« 「旅30」 山形県・肘折温泉 | トップページ | 「旅30」 陸羽西線と、そうめんあんかけ »

2010年1月31日 (日)

淡路島・灘黒岩水仙郷

10128293031_201_2

「旅30」の途中ではありますが又々、旬の景色を載せさせていただきます。

1月29日(金)に水仙を見に行ってきました。
場所は淡路島南あわじ市の『灘黒岩水仙郷』です。
ほぼ満開で綺麗でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

10128293031_270

こちらの水仙郷は日本水仙三大自生地の一つだそうです。
観光パンフレットによると・・・・
標高608mの論鶴羽山から海に続く45度の急傾斜面の一帯、約7ヘクタールに
わたって500万本の野生の水仙が咲き誇こります。
と書かれていました。

確かに急傾斜面ですね~。こりゃぁ~大変そう・・・^^;
遊歩道は一方通行になっているので海とは反対側の道を頂上まで登り、海側に下
りていくコースになっていました。
白く点々と見えるのが水仙の花です。

入園料:大人500円・小中学生300円

10128293031_214

頂上まで登ると水仙と美しい海岸線が見えました。

10128293031_230

頂上の展望台近くには紅梅が花を咲かせていました。

10128293031_226

水仙の香りも漂っています。

10128293031_237

10128293031_209

こちらの梅も見事に咲いていました。7~8分咲きというところでしょうか。

10128293031_242_2

下から頂上を眺めると青空の元、白い水仙が誇らしげに咲いていました。

予告になりますが、「旅31」で今回の旅行の様子をアップさせたいと思います。
(旅30も書き上げていないのに何時アップできるやら・・^^;)

                              ※観光日:2010年1月29日(金)

« 「旅30」 山形県・肘折温泉 | トップページ | 「旅30」 陸羽西線と、そうめんあんかけ »

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

一足も二脚も早い春をありがとうございます。(*^。^*)

こちら開田高原は、平年より暖かめですが、
今雪が降っていま~す。(@_@)

もう何年も海を見ていないので、輝く海岸線と、
青空を背景の水仙が印象的です。(*^。^*)

そして、緑と白の彩りがとってもとても気持ちいいです。

次回、もしかして、明石海峡のタコが出て来るかな~!???
もう、何年も前の記憶が蘇ります。
美味しかった~!!

旅行記は楽しみではありますが、
のんびりとお願いしますね。(^_-)-☆

moo様

おはようございます。
昨日、みぞれが降った京都ではありますが
今朝は薄日の射す朝をむかえています。
開田高原は雪の朝のようですね?

淡路島を訪れた日は、比較的、暖かな日で
小春日和の中、水仙の香りが漂い
海も輝いていて綺麗でした。

今回、明石蛸づくしの宿に泊まろうと思ったら
余りの値段の高さに、あきらめました・・・・^^;
明石の蛸、美味しいですよね。(残念)

もうしばらく、のんびり更新になりそうです。
お心遣い嬉しいです^^☆
ありがとうございます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/33197799

この記事へのトラックバック一覧です: 淡路島・灘黒岩水仙郷:

« 「旅30」 山形県・肘折温泉 | トップページ | 「旅30」 陸羽西線と、そうめんあんかけ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ