« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原・風里~

0912_217
風里

ブログが前後してスミマセン!
今年は年末に入り珍しく忙しくしています。
「旅29」も今回のブログで完結ではなく下呂温泉へと続くのですが、年内中にアップ
させられそうもありません。
不本意ではありますが、どうやら来年へとつづくとなりそうです。
重ね重ね申し訳ありません。

私の偏ったつたないブログを読んで下さった皆様、
ありがとうございました。
来年も何卒よろしくお願い致します。
どうぞ、良い年をお迎え下さい。

では、本文をどうぞ!

風里さんに宿泊したのは12月18日(金)私の誕生日の日です。
毎年、誕生日旅行を夫からプレゼントしてもらいます。
「今年は何処へ行きたい?」と夫から聞かれ私は迷うことなく「開田高原へ行きたい」
と答えました。
今年4度目の開田ですが、何度訪れても開田高原は素敵な所です。

上の写真は風里さんの玄関です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原・風里~" »

2009年12月27日 (日)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原~

0912_224

昨夜(18日)から断続的に雪は降り続いています。
御嶽山は相変わらず雲の中です。
今日(19日)の天気予報では一日、雪のようです。

飛騨地方の雪が男性的な雪であるならば、開田高原の雪は繊細で女性的な雪の
ような気がします。
同じ雪でも違うんですね。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅29」 雪ごもりの旅 ~開田高原~" »

2009年12月25日 (金)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~裏木曽街道から開田高原へ~

0912_188
国道41号線

12月18日(金)、飛騨高山での大急ぎの観光を終え今夜の宿泊地である長野県
開田高原へ向いました。
当初の予定では飛騨高山から国道361号線で開田高原へ向う予定でいました。
このルートが一番の近道だからです。
しかし、この大雪では国道361号線は視界も悪そうだし、峠を越えるのも大変です
し「急がば回れ」で少しでも安全なルートで開田高原へ向かう事にしました。
それが国道257と国道256で通称「裏木曽街道」と呼ばれている道です。

飛騨高山を出発し国道41号線を南下、下呂まで行けば雪はなくなるだろうと思って
いました。
ところが下呂も予想に反し大雪です。
裏木曽街道は大丈夫なの?ちょっと不安です・・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅29」 雪ごもりの旅 ~裏木曽街道から開田高原へ~" »

2009年12月24日 (木)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~飛騨古川と飛騨高山~

0912_131
飛騨古川 「八ッ三館」

12月17日(木)飛騨古川に到着しました。
今夜の宿は国登録有形文化財の料亭旅館「八ッ三館」です。
映画「ゼロの焦点」の舞台としても利用された老舗旅館。
大変趣があり重厚で味わい深い旅館でとてもよかったので「八ッ三館」での宿泊に
ついては後日改めて「宿泊記20」としてアップさせたいと思います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅29」 雪ごもりの旅 ~飛騨古川と飛騨高山~" »

2009年12月22日 (火)

「旅29」 雪ごもりの旅 ~滋賀県とせせらぎ街道~

0912_005
琵琶湖と雪山

12月17日から3泊4日で飛騨方面と長野県開田高原を旅行してきました。
とにかく旅行中は雪!雪!雪!大雪でした!
大雪で殆ど観光することも出来ず、車の中と旅館の中だけで過したような旅行とな
りました。
なので今回のタイトルは『雪ごもりの旅』と題する事にしたのです。

17日朝、スタットレスのレンタカーを借り、京都を出発です。
京都市内は寒~い朝でしたが青空が広がっていました。

滋賀県に入り北上するにつれ雪山が見えてきました。綺麗です!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅29」 雪ごもりの旅 ~滋賀県とせせらぎ街道~" »

2009年12月16日 (水)

今宮神社門前・あぶり餅

0912_102

今宮神社の門前に2件のあぶり餅のお店があります。
「一和」と「かざりや」です。
土曜やお休みの日は、どちらのお店も大繁盛。
私達が行った時も両方混んでいました。
どっちのお店に入ろう・・・・何時も悩みます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "今宮神社門前・あぶり餅" »

2009年12月12日 (土)

大徳寺

0912_061_2
山門(重要文化財)

京都に住んでいると市内の寺社仏閣は何時でも観光できるわぁ~と思ってしまうの
で意外と観光していないところが多いんですよね。
大徳寺さんも周辺を通る事はあっても、入ったことがなく、今回、初めての観光とな
りました。
大徳寺さんも妙心寺さんと同じように境内に塔頭22ヶ寺、別院2ヶ寺あるんですね。
その殆どが非公開。恥ずかしながらその事すら知らずにいました ^^;
大徳寺さんと言えば私の頭に浮かぶのは「大徳寺納豆」と俗に「大徳寺の茶面」と称
される事ぐらいでした。
ちなみに先に観光した妙心寺さんは俗に「妙心寺の算盤面」と称されています。

何も下調べする事も無く訪れたので、広い境内の中を気の向くままに散策しました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "大徳寺" »

2009年12月 9日 (水)

妙心寺

12月に入り初めての日曜日、京都市内の混雑も幾分か収まり道も11月に比べ空
いているような気がします。
それじゃ、少し京都のお寺さんを観光しようかと12月6日(日)に出かけました。
まず最初に訪れたのが「妙心寺」です。

0912004_2
三門(重要文化財)・慶長4年の建立。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "妙心寺" »

2009年12月 7日 (月)

ローム・イルミネーション2009

0912_004

恒例となったロームのイルミネーションが今年も11月26日から開催されています。

毎年少しずつバージョンアップしているイルミネーション。
今年はイルミネーションの数も増えています。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "ローム・イルミネーション2009" »

2009年12月 4日 (金)

アレンジ!ビワイチ・ドライブと「すし慶」

0911_002
京都・府道40号線下鴨静原大原線

本文に入る前に本来のビワイチについて少々説明したいと思います。

以前のブログにもちらっと書きましたが近年琵琶湖一周がブームになりつつあるん
だそうです。それも車やバイクで一周するのではなく、ウォーキングや自転車で一周
するというもの。
県も「ビワイチ」(琵琶湖一周の略)と名付け観光ウォーキングをピーアールしています。
又、今年の9月中旬頃から琵琶湖を歩いて一周した人には「ビワイチ観光ウオーカー」
として滋賀県が認定し、認定書と記念品を贈呈するという事業がスタートしました。
この認定を受けるには定められた場所でのスタンプを集めるなどある一定のルールが
あるようなので興味のある方は滋賀県のHPにアクセスしトップページの“滋賀県観光
情報”を開いてみて下さい。

では本文に入りたいと思います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "アレンジ!ビワイチ・ドライブと「すし慶」" »

2009年12月 2日 (水)

京都伏見

004
京都伏見・松本酒造酒蔵

11月の三連休のど真ん中、11月22日(日)に伏見に行ってきました。

この日はあいにくの曇り空、午後からは雨の予報でした。
朝からお墓の掃除に行き、その後、何処へ行こうか迷いました。
なんせ連休のど真ん中、京都市内の観光地は何処もかしこも大混雑です。
かといって遠出も億劫です。
夫と相談した結果、伏見は意外と空いているかも知れないね。と意見が一致!
予想通り、伏見は観光客の姿もまばらでした。

上の松本酒造さんの建物は、旅行番組やサスペンスで見られた方も多いと思います。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京都伏見" »

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ