« 帰郷 | トップページ | 「旅30」 山形県・銀山温泉 »

2010年1月15日 (金)

「旅30」 京都から山形県へ車窓からの景色

003
京都駅・新幹線ホームより

2010年1月2日(土)、午前7時22分発のぞみ304号に乗るために自宅を6時
30分に出発しました。
朝の天気予報ではこれから向う山形方面は大雪の予報。
京都市内は冷え込んではいるものの美しい朝焼けがみられ、今日も一日、良いお
天気のようです。

新幹線乗り場に到着すると米原付近が大雪の為、新幹線が遅れているとの情報。
え~ホントに?
嘘でしょう・・・・^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

006

私達が乗る“のぞみ304号”も京都駅には定刻に到着するものの米原付近から関
ヶ原辺りまで大雪の為、速度を落として運行するため東京駅には25分程度遅れて
到着予定だと伝えられています。
私は慌ててキップを確認。
え~っと!東京には本当なら9時43分に到着だから25分遅れたとして東京着が
10時8分・・・乗り継ぐ東北新幹線つばさ111の発車時刻は10時8分!?うそ~!
乗り遅れちゃう。
次のつばさに乗れても宿の迎えの車の予約が13時40分だし・・・本当に25分遅
れたら大変!!
そんな番狂わせの旅の始まりとなりました。トホホ・・・

005
のぞみ304

008

米原付近から吹雪となり、当初の案内どうり新幹線はスピードダウン・・・
あらまぁ~本当に凄い雪です。

007 009

あれこれ考えていても仕方ありません。遅れたら遅れたで仕方ないですね。
諦めが肝心です。
雪景色を眺めながら駅弁でも食べますか。
せっかくの旅行だもの楽しまなきゃ損!損!

岐阜羽島を過ぎた頃から晴れ間も見え雪もなくなりました。やった~^^

結局、名古屋へは18分遅れで到着。
この分だと東京駅で走れば つばさ111 に間に合いそうです。

011
浜名湖

014

今日は富士山が綺麗に見えました。
こんなに綺麗に富士山が見えたのは久しぶりです。うれしいなぁ。

015

あまりにも美しい富士山なのでハイ!もう一枚!

新横浜を過ぎた頃、東京駅へは8分遅れで到着予定と車内放送。
それなら乗継時間は充分あります。
よかった~!
ところがところがです。
乗り継ぎの東北新幹線のホームへ上ったら止まっていた新幹線は「やまびこ111」?
あっ!そうだ「つばさ111」と連結されている事を忘れていました。
発車まで後数分、つばさはホームの前の方、走れ~~!
つばさに乗り込んだ直後、新幹線は動き出しました。
セ~フ!疲れたぁ~!

つばさはほぼ満席状態。
どうやら東海道新幹線が遅れて予約のつばさに乗れなかった人が多くこの つばさ
に乗車されたようです。

無事、予定どおりの つばさ に乗れたので後は目的地の “大石田” までのんびり
車窓からの風景を楽しみましょう。
その前に車内販売の方に駅弁「牛肉どまん中」を予約しておかなければ・・・。

018
福島

新幹線は福島で切り離され山形県へ向います。
山間に入ると凄い積雪量でした。

019
つばさの車窓より

020
つばさの車窓より

023 024

山形県米沢でお目当ての駅弁「牛肉どなん中」が積み込まれました。
この駅弁、美味しいんですよね。
それに今日の駅弁は作りたてらしく、ご飯がまだ温かくて何時も以上に美味しかっ
たです。

025

上の写真、見にいでしょ・・・
凄い吹雪いていたんです。

今回の旅も昨年末の旅行同様、大雪の旅となりそうです。

                                               つづく

                               ※旅行日:2010年1月2日(土)

« 帰郷 | トップページ | 「旅30」 山形県・銀山温泉 »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32988082

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅30」 京都から山形県へ車窓からの景色:

« 帰郷 | トップページ | 「旅30」 山形県・銀山温泉 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ