« 春風ドライブⅢ・舞鶴引揚記念公園編 | トップページ | 越前海岸ドライブ »

2010年3月25日 (木)

宝ヶ池

10318_002

宝ヶ池は京都市左京区にあります。
池の周りをぐるりと散歩できるようになっていて一周すると約1.5km?ぐらいにな
ると思います。
池の側に駐車場(無料)がありますが、何故か平日でも満車状態です。
この日も何とか一台分の駐車スペースだけ空いていたので停める事ができました。

上の写真は宝ヶ池から比叡山を望む景色です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10318_005

私達も池の周りを一周することにしました。
ウォーキングやジョギングの方が多くいらっしゃいました。

ガチョウ2羽は何時も宝ヶ池にいます。

10318_008

宝ヶ池の南側から見た風景です。

10318_009

国立京都国際会館です。
池の東側に建っています。梅の花が満開でした。(3月18日現在)

10318_012

アオザギですかね??
微動たりともしません。何か獲物を狙っているの?

10318_013

池の北西にさしかかり又、比叡山が見えてきました。

10318_014

桜の木が何本かありましたが3月18日時点では、まだ、蕾堅しです。

10318_015

此方は宝ヶ池公園内の梅林です。

10318_017

10318_018

綺麗に咲いていました。

10318_020

駐車場側の桜です。此処は陽射しが一杯。
蕾もよく膨らんでいました。

10318_023

雪柳が可憐な花を咲かせていました。
鴨川の土手にも多く見られ、これからの時期、桜と雪柳両方が楽しめます。

サイドバーの一番下に新しいアルバムを追加しました。
「2009ー2010雪景色」とうタイトルです。
この冬、私が出会った雪景色の写真を集めたアルバムです。
お時間がある時にでも見ていただければ幸いです!

                              ※散策日:2010年3月18日(金)

« 春風ドライブⅢ・舞鶴引揚記念公園編 | トップページ | 越前海岸ドライブ »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

結局、今日はインク切れで、一日写真整理のみで、
今休憩、宝が池の周りを散歩させていただきました。

温暖化防止の京都議定書を思い出したり、
逃げないアオザギにびっくりしたり、
梅園や雪柳に目を楽しませていただきました。

先程から、此方は寒いのですね、
ミゾレっぽいですが、雪となって、ちょっと白くなりました。

でも、春の雪、
もう来年まで見られない雪景色を見納めに、
ギャラリーを拝見しました。

あったあった!とか、こんな雪景色あったけ~?なんて思いながら、
まるで、自分の旅行を振り返ったかのように、見終わりました。

やはり、雪景色はいいですね!(*^_^*)

月並みかもしれませんが、
寒さとの対比で、なおのこと家の、
そして人の心の暖かさを感じるのでしょうね。
特に、夜の温泉街の写真の中にそれが現れているような気がします。

良い、気分転換が出来ました。
ありがとうございました。

明日の開田は雪景色だったりして・・?(>_<)

moo様

こんにちは。
京都も寒いですが開田高原はミゾレから雪になったんですか?
ちょっと暖かくなってきた時期でこの寒さはこたえますね^^;
でも、もし明日の朝、雪の開田高原だったら嬉しいです☆
どんだヶ~雪好きなんでしょう私・・・^^

宝ヶ池へ行ったのには理由が有るんです。
夫が前日、仕事の途中に(いわゆる、さぼりです)宝ヶ池へ行ったら
ハクチョウが居た!っていうんです。
そんな訳ないでしょう、、、と言うので用事の途中に確かめに
行ったんです。
そしたらハクチョウの正体はガチョウでしたぁ~(笑)
でも、ちょっとした気分転換に私もなりました。
アオサギ、本当に逃げないんです。
撮影していた人が3人程いたんですけどね。
京都議定書・・・なのに京都は益々車が増えている気がします・・・。

写真、見ていただいたんですね。ありがとうございます。
このうちの何枚かはブログに載せていない写真です。
せっかく撮ったのだからと載せさせていただきました。
やはり雪景色はいいですね。大好きです。
暖かなコメントを頂きありがとうございます☆

今夜から開田高原でカマクラ桜を見ている自分を
想像しながら眠る事にします☆

明日、インクが届くといいですね。
ありがとうございました。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/33913877

この記事へのトラックバック一覧です: 宝ヶ池:

« 春風ドライブⅢ・舞鶴引揚記念公園編 | トップページ | 越前海岸ドライブ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ