると「贅沢だ!!」そうです・・・^^;
そりゃぁ~そう言われれば、確かに贅沢な注文ですよねc(>ω<)ゞ

お料理、丁度いい量でした。
カワハギでビールいいですねぇ~
お酒好きな私は中々そこから先へ進みません・・・
カワハギ、ビール、ビール・・・・・
カワハギ、日本酒・・・なんて調子です(/ω\)ハズカシーィ

開田高原もやっと雪止んだようですね??
風邪、引かないように、暖かくしてお休みくださ~い☆


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/33695302

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅32」 パールロード (宿・芭新萃):

« 南禅寺界隈 | トップページ | 「旅32」 絵かきの町・大王崎 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ