« 今宮神社門前・あぶり餅 | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~飛騨古川と飛騨高山~ »

2009年12月22日 (火)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~滋賀県とせせらぎ街道~

0912_005
琵琶湖と雪山

12月17日から3泊4日で飛騨方面と長野県開田高原を旅行してきました。
とにかく旅行中は雪!雪!雪!大雪でした!
大雪で殆ど観光することも出来ず、車の中と旅館の中だけで過したような旅行とな
りました。
なので今回のタイトルは『雪ごもりの旅』と題する事にしたのです。

17日朝、スタットレスのレンタカーを借り、京都を出発です。
京都市内は寒~い朝でしたが青空が広がっていました。

滋賀県に入り北上するにつれ雪山が見えてきました。綺麗です!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0912_006
琵琶湖と雪山

湖と空の青さの中で雪を抱いた山は陽射しを受け輝いていました。

岐阜県関ヶ原、一昔前までは雪が多いところでしたが年々雪の量は減り、この日
も雪景色は見られませんでした。
岐阜市内で昼食、味噌煮込みうどんを食べましたが美味しかったです。
寒い時には暖かいものが一番良いですね。

岐阜市内から郡上八幡を通り、せせらぎ街道で飛騨清見へそして今日の宿泊地
である飛騨古川へ向う事にしました。
郡上八幡の町中は雪は積もっていませんでしたが冬らしい景色。
しばらく行くと雪雲が流れ込みハラハラと雪が舞ってきました。

0912_012
岐阜県「道の駅・明宝」からの景色

郡上八幡から“せせらぎ街道”へ入りました。
標高が上るにつれ段々と雪景色へと変わってきました。

0912_014
岐阜県「道の駅・明宝」からの景色

道の駅・明宝で小休止です。
このあたりは雪景色・・・・しかしまだ木々の細い枝には雪は積もっていません。
でも寒!!何度ぐらいなんだろう?

0912_015
岐阜県「道の駅・明宝」からの景色

0912_021
せせらぎ街道

道にも雪が積ってきました。
辺り一面の雪景色、美しいです。

0912_022
せせらぎ街道

0912_023
せせらぎ街道

あらら~!もうセンターラインもわからなくなるほど雪が積っています。
後ろから来る車もすれ違う車もほとんどありません。
好んで大雪の中をこんな道を走っているのは私達ぐらいなのでしょうか?

おっとと!車が横滑り!
せせらぎ街道ルートを選んだことを少し後悔。
でも、先に進むしかないのです・・・慎重に・・・慎重に・・・

0912_026
せせらぎ街道

峠を越えやっと雪が止みました。
民家も所々に見え始めました。

0912_027
せせらぎ街道

細い枝にも雪が降り積もったんですね。
繊細な感じの雪景色です。

0912_030
国道41号線沿いの景色

やっと国道41号線へ出ました。
やはり国道は除雪されているので安心です。

道中少しヒヤッとしましたが、無事飛騨古川に到着することができました。

                                               つづく

                              ※旅行日:2009年12月17日(木)

« 今宮神社門前・あぶり餅 | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~飛騨古川と飛騨高山~ »

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、ニャンさん。

いやいや~!
せせらぎ街道の雪中行軍、
よくもご無事で!!(*^^)v

峠を越え、雪がやみ、民家が見えてきたときの安ど感、
分かります、わかります。。
開田村の冬、路面凍結の中、
九蔵峠を越え、大込の民家の明かりが見えてきたときの気持ちと
きっと、一緒、のような気がします。(*^。^*)

一難去って、一難かな~?
人ごとながら、次が楽しみです。

常緑樹の向こうにまっ白な林、
綺麗で、印象的でした。


田中進様

今晩は!いつもありがとうございます。

雪景色見たくて今回の旅行を計画しました。
旅行開始数日前までは計画していた方面に雪は無く
どうかなぁ~本当に雪景色が見られるかなぁ~?と
半信半疑でしたが旅行日前日辺りから雪となりました。
やったぁ~!!^^v と喜びました。
しかし、想定外の大雪・・・
嬉しいやら少し怖いやらで複雑な心境でした・・^^;

はい!この後も一難去って、又、一難の天候でしたぁ~!!
スリル満点の旅行でもありました☆

常緑樹と真っ白な林のコントラストは本当に綺麗でした^^☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32692282

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅29」 雪ごもりの旅 ~滋賀県とせせらぎ街道~:

« 今宮神社門前・あぶり餅 | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~飛騨古川と飛騨高山~ »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ