« 春風ドライブⅠ・かやぶきの里北村編 | トップページ | 春風ドライブⅢ・舞鶴引揚記念公園編 »

2010年3月17日 (水)

春風ドライブⅡ・若狭和田浜編

二日続けてのブログ更新です!って、わざわざ書かなくてもよくある事なのですが・・・。
明日(18日)から連休明けまでの間、ブログ更新はお休みしま~す。
旅行にでも出かけるのかって?
それならチョー嬉し~いヽ(*≧ε≦*)φのですが、残念ながら今回は用事が一杯あっ
てブログを更新する時間がなさそうな状態です、、、、

では本文に入りたいと思います!

かやぶきの里北村から県道を通り国道162号線で福井県小浜を目指しました。
途中の峠には残雪があり、つい最近まで、積雪量が多かった事を感じさせます。
国道162号線から国道27号線で京都府舞鶴市へむかいます。

土手の桜は少し芽が膨らんできたのか、枝に彩が加わったように思います。

103_074
若狭和田浜

舞鶴へ向う途中、和田浜に立ち寄りました。

ここ若狭和田浜は遠浅で砂浜も広く海水浴場として人気があります。
今の季節はサーフィンを楽しむ人で賑わっていました。

写真のとんがった山は標高693mの「青葉山」という山です。
又、若狭富士とも呼ばれています。
写真ではわからないと思いますが山の中腹から山頂付近には雪が残っていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

103_073

海はサーフィンで賑わっているとはいえ、基本的にはとても静かです。
暖かな陽射しが一杯とはいえども春まだ浅く浜辺を散歩しているのは私たちだけ
でした。
砂の吹き溜まりには風紋も見ることができました。

夏の海もいいですが、季節外れの人影も無い海を近頃好むようになりました。

103_075

浜には海藻や木の残骸が打ち上げられています。

浜の海の家は早くも夏の準備なのでしょうか?
改修工事が行なわれている海の家もありました。

悲しいかな海水浴を楽しむ勇気はなくなりましたが(溺れそうなので・・・^^;)
海の景色もいいですね ^^v

103_072

●かやぶきの里から福井県・若狭和田浜までの距離
  府道38号線・国道162号線・国道27号線・県道利用で約68km
国道162号線の九鬼ヶ坂(九鬼ヶ坂峠)は険しいカーブが続きます。
  又、府道38号線と国道162号線の接点の場所に「道の駅 美山ふれあい広場」
  がありますが、その後は道の駅などの休憩所も福井県「道の駅 名田庄」まであ
  りません。 トイレ休憩は早めのほうがよさそうです。

                         春風ドライブⅢ・舞鶴編は来週につづく                   

                         ※観光ドライブ日:2010年3月14日(日)

« 春風ドライブⅠ・かやぶきの里北村編 | トップページ | 春風ドライブⅢ・舞鶴引揚記念公園編 »

ドライブ」カテゴリの記事

北陸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

かやぶきの里から68kmですか!?
日本海まで意外と近いんですね。
とても静かで、風景も良い感じの所なので、
日帰りでもOKなら、GOODですね。

私たちは海辺の宿に泊まりましたが、
帰る時、若狭塗の箸をお土産に頂きました。
とても、嬉しかったです。(*^。^*)

海辺の風景写真、とても綺麗です。

連休明けの更新、楽しみにしています。

ありがとうございました。


moo様

こんにちは。
かやぶきの里から海までは意外と近いです^^☆
国道162号線は「周山街道」と呼ばれていて
昔の『鯖街道』のひとつです。

和田浜周辺には海水浴場が幾つか有るので
夏場は周山街道も結構混むようです。
泳ぎが目的でない場合は夏以外の季節の方が
海の景色を楽しめると思います^^v

若狭塗りのお箸は結構人気があります。
私は反対に誕生日に開田高原に宿泊した時
木曽の長寿箸を頂きました。
こういうのって嬉しいですよね☆

連休明けの更新、楽しみ・・・・と言っていただき
ありがたいです。
ありがとうございました☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春風ドライブⅡ・若狭和田浜編:

« 春風ドライブⅠ・かやぶきの里北村編 | トップページ | 春風ドライブⅢ・舞鶴引揚記念公園編 »

フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ