« ローム・イルミネーション2009 | トップページ | 大徳寺 »

2009年12月 9日 (水)

妙心寺

12月に入り初めての日曜日、京都市内の混雑も幾分か収まり道も11月に比べ空
いているような気がします。
それじゃ、少し京都のお寺さんを観光しようかと12月6日(日)に出かけました。
まず最初に訪れたのが「妙心寺」です。

0912004_2
三門(重要文化財)・慶長4年の建立。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

妙心寺さん境内には46もの塔頭寺院が点在していますが公開されているのは極
わずかです。
しかしながら禅寺の良好な寺観が保たれた境内を散策するだけでも充分に見ごた
えがあると思います。
境内はかな~り広いので歩きごたえもしっかりありますよ!!

0912005_2
法堂(重要文化財)・江戸時代の建立。

まず最初に法堂・天井の雲龍図と浴室(明智風呂)を拝観しました。
(拝観料金:大人500円)

0912_109_3
法堂・天井画雲龍図
(法堂内は撮影禁止なので拝観の時に頂いたパンフレットを写真に撮りました)

法堂、内部の鏡天井には狩野探幽による「雲龍図(八方にらみの龍)」が描かれ
ています。

0912_019_3
浴室(明智風呂)・江戸時代の建立。

拝観する時に案内していただけるので、雲龍図や浴室の説明もわかりやすく良か
ったです。
でも20分間隔で案内しているらしく、移動する際に「は~い。皆さん時間が無いの
でお急ぎ下さ~い!」と何度も言うもので、正直せわしなかったです。
それに雲龍図ももう少し、ゆっくりと見たかったなぁ~。

0912009_2
経蔵(きょうぞう)・江戸時代の建立。

0912017_2
庫裡(くり)・江戸時代の建立。

妙心寺 「退蔵院」

0912047
退蔵院・山門

妙心寺さんの46ある塔頭の中で退蔵院は屈指の古刹として知られています。
元信の庭「枯山水庭園」や蹲(つくばい・水琴窟)・瓢鮎図(ひょうねんず)国宝など
の見所も多く、四季折々に咲く花や紅葉なども楽しめます。
(拝観料金:大人500円)

0912_022
元信(狩野元信)の庭「枯山水庭園」

0912026
余香苑・陰の庭

0912_028_2
余香苑・陽の庭

0912031
余香苑

0912030
余香苑

0912034
余香苑・蹲(つくばい)水琴窟

庭の一角にひっそりとあった水琴窟。
耳を傾ければ聞えてきます。澄んだような優しい音が・・・・。
「水琴窟」は江戸時代に庭師が考案したといわれているそうです。

0912_039
余香苑

奥行きがあり美しい庭です。

0912_036
余香苑

0912044
余香苑

0912046
余香苑

ほとんどの紅葉が散っていましたが、こちらの一角だけは季節が逆戻りしたかのよ
うに美しい紅葉が見られました。

0912_050
妙心寺境内

この後、大徳寺さんへ向いました。

                                                つづく

                              ※観光日:2009年12月6日(日)

« ローム・イルミネーション2009 | トップページ | 大徳寺 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

またまた紅葉が綺麗ですね。京都は長く沢山楽しめて幸せです。
今年は行かなくても堪能させて頂きました。感謝!沢山の画像で
行った気分になれます。

June様

おはようございます。
今年の紅葉は本当に長く楽しめました♪
10月下旬から12月上旬まで紅葉が見られたことになります。
こんな年も珍しいです ^^☆
今朝の京都は暖かい雨ですが、来週中頃からは気温もグ~ッと下がるようです。
やっと本来の冬になりそうです。
「行った気分になれます」と言って頂け嬉しいです♪
ありがとうございま~す ^^☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32529704

この記事へのトラックバック一覧です: 妙心寺:

« ローム・イルミネーション2009 | トップページ | 大徳寺 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ