« 「旅29」 雪ごもりの旅 ~裏木曽街道から開田高原へ~ | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原・風里~ »

2009年12月27日 (日)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原~

0912_224

昨夜(18日)から断続的に雪は降り続いています。
御嶽山は相変わらず雲の中です。
今日(19日)の天気予報では一日、雪のようです。

飛騨地方の雪が男性的な雪であるならば、開田高原の雪は繊細で女性的な雪の
ような気がします。
同じ雪でも違うんですね。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0912_228
19日午前7時過ぎの気温

雪は降り続いていますが、宿の長靴と傘をお借りして、何時ものように朝の散歩です。
気温はー6度、思っていた以上に気温は下がりませんでした。

0912_230

クリスマスツリーが沢山並べられているような風景です。

0912_232

宿の側には動物の足跡がありました。
足跡の形や大きさから見るとうさぎの足跡のようです。

0912_240

一本木の所まで来たら雪が強く降りだしました。
一本木はまだ弱っています。この寒さは木も堪えるでしょうね。

0912_242

ブルーベリー畑です。

0912_244

雪のない季節でも静かな開田高原ですが雪の季節の今、音の無い世界に迷い込
んだかのように静寂そのものです。

0912_248

すっかり枯れてしまったススキ・・・。
パウダースノーとはいえ、少し重たそうですね。

0912_251

林の中から鳥の鳴き声が聞えてきました。
鳥が飛び立ちました。茶色ぽい鳥で羽の一部が白い鳥です。

0912_253

少し強い風が吹くと降り積もった雪が舞い上がります。

0912_257

0912_258

0912_262

白と黒の風景の中で赤い実が鮮やかに見えます。

0912_265

0912_269

0912_275

名残惜しいですが、そろそろチェックアウトの時間です。
とうとう御嶽山は見ることが出来ませんでした。

0912_279

開田高原を後にする前に、再び、木曽馬の里へ。
馬たちは放牧されていませんでした。裏の放牧場にいるのでしょうか?

0912_283

0912_285

昨夜から降り続いた雪で道にもしっかり雪が積りました。

0912_288

0912_289

0912_292

今度は何時、開田高原に来られるだろう・・・。
3月?それともカッコウの声が聞こえる5月頃かなぁ~。
早く開田高原に移住したいです・・・願いが叶いますように☆

                                              つづく

                              ※旅行日:2009年12月19日(土)

« 「旅29」 雪ごもりの旅 ~裏木曽街道から開田高原へ~ | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原・風里~ »

」カテゴリの記事

開田高原」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

たくさんの写真が名残惜しさを表しているようです。
雪と一緒に青空、陽射しもほしかったですね。
一本木がストロボ効果でロマンチック、ガマズミの実も綺麗です。

確かガマズミ?・・・調べたら、食用になるみたいです!
果実酒・ジャム・・・などで。
雪が降るようになっても、鳥に食べられず残っているので、
おいしくないか、食べられないのかな~?と思っていたので、意外でした。
暇なときにでも、下記サイトなどで一度ご覧になってみてください。
http://pub.ne.jp/jeremie/?entry_id=1925161

早く、移住できるといいですね。
その頃、私はまだ開田で生活出来ているかな?

田中進様

こんにちは。
やっと雪の舞う開田高原に出会う事ができました。
出来る事ならおっしゃるように青空や陽射しが欲しかったです。
なかなか思うようには行きませんね。

赤い実、ガマズミって言うんですね。
知りませんでした。
貼り付けて頂いたブログ拝見させていただきました。
食用になるだけじゃなく、体にも良いんですね。
また、ひとつ勉強になりました。ありがとうございます^^☆

開田高原へ行く度に早く開田高原へ移住したいという
気持ちが強くなります。
夫が仕事を完全引退できないと開田高原へ移住できないのが
残念です・・・・。
田中さんはず~っと開田で生活していてくださいね。
な~んて勝手なお願いですね。
いつも、ありがとうございます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32754308

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原~:

« 「旅29」 雪ごもりの旅 ~裏木曽街道から開田高原へ~ | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原・風里~ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ