« 越前海岸ドライブ | トップページ | 丹波篠山 »

2010年3月29日 (月)

桜花爛漫?早朝ドライブ

10328_087
佐野造園

追記
とても珍しい事なのですが、私が知る限りでは京都市内は午後3時55分ごろから
雪が降ったり止んだりしています。
今の時刻、午後5時30分。ぼたん雪が降っています。
どうなってるの?????              ※2010年3月29日pm5:32    

昨日、ここ数年、我が家の年中行事になった「お花見!早朝ドライブ」で京都市内を
ドライブしてきました。
何故、早朝かというと京都市内は桜の時期、道は混雑!人が多い!この二つを回
避しようと人が動き出す前にお花見をしようという訳です。
その分、陽射しが少ないので桜の撮影には向かないかも知れません・・・
(これは、うまく撮れなかった言い訳です・・・^^;)

「桜花爛漫?」とタイトルを付けましたが実際のところ、京都中が桜満開!!という訳
ではありません。全体で言うと3~6分咲きというところでしょうか??
開花宣言されてから気温が低い日が続いている京都、桜の咲き具合にはかなりバ
ラツキがありますが、思っていた以上に桜は咲いていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10328_003
川端通

五条通から川端道を左折しました。
鴨川に沿い桜・雪柳・山吹が咲き、柳も新芽の緑が美しいです。
桜は3~5分咲きという所でしょうか?
雪柳は満開で名前どおり雪のような白い花が咲き乱れていました。

10328_002
川端通

雪柳とボケの花です。

10328_040
川端通

此方の枝垂れ桜は満開でした。
手前の赤い葉っぱの木、よく見かけるのですが名前がわからないので調べてみました。
ベニカナメモチなのでしょうか??

10328_007
岡崎・疎水

疎水の西側に面している桜は、綺麗に咲いていましたが南側はまだ蕾が多かった
です。

10328_011
岡崎

10328_015
岡崎

この桜は満開!遠くからでも目を引くような鮮やかなピンク色でゴージャスでした。

10328_018
祇園白川南通

10328_027
祇園白川南通

桜の名所で京都らしい町屋が建ち並んでいます。

10328_038
辰巳大明神

10328_039
祇園新橋

アオサギもお花見をしているのでしょうか?

10328_051
川端通

同じ川端通でも北の方は、まだまだ蕾でした。
満開が過ぎ散り始めると花吹雪ドライブが風情があり、好きな場所です。

10328_056
10328_052 10328_063_2
宝ヶ池

3月18日(木)に宝が池を訪れた時は、まだ硬かった蕾も花を咲かせていました。

10328_073
佐野造園

広沢の池近くの佐野造園です。
此方の敷地内の桜は満開近し、という感じでとても美しかったです。

10328_083
佐野造園

桜守として有名な佐野藤右衛門邸の桜は大切に丹精込めて育てられた事が感じ
られる素晴しい桜です。
優雅で雅やかでそれでいて何処か控えめな桜たちに囲まれているとほのぼのとし
た温かさを感じました。

10328_096
広沢の池

10328_108
嵐山

嵐山の桜の見頃には、まだ早いかな?と思いながらも訪れてみました。
向こう岸の桜も満開の木もありますね。

10328_109
渡月橋

こうして早朝お花見ドライブも此処で終わりです。
朝7時過ぎに家を出て、嵐山に付いたのが午前9時半頃でした。
この時点で嵐山の駐車場は、ほぼ満車状態!
駐車場にも困りますね。
予想では京都市内の桜の見頃は今度の土日らしいです。

一杯写真を撮ったのでブログに載せ切れません。
せっかく撮った写真なので「2010年 桜」というタイトルのアルバムをサイドバー、一番下にアップしました。
どれだけ追加できるかわかりませんが、随時、追加して載せたいと思っています。
同じような写真が続きますがお時間のある時にでもご覧いただければ幸いです。

                             ※お花見日:2010年3月28日(日)

« 越前海岸ドライブ | トップページ | 丹波篠山 »

ドライブ」カテゴリの記事

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

追記に今ボタン雪!!
どうなってるの~!?ですね。

でも、桜がいっぱい。
開田から見ると、桜花爛漫!と言っても良いくらいです。

早朝ドライブ桜鑑賞、という手があったのですね。
さすが地元です。

何年か前に、京都から奈良、そして吉野と桜ツアーをしましたが、
結局、京都は駐車するところがなくって、
通過してしまいました。(>____<)
真冬に戻っちゃう~!

ありがとうございました。

moo様

今晩は!
今日の雪には驚きました。
今も雪は降り続いています。
桜もさぞや驚いていることと思います。
ちょっと可愛そうです、、、、

京都から奈良、そして吉野の桜ツアー混雑で大変だったのでは?
吉野の桜、見たことが無いので行きたいのですが
渋滞を考えるとついつい敬遠してしまいます。
京都も少しは駐車場も増えましたが
桜と紅葉の時期はやはり足りません・・^^;

明日は晴の予報です。

ありがとうございました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/33983945

この記事へのトラックバック一覧です: 桜花爛漫?早朝ドライブ:

« 越前海岸ドライブ | トップページ | 丹波篠山 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ