« 大徳寺 | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~滋賀県とせせらぎ街道~ »

2009年12月16日 (水)

今宮神社門前・あぶり餅

0912_102

今宮神社の門前に2件のあぶり餅のお店があります。
「一和」と「かざりや」です。
土曜やお休みの日は、どちらのお店も大繁盛。
私達が行った時も両方混んでいました。
どっちのお店に入ろう・・・・何時も悩みます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0912_105

悩んだあげく今回は「一和」であぶり餅を頂く事にしました。

0912_104

あぶり餅はお餅をきな粉でまぶしながら棒状に伸ばし、親指大くらいにちぎったお
餅を竹串にさし上の写真のように火であぶり、白味噌のタレをからませたたお餅
です。素朴なお味ですが、時々、無性に食べたくなります。
美味しいですよ。

0912_106

上の写真は一人前。500円です。
両方のお店とも同じ価格です。

今宮神社に参拝された時には、是非、どうぞ!
あぶり餅を食べることで、病気・厄除けのご利益があると言われています。

                                             おわり

                              ※観光日:2009年12月6日(日)

« 大徳寺 | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~滋賀県とせせらぎ街道~ »

グルメ」カテゴリの記事

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

またまた紅葉でいいですね。
美味しそうです。黄な粉つけてあぶって
白味噌 なんて食べたことありません。
香ばしそうです。小さくて食べやすくて
お正月に作ってみようかなんて思いました。
裏技というか 地元の隠れた楽しみを
教えていただいて嬉しいです。

あっれ~! まあ~!
何と可愛らしくって、美味しそうなんでしょう。
本数の多いこと、数えられないくらいありますね。
炭火焼きですね。
食べてみたいです。
今宮神社に行ってみたいです。

June様

今晩は!
お返事、遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
17日から3泊4日で大雪の飛騨方面へ旅行に行き
今夜、帰ってきました。

「あぶり餅」香ばしくって美味しいですよ。
お正月に作ってみようかな。なんて凄いです^^
私なんか作ってみようって言う発想が無かったですぅ、、、^^;
是非、挑戦してみてください。
多分、白味噌を何で “のばす” (砂糖と水とか、水と水飴とか)かが
ポイントではないかと思うのですが・・・・?

旅空の雲様

今晩は!お返事、遅くなり申し訳ありません。
旅行に出かけ、今夜、帰宅しました。

可愛らしいお餅でしょ。確か一人前10本だった気がします。
炭火で焦げ目が付くまであぶるんです。
美味しいですよ。

今宮神社さんには「阿呆賢さん(あほかしさん)」という
不思議な石があり、
手のひらで軽く三度叩いて持ち上げると大変重くなり、
次に願いを込めて三度撫でて持ち上げ、
軽く持ち上げられれば「願いが叶う」と伝えられています。
是非、今宮神社さんへ行かれた時には試してみてください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32546576

この記事へのトラックバック一覧です: 今宮神社門前・あぶり餅:

« 大徳寺 | トップページ | 「旅29」 雪ごもりの旅 ~滋賀県とせせらぎ街道~ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ