« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

淡路島・灘黒岩水仙郷

10128293031_201_2

「旅30」の途中ではありますが又々、旬の景色を載せさせていただきます。

1月29日(金)に水仙を見に行ってきました。
場所は淡路島南あわじ市の『灘黒岩水仙郷』です。
ほぼ満開で綺麗でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "淡路島・灘黒岩水仙郷" »

2010年1月26日 (火)

「旅30」 山形県・肘折温泉

194

1月4日(月)大石田から新庄へ向いました。
今日の目的地は月山の麓、肘折温泉です。

196
新庄まつり・山車

新庄駅構内に「新庄まつり」の山車が飾られていました。
大きな山車です。平成21年3月に国重要無形民族文化財に指定されたそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅30」 山形県・肘折温泉" »

2010年1月25日 (月)

「宿泊記20」 銀山温泉・能登屋旅館

111
能登屋旅館・玄関口

1月2日(土)~4日(月)まで2泊したのが、能登屋旅館さんです。
我が家のお気に入りの宿でもあります。
此方の宿に宿泊する時には何時も連泊と決めています。

創業明治25年、当時の面影そのままの宿で国の登録文化財に指定されています。
この文化財でもある宿で温泉三昧、寝放題の贅沢な時間を過そうと言う魂胆です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「宿泊記20」 銀山温泉・能登屋旅館" »

2010年1月21日 (木)

琵琶湖と菜の花畑

101192021_126

「旅30」が続きの状態ですがタイムリーなブログをひとつ挟みたいと思います。

その前に言い訳を少々・・・。
昨年12月中旬から思うように私のブログが更新できずにいる理由は、夫が自宅
療養や入院をしていたからなのです。
夫は今は病院を退院し自宅療養中ですが体調もよくなり、元気に成りつつあります。
しかし私はというと、思うように自分の時間が取れない状態が続いています ^^;

今日は病院の後、夫がパスタを食べたいと言い出し滋賀県までドライブがてら行っ
てきました。
今日はお天気も悪く途中凄い雨にも合いましたが、滋賀県に入ると雨は上っていま
した。でも重たそうな雲です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "琵琶湖と菜の花畑" »

2010年1月17日 (日)

「旅30」 山形県・銀山温泉

094

大石田駅から宿の迎えの車に乗り約20分~30分で銀山温泉に到着です。
車が入れるのは上の写真の場所、旅館街入口となる白銀橋までです。
旅館街は道も狭く、又、景観保全のためでもあるそうです。
勿論、各旅館の送迎車も此処まで、後は各旅館まで歩くことになります。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅30」 山形県・銀山温泉" »

2010年1月15日 (金)

「旅30」 京都から山形県へ車窓からの景色

003
京都駅・新幹線ホームより

2010年1月2日(土)、午前7時22分発のぞみ304号に乗るために自宅を6時
30分に出発しました。
朝の天気予報ではこれから向う山形方面は大雪の予報。
京都市内は冷え込んではいるものの美しい朝焼けがみられ、今日も一日、良いお
天気のようです。

新幹線乗り場に到着すると米原付近が大雪の為、新幹線が遅れているとの情報。
え~ホントに?
嘘でしょう・・・・^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅30」 京都から山形県へ車窓からの景色" »

2010年1月14日 (木)

帰郷

061
湖西線からの眺め

12月31日大晦日。
私の実家で年越しをするために湖西線に乗り込みました。

何時もなら車で帰郷するのですが、天気予報では午後から大雪の予報・・・。
「どうする?車で行く?」
「良いお天気だけど大雪の予報がでているしなぁ~」
出かける直前まで悩みましたが、実家から戻った翌日から山形県への旅行を予定
していたので、もし、大雪で京都に帰れなかったら大変!
と言う訳で湖西線で帰ることにしたのです。

しかし、滋賀県に入ってからも良いお天気、陽射しも一杯です。
電車の中からは琵琶湖が綺麗に見えています。
新旭駅を過ぎたあたりから雲行きが怪しくなり、雪がチラチラと降りだしました。
やっぱり雪になるのかなぁ~?

※下の 続きを読むを クリックお願い致します。

続きを読む "帰郷" »

2010年1月13日 (水)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~帰り道~

0912_459
国道41号線

下呂温泉を出た後も更に雪景色は続きました。
何度も言いますがこの辺りでこれ程までの雪景色を目にしたのは初めてです。
朝一番に除雪された後、雪もすっかり上がり路面は濡れている程度でよかったです。
帰り道までツルツルのアイスバーンだったら、たまったものじゃありません。
とは言うものの雪景色が見たくて旅行にきたのですから、旅行の目的はしっかり果
せたのでよかったです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅29」 雪ごもりの旅 ~帰り道~" »

2010年1月10日 (日)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~下呂温泉と花火~

0912_294
国道19号線

昨年からの「旅29」の続きです。
思いっきり更新までに時間がかかってしまいました。ごめんなさい m(_ _)m

2009年12月19日(土)開田高原を後にして下呂温泉へ向いました。
本当なら今日(19日)京都へ帰る予定でしたが、この日も大雪の予報が出ていたの
で急遽、下呂温泉での宿泊を決めました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅29」 雪ごもりの旅 ~下呂温泉と花火~" »

2010年1月 8日 (金)

今年もよろしくお願い致します!

264

        寒中お見舞い申し上げます。

   旧年中は、私のつたない偏ったブログを読んで頂き
            ありがとうございました。

「明けましておめでとうございます!」というご挨拶から今年のブログを始めたかっ
たのですが、山形で半冬眠旅行をしている間に、1月7日も過ぎてしまい寒中お見
舞いからのご挨拶となりました。
まだ半冬眠から覚めきれずにいます・・・^^;
昨年末からの「旅29」も中途半端な続きとなっておりますし、年末年始の帰郷や山
形県への旅の様子などブログに書きたいことが一杯ありますが、まだ、寝ぼけてお
り完全に目が覚めるまでもうしばらくお時間を頂きたいと思います。

             こんな私ではありますが
    本年も何卒、お付き合いの程よろしくお願い致します。

                   平成22年1月8日               ニャン

※上の写真は山形県新庄付近で電車の中から撮りました。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ