« 今年もよろしくお願い致します! | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~帰り道~ »

2010年1月10日 (日)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~下呂温泉と花火~

0912_294
国道19号線

昨年からの「旅29」の続きです。
思いっきり更新までに時間がかかってしまいました。ごめんなさい m(_ _)m

2009年12月19日(土)開田高原を後にして下呂温泉へ向いました。
本当なら今日(19日)京都へ帰る予定でしたが、この日も大雪の予報が出ていたの
で急遽、下呂温泉での宿泊を決めました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0912_295
県道3号線

前日通ったときには雪のカケラも無かった県道3号線も一夜にしてこの積雪です。
国道256号線、通称「裏木曽街道」へ入ると積雪の量も増え雪もしっかりと降って
おり、車はノロノロ運転・・・。
峠にさしかかる坂の手前では数台の車が立ち往生「あらあら・・」と思っているとウ
チの車もスリップしてしまいました。
どうしよう・・・・(。>0<。)
車を動かそうとすると車体は斜めに横滑り・・・
雪道に馴れていないとこんな時どうすればいいのかわからず不安が募ります。
「JF呼んだ方がいいんと違う?」と私は夫に言いましたが「イヤ!大丈夫!何とか
なるって・・・」
私たちの後ろ数メートルの車もスリップしている様子・・・そうこうしている間にも雪
は益々強くなってきました。
それから数分後、車はやっとスリップを抜け出し走り出しました。ホッ・・・!
一番の難所と思っていた舞台峠もなんとか無事クリア・・・
下呂温泉にどうにかこうにか無事たどり着きました。
疲れました~!

0912_305_2
客室

今夜の宿は「紗々羅(ささら)」高台に建っているので見晴らしがいいです。
客室で一番気に入ったのが窓際のカウンター席。
下呂の町が一望できます。

0912_301_2 0912_319_2

部屋のステンドグラスの窓もお洒落です。

0912_308
客室からの眺め

下呂でこんな大雪も珍しいです。
無理して京都まで帰らなくって正解でした。

0912_311

雪は降りやむ気配がありません。

0912_310

下呂温泉の夜景です。
雪に覆われた夜景も綺麗です。

0912_325

大浴場は最上階にあり、大浴場からも下呂の町が一望できました。
大雪の道中で疲れました。
温泉にゆったり入りながら夜景を眺めていたら疲れも何処へやら・・・
温泉はやっぱり良いですね。
ほっこり、ゆったり温まったらお腹がすいてきました。
夕食が楽しみです。

0912_338
0912_342 0912_344
0912_345 0912_346
0912_341 夕食は部屋でいただきました。
飛騨牛のしゃぶしゃぶや飛騨牛の朴葉味
噌など美味しかったです。特に朴葉味噌は
大好きなんです。これだけでご飯2膳は食
べられちゃいます ^^☆
お酒はこれまた、大好きな「岩魚の骨酒」を
注文。香ばしく魚の旨みのしみでたお酒は
最高で~す。

0912_353

夕食の後のお楽しみは「花火」
下呂温泉では12月の土曜日夜は午後8時から約15分間、花火が打ち上げられる
イベントが行なわれているそうです。
花火の事は、宿に到着するまで全然知らなかったのでラッキーって気分でした。
でも、この大雪でも花火はあげられるんですね。

0912_356

雪で視界が余りよくなかったのですが、これはこれで幻想的で綺麗でした。
しかも客室から花火が見られるなんて嬉しいです☆

0912_359

0912_366

0912_377

15分間の花火はあっという間に終わってしまいました。
でも、幻想的でロマンチックでした。

0912_439

翌朝、雪はようやく止み薄日が射し始めました。
綺麗です。
陽が射している場所はキラキラと雪が輝いてみえます。

0912_456

チェックアウトきちきちまで、部屋のカウンター席で雪景色を楽しみました。

                                                つづく

                              ※旅行日:2009年12月19日(土)

« 今年もよろしくお願い致します! | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~帰り道~ »

」カテゴリの記事

東海」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

根性の峠越え・・・フーッ!
よくも、ご無事で!

温泉、美味しいお食事、
格別だったことでしょう!(^_-)-☆

雪の夜景、綺麗ですね~!
雪の花火、幻想的ですね~!
(霧の中に上がる花火のような感じですね~。)


翌日は、一転の銀世界、
「一粒で二度おいしい」なんて、古いキャッチコピーですが、
でも、そんな感じ。

ひやひやだった、「雪の峠越え」がどこかに飛んでいっちゃいましたね。

ありがとうございました。


moo様

こんにちは!
北海道旅行等々で雪道は馴れているつもりでしたが
雪道は甘く見てはいけませんね!反省・・!
無事帰れてよかったです ^^v

この日の温泉と夕食は格別でした。

花火が雪に柔らかく反射して綺麗でした。
そうですね。霧の中に上る花火のような感じでした。
花火を見終えたらすぐに爆睡していました~^^;
ホットしたからなんでしょうね。

何時もありがとうございます。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32930805

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅29」 雪ごもりの旅 ~下呂温泉と花火~:

« 今年もよろしくお願い致します! | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~帰り道~ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ