« 越前・海の幸と湖北野鳥センター | トップページ | 嵐山から嵯峨野へーⅡ »

2009年11月 6日 (金)

嵐山から嵯峨野へーⅠ

0910_024
渡月橋

10月30日(金)に太秦に用事があったので用事を終えてから嵐山へ行って見ました。
市内に住んでいると桜と紅葉の時期は混み合うので嵐山付近はどうしても敬遠してしまいます。
でも、この日は平日・・・空いているだろうなぁ~。
嵐電・嵐山駅を出ると えっ~ウソ~!!何でこんなに人が多いの?
観光客の多さにビックリです!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0910_025

まずは、渡月橋から一枚写真を撮りました。
何となく山全体が色づき始めているようです。

0910_031
0910_030_2

此方は渡月小橋からの眺めです。
保津川下りを終えた舟が入ってきました。
ここから舟はトラックで亀岡に運ばれます。

0910_045
0910_050_2

大堰川(おおいがわ)でボートを楽しんでいる方も多かったです。
大堰川の南側のモミジはまだ青々としていました。

0910_049

黄色く色づいた木々が穏やかな水面に写りこれもまた風情があります。

0910_051

桜の紅葉はとても綺麗でした。

0910_069

日当たりの良いところの紅葉は始まっているようですね。

0910_072

この日は、最高気温25度。
歩いていると暑いです。

0910_073

世界遺産「天龍寺」は結構、色づいていますね。

0910_074
0910_076

一番紅葉している木の前で次から次へと皆さん記念撮影しておられます。
私も2組のご夫婦に写真とっていただけますか?と頼まれました。

0910_077_2

やはり、此方も人が多かったです。
とにかくこの日は、海外からこられた観光客が目立ちました。
海外からの観光客の方で一際目を引いたのが、男女共全員が着物姿だったグループです。茶会でも体験されたのでしょうか?
着物姿よく似合っておられました。
しかし、着物姿でソフトクリームを食べながら歩くのはちょっと・・・・。
今の着物は丸洗いできるものもありますが、シミになったら大変!見てる此方がハラハラしちゃいます・・。

0910_083
0910_082

山茶花の花が綺麗に咲いていました。

0910_088

0910_094

0910_095

上2枚の竹林の道は嵯峨野へと続いています。
この後、嵯峨野を散策です。

                                                つづく

                          ※散策した日:2009年10月30日(金)

« 越前・海の幸と湖北野鳥センター | トップページ | 嵐山から嵯峨野へーⅡ »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

ちょっと出かけていました。
天龍寺の紅葉はいいですね。秋空に映えていますね。
竹林の道もいいですね。
私の知人が間もなく嵐山や永観堂等の写真撮影に出か
けます。
傑作が撮れたら見せてくれることになっていますが、嵐山
界隈はニャン様の今回の写真で十分です。
ありがとうございました。

旅空の雲様

こんにちは。
褒めていただき、ありがとうございます☆

今頃(11月7日pm3:00)は嵐山や東山方面は人で埋め尽くされている頃では・・・・?と思います。
今日は素晴しい青空の京都です。

永観堂の紅葉もとても綺麗です。

今日現在、京都の紅葉情報を新聞で見ると清水寺は「青葉」、永観堂、嵐山等は「色づく」、高雄等は「見頃」だそうです。

来年は是非、紅葉を見に京都においで下さ~い。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32038686

この記事へのトラックバック一覧です: 嵐山から嵯峨野へーⅠ:

« 越前・海の幸と湖北野鳥センター | トップページ | 嵐山から嵯峨野へーⅡ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ