« 「旅28」-3 天川村へ | トップページ | 「旅28」-5 洞川温泉・後編と帰り道 »

2009年11月25日 (水)

「旅28」-4 洞川温泉・前編

0911_124

県道21号線にある洞川(どうがわ)温泉入口です。
(奈良県吉野郡天川村洞川)

洞川温泉は標高約820mに位置する山里の温泉地です。

洞川温泉は以前から一度、訪れてみたいと思っていた温泉地です。
どんな温泉地なのかとても楽しみです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0911_129

お腹が空いたので旅館街の入口付近にあったお店に入りました。
店内には「牡丹鍋」の味噌のいい香りが漂っていました。

0911_128

本来であれば「牡丹鍋」を食べたいところですが、昼食なので定食を食べる事にしま
した。
私は鮎の塩焼き定食を夫は湯豆腐定食を注文。
鮎の塩焼きもさることながらお豆腐がとても美味しかったです。
「名水とうふ」で有名なんだそうです。

0911_132

昼食を終えた後、宿へ。
今夜のお宿は「光緑園 西清」さんです。

チェックインの際のおもてなしは「葛湯」でした。
ほのかに甘く懐かしい葛湯でほっと一息です。

0911_135 0911_138 0911_142

部屋はこんな感じです。
正直、思っていた以上に綺麗な部屋で日本旅館の落ち着きと風情もあり満足です。
部屋にはホームコタツが用意されていて嬉しかったです。

時間的にも早かったので、町を観光してみることにしました。

0911_149
0911_151 0911_150
0911_153
洞川旅館街

洞川は日本百名山のひとつ大峯山の登山口にあたる場所で、温泉の歴史としては
浅いようですが、大峰講の宿場としての歴史は古いようです。

二階建ての宿やお店が軒を連ね、どこかほのぼのとした昭和の時代に戻ったような
雰囲気漂う街です。

0911 街のあちらこちらで見かける「陀羅尼助」の看板。
洞川だけでも13軒のお店で売られている
和漢胃腸薬「陀羅尼助」。
1300年の歴史が有るそうです。

0911_156
0911_180

赤い橋を渡り「龍泉寺」さんへ。
龍泉寺は大峯山寺の護持寺です。

0911_164

0911_168

0911_166
竜の口

役の行者が発見したと伝えられ龍神をお祀している湧水の湧き口です。

0911_178
龍泉池

先ほどの竜の口の湧水は龍泉池に流れてきています。
此処は「一の行場」であり、水行の場です。湧水の水温は常に10度だそうです。

0911_175
0911_185

この付近の紅葉はまだまだ綺麗でした。

0911_195
0911_191

池に写る紅葉もいいものですね。

0911_198

龍泉寺裏山と大原山に架かけられた吊橋は「かりがね橋」と言うそうです。
長さ120m、高さは50m。

0911_190 0911_203_2

洞川の街中に置かれている可愛い鬼の道しるべ。
洞川は「後鬼の里」と呼ばれているそうで、その後鬼がモデルになっています。

0911_157

この川は山上川。
熊野川の源流にもなっている川だそうです。

0911_200

山上川は本当に綺麗な水で、虹鱒が沢山見ることが出来ました。

0911_193
池の虹鱒

山上川の虹鱒を写真に撮ったのですがピンボケでしたので、代わりに池の虹鱒の写
真を載せさせていただきました。

0911_206

奥の山が「大峯山」です。

夕暮れもせまり、気温も下がってきました。
宿に戻り、温泉で温まりましょう・・・・。

                                    洞川温泉・後編につづく

                              ※旅行日:2009年11月16日(月)

« 「旅28」-3 天川村へ | トップページ | 「旅28」-5 洞川温泉・後編と帰り道 »

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

風情ある町並み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32321907

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅28」-4 洞川温泉・前編:

« 「旅28」-3 天川村へ | トップページ | 「旅28」-5 洞川温泉・後編と帰り道 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ