« 「旅29」 雪ごもりの旅 ~飛騨古川と飛騨高山~ | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原~ »

2009年12月25日 (金)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~裏木曽街道から開田高原へ~

0912_188
国道41号線

12月18日(金)、飛騨高山での大急ぎの観光を終え今夜の宿泊地である長野県
開田高原へ向いました。
当初の予定では飛騨高山から国道361号線で開田高原へ向う予定でいました。
このルートが一番の近道だからです。
しかし、この大雪では国道361号線は視界も悪そうだし、峠を越えるのも大変です
し「急がば回れ」で少しでも安全なルートで開田高原へ向かう事にしました。
それが国道257と国道256で通称「裏木曽街道」と呼ばれている道です。

飛騨高山を出発し国道41号線を南下、下呂まで行けば雪はなくなるだろうと思って
いました。
ところが下呂も予想に反し大雪です。
裏木曽街道は大丈夫なの?ちょっと不安です・・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0912_190
我が家の借りたレンタカー

裏木曽街道に入りしばらくすると民家の屋根や山には少し雪が有るものの道路は
ほんの少し濡れている程度・・・あ~よかった。
雪道を走ってきた我が家のレンタカーはナンバープレートが雪で見えない状態です。

0912_191
県道3号線

国道256号線から県道3号線へ。
この県道、国道19号線へ抜けるには近道なんです。
こちらは雪のカケラもありません。
先ほどまでの大雪が嘘のようです!

0912_192
国道19号線

国道19号線に入っても国道には積雪がありませんでした。
道も空いています。

0912_193
国道19号線

南木曽まで9km地点です。
雪はまったくありませんが、長野市内方面から来る車は結構、雪を積んでいます。
どの地点まで行くと雪になるのでしょう・・・。

0912_194
国道19号線

木曽が近づくにつれ雪景色になってきました。
此処にくるまでの間、積雪が有る、無い、を繰り返してきましたがどうやらこの辺り
からは積雪もあり雪景色が続きそうです。

0912_196

0912_197
国道361号線

国道19号線から国道361号線に入りしばらく行くと結構な積雪があり、吹雪いて
きました。
こんなに雪が有るのに「きそふくしまスキー場」は18日時点では、オープン出来ず
にいたんです。
素人目で見ると充分スキーできそうなんですがね・・・。
木曽福島でこんなに積雪があるのだから “新地蔵トンネル” を抜け開田高原に
入ったらもっと凄い積雪なんだろうなぁ~。

0912_199
国道361号線・開田高原

あれ~?トンネルを抜けたら薄日がさしていました。
積雪も先程までより少ないです・・・。
ほっとしたような残念な様な複雑な心境です・・・・^^;

0912_200
開田高原・木曽馬の里

山には陽が射していますが、御嶽山は分厚い雲の中でした。
期待したほど積雪量はありませんが、今年のお正月に訪れた時よりははるかに雪
の量は多いです。

やはり開田高原の雪景色は素敵です。
思いっきり開田高原の雪景色を楽しみましょう・・・・^^v

                                                                                                     つづく

                            ※旅行日:2009年12月18日(金)

« 「旅29」 雪ごもりの旅 ~飛騨古川と飛騨高山~ | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原~ »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、ニャンさん。

いよいよ、開田高原に到着ですね!
途中の様子からすると、雪が少なかったようですね。
確かに、開田では雪が本格的に降りだしたのは19日からでした。

でも、ほどほどの雪で良かったですね。
立ち往生では、困りますのよね!(>_<)

雲間から流れ星をご覧になれたということでしたが、
露天風呂からでしたら、
のぼせなかったのかな~!とちょっと心配でした。

また、次を楽しみにしております。

田中進様

おはようございます。
開田高原に向う途中、大雪、雪無しと同じ地域なのに
これ程までに天候が違うものかと驚きました。
でも立ち往生しなくてすんだのでラッキーだったかも知れません☆

待ちに待った開田高原に到着!!
本当に開田高原は良いですね。
やはり一刻も早く開田高原に住みたいと願うばかりです。

一瞬の雲間から見えた流れ星・・・
あわてて露天風呂に入ったら、又、又、雪が降ってきました。
露天風呂に入っている間は、シンシンと降る雪を愛でながらの
雪見風呂となりました。
少々のぼせましたが、大丈夫でした^^☆
心配していただいて、ありがとうございま~す☆


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32731705

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅29」 雪ごもりの旅 ~裏木曽街道から開田高原へ~:

« 「旅29」 雪ごもりの旅 ~飛騨古川と飛騨高山~ | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原~ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ