« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

丹波篠山

10322_001
篠山城跡

この間の連休最終日(3月22日)兵庫県の丹波篠山に行ってきました。
京都市内から丹波篠山は比較的近く混んでいなければ一般道で約1時間30分ぐ
らいで行けます。
距離にして西大路五条を起点とした場合、国道9号線で亀岡市内に入り加塚という
場所から国道372号線で篠山城跡まで約56kmです。
途中、京の奥座敷と呼ばれる湯の花温泉も通ります。

国道372号線は別名「篠山街道」とも呼ばれ、また、「デカンショ街道」という愛称で
も呼ばれている道です。
ちなみにデカンショとは「デカンショ節」のことで、兵庫県篠山市の民謡です。
皆さんも聞き覚えの有るであろう一節を抜粋してみました・・・・・
♪ ・・・・デカンショデカンショで 半年暮らす 後の半年寝て暮らす・・・・・♪

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "丹波篠山" »

2010年3月29日 (月)

桜花爛漫?早朝ドライブ

10328_087
佐野造園

追記
とても珍しい事なのですが、私が知る限りでは京都市内は午後3時55分ごろから
雪が降ったり止んだりしています。
今の時刻、午後5時30分。ぼたん雪が降っています。
どうなってるの?????              ※2010年3月29日pm5:32    

昨日、ここ数年、我が家の年中行事になった「お花見!早朝ドライブ」で京都市内を
ドライブしてきました。
何故、早朝かというと京都市内は桜の時期、道は混雑!人が多い!この二つを回
避しようと人が動き出す前にお花見をしようという訳です。
その分、陽射しが少ないので桜の撮影には向かないかも知れません・・・
(これは、うまく撮れなかった言い訳です・・・^^;)

「桜花爛漫?」とタイトルを付けましたが実際のところ、京都中が桜満開!!という訳
ではありません。全体で言うと3~6分咲きというところでしょうか??
開花宣言されてから気温が低い日が続いている京都、桜の咲き具合にはかなりバ
ラツキがありますが、思っていた以上に桜は咲いていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "桜花爛漫?早朝ドライブ" »

2010年3月26日 (金)

越前海岸ドライブ

10319_008
10319_003 10319_012
月うさぎの里

3月19日(金)早朝から福井県に用事があったので出かけました。
何時ものように早めに用事をちゃっちゃと済ませドライブを楽しもうと言う魂胆です。
ところがこの日は名神で事故、通行止め区間があったので仕方無しに一般道で福
井県に向いました。
名神通行止めで一般道は混雑・・・・。

予定時間を大幅に超えましたが、何とか用事を済ませまず向った先は東尋坊。
途中、国道305号線に面した「月うさぎの里」(石川県)で休憩を兼ね、うさぎとふれ
合いお遊び・・・・。
その名のとおり、此方には「うさぎ広場」なるものがあり、うさぎが放し飼いになっ
ています。
チリトリに入ろうとしているウサギ何がしたいのかな?
穴を掘っているウサギもいます。と自由気ままに広場内で遊んでいるウサギが見ら
れます。
小さな桜の木ではありましたが、桜の花も咲いていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "越前海岸ドライブ" »

2010年3月25日 (木)

宝ヶ池

10318_002

宝ヶ池は京都市左京区にあります。
池の周りをぐるりと散歩できるようになっていて一周すると約1.5km?ぐらいにな
ると思います。
池の側に駐車場(無料)がありますが、何故か平日でも満車状態です。
この日も何とか一台分の駐車スペースだけ空いていたので停める事ができました。

上の写真は宝ヶ池から比叡山を望む景色です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "宝ヶ池" »

2010年3月23日 (火)

春風ドライブⅢ・舞鶴引揚記念公園編

本文に入る前にちょこっと私が見た京都の桜の情報を・・・。
昨日、平野神社の前を通ったら平野さんの桜は満開近し!という状況でした。
用事で出かけたので、カメラを持って出なかったんです。
カメラを家においてきた事を後悔しました、、、。

鴨川の桜もちらりほらりと咲き始めています。
そして柳も新芽が出てきていて、春本番近し!なのですが、今日から3日間天気
予報は雨・・・今朝は気温も低めです。さて、桜の見頃はどうなるでしょう、、、、?

では、本文をどうぞ。

103_100
カリヨンの鐘

福井県・若狭和田浜から向った先は京都府舞鶴市にある「舞鶴引揚記念公園」です。

舞鶴は戦後、引揚港として13年間に渡り多くの引揚者と遺骨を迎え入れ引揚げの
町としてその役割を果してきました。
引揚桟橋を見下ろせる小高い丘に整備されたのが「舞鶴引揚公園」です。
公園内には「引揚記念館」もあります。

「カリヨン」の鐘は戦後50年を記念して平和の象徴として作られたものだそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "春風ドライブⅢ・舞鶴引揚記念公園編" »

2010年3月17日 (水)

春風ドライブⅡ・若狭和田浜編

二日続けてのブログ更新です!って、わざわざ書かなくてもよくある事なのですが・・・。
明日(18日)から連休明けまでの間、ブログ更新はお休みしま~す。
旅行にでも出かけるのかって?
それならチョー嬉し~いヽ(*≧ε≦*)φのですが、残念ながら今回は用事が一杯あっ
てブログを更新する時間がなさそうな状態です、、、、

では本文に入りたいと思います!

かやぶきの里北村から県道を通り国道162号線で福井県小浜を目指しました。
途中の峠には残雪があり、つい最近まで、積雪量が多かった事を感じさせます。
国道162号線から国道27号線で京都府舞鶴市へむかいます。

土手の桜は少し芽が膨らんできたのか、枝に彩が加わったように思います。

103_074
若狭和田浜

舞鶴へ向う途中、和田浜に立ち寄りました。

ここ若狭和田浜は遠浅で砂浜も広く海水浴場として人気があります。
今の季節はサーフィンを楽しむ人で賑わっていました。

写真のとんがった山は標高693mの「青葉山」という山です。
又、若狭富士とも呼ばれています。
写真ではわからないと思いますが山の中腹から山頂付近には雪が残っていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "春風ドライブⅡ・若狭和田浜編" »

2010年3月16日 (火)

春風ドライブⅠ・かやぶきの里北村編

103_070
かやぶきの里北村(重要伝統的建造物保存地区)

前日の土曜日のうっとうしいお天気から一変、今日は朝から絶好の行楽日和。
朝寝坊などしている場合ではありません。
おにぎりのお弁当を大急ぎで作り、春風を感じにドライブに出かけました。

向った先は京都府南丹市美山町の「かやぶきの里北村」です。
自宅から車で国道162号線の北山杉を眺めながらの道のりです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "春風ドライブⅠ・かやぶきの里北村編" »

2010年3月13日 (土)

夕暮れ時の風景

091229_020_2
湖北野鳥センター湖畔より

何度も私のブログに登場している湖北野鳥センターからの夕暮れ時の風景です。

昨年の年末に撮った写真です。

ブログのネタがなくなってきたんだろって?声が聞こえてきそうです。
そうですねぇ・・・・・実はブログネタも少なくなってきました、、、、トホホ・・・・
ブログネタも少なくなってきたのに、何故かハイペースの更新です。

同じような写真が続きますが、時間があるようでしたら続きも見て行って下さいな。
今回は長い文章もありません。
写真中心のブログです。
あっ!と言う間に見終わってします・・・∑(=゚ω゚=;)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "夕暮れ時の風景" »

2010年3月12日 (金)

「旅32」 二見

101192021_100
101192021_099

次に向ったのが伊勢市二見です。
お腹がすいたので、とりあえず食事にしましょう。車は二見シーパラダイスの駐車場へ停めました。観光バスがズラリと並んでいます。
シーパラに併設している食事処は何処も満席。近くのお店で食事をする事にしました。
釜飯定食と大アサリ焼きで昼食です。
釜飯と大アサリは美味しかったです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅32」 二見" »

2010年3月11日 (木)

「旅32」 絵かきの町・大王崎

101192021_092

パールロードを全線、車を走らせた後、向ったのが同じく三重県志摩市の大王崎です。
旅行ガイドブックには「白亜の灯台と絵かきの町・大王崎」と題して紹介されています。

港の一角には魚が沢山干されていました。

灯台に近い駐車場に車を停めると駐車場の方が出てこられ「今、灯台が工事中で
見られないけどいいですか?」と聞かれました。
「いいですよ。」と答えると「通常300円だけど灯台、工事中だし200円の駐車料金
でいいですよ」と係りの方。
まぁ~なんて良心的なんでしょう・・・嬉しくなります。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅32」 絵かきの町・大王崎" »

2010年3月 9日 (火)

「旅32」 パールロード (宿・芭新萃)

101192021_001
名阪関ドライブイン

もう1ヶ月半以上前の旅行のブログになります。
ブログにアップしよう、しようと思いながらタイミングを逃し、今日になってしまいました。

朝、夫が突然、魚を食べに行きた~い!伊勢海老が食べた~い!と言い出し、JT
Bさんが開店するのを待って宿を予約してもらい1泊2日の旅に出発です。
行き先は三重県石鏡(いじか)です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅32」 パールロード (宿・芭新萃)" »

2010年3月 8日 (月)

南禅寺界隈

102_070

永観堂を観た後、南禅寺方面へ向いました。
途中、真新しい竹垣が目を惹きました。
今は周りの風景からちょっと浮いたような真新しい竹垣も年を重ねるごとに風情の
ある竹垣へと変わって行く事でしょう・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "南禅寺界隈" »

2010年3月 5日 (金)

永観堂

102_030
永観堂周辺

少し前の京都観光になりますが2月21日(日)小春日和に誘われてプチ観光をして
来ました。
京都の冬は他の季節に比べると少しは観光客も少ないのでは・・・と思い出かけました。

岡崎に向う前に清水寺周辺を通りましたが、世界遺産である清水寺周辺は結構
混雑しており、駐車場も満車に近い状態でした。

岡崎公園の地下駐車場も地下1階は満車、仕方なく地下2階に車を停めました。
平安神宮も観光客が多く、年間を通して京都観光へいらして下さる方の多さを
知りました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "永観堂" »

2010年3月 3日 (水)

滋賀県 「和彩 温」(わさい おん)

091229_043

私達夫婦一番のお気に入り日本料理店が滋賀県草津市矢橋にあります。
お店の名前は 「和彩 温」(わさい おん)です。
先日の土曜日に久しぶりに食事に行きました。

102_101

カウンター席:12席、掘りごたつ:4卓、座敷(個室利用可)があります。
私達は何時もカウンター席を利用します。
落ち着ける店内で、ゆっくり食事を味わう事ができます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "滋賀県 「和彩 温」(わさい おん)" »

2010年3月 1日 (月)

琵琶湖ドライブ(余呉湖・マキノピックランド)

102_019

お天気が良いので今日は琵琶湖一周ドライブです。
途中、気が向けば余呉湖で「わかさぎ釣り」でも体験してみましょうか?

比較的温かいですが風が強く吹いていて琵琶湖にしては波が高いです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "琵琶湖ドライブ(余呉湖・マキノピックランド)" »

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ