« 「旅28」-2 三度、湯の峰温泉へ | トップページ | 「旅28」-4 洞川温泉・前編 »

2009年11月23日 (月)

「旅28」-3 天川村へ

0911_100

今日は湯の峰温泉から奈良県吉野郡天川村洞川温泉(どろがわおんせん)へ向い
ます。
昨日と同じルート国道168号線を大塔町へ。
大塔町から県道53号線で天川村へ入ることにしました。

県道53号線、この道で本当に天川村へ行けるの?という不安にかられる道です。
というのも車が一台やっと通れるような道が続き、所々、鬱葱とした林道のような道
等が半分以上続くからです。
民家が数件有る村だけは2車線、そこを過ぎると又、一車線という道です。

1枚目の滝、名前は知りませんが天川村入口近くで見かけた滝です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0911_101

動物が出てきそうな気配の山深い道。
今年は鹿による事故が近畿では多いようです。
実は我が家も約1ヶ月前、道路に飛び出した鹿に当たられ、車を修理をしたところです。
街灯もない暗い道、突然、鹿が林の中から飛び出してきたら避け様がありません。
鹿は車に当たった後、スタコラサッサと森の中へ帰って行きました。

自然の多い道は大好きですが、動物の飛び出しには要注意!!

0911_103

すっかり白くなったススキと名残の紅葉のコントラストが美しいです。

0911_105

今通ってきた道を振り返れば民家もなく、
ひっそりと秋を終えようとしているかのように感じます・・・。

0911_108_2

此方は “みたらい渓谷” の少し上流にあたる場所です。
今月の7日・8日がもみじ祭りのようでした。
渓谷は冬枯れの木々もあり、紅葉の見頃も過ぎたようですが名残の紅葉を見ること
が出来ました。

0911_111

0911_115

此方はハイキングコースの一角です。

0911_120

道路わきのこの木は紅葉真っ盛り・・・。
少し天気が不安定でしたが、太陽の光を一杯浴びればさぞや赤々と美しかったでしょ
うに・・・。

0911_122

洞川温泉まで後数キロです。

                                              つづく

                            ※旅した日:2009年11月16日(月)

« 「旅28」-2 三度、湯の峰温泉へ | トップページ | 「旅28」-4 洞川温泉・前編 »

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

ぶー&りん 様
こんばんは!
奈良県吉野郡とは、かの吉野川の近くなのでしょうか?
どうして、どうして日本も広いですね。
未知の観光地、温泉等など、いっぱい!
家に居ながら、見れて、嬉しいです。
そちらは、まだまだ晩秋を、楽しめそうですね。
毎度ながら、どうぞ、道中お気をつけてね。

日帰りで天川村へドライブしたものです、紅葉の時期をいつもはずしていたので、この時期に行きたかった、開田高原は友が別荘を持っているので、何回か訪れて、同じ思いをしています。
旅はいいですね。

ニャン 様
おはようございます。
深緑の山並みに対比するかのように点在する紅葉の色合い
が穏やかな日本の秋をかもしだしていますね。
日本の原風景に出会ったような気がします。
名前の分からない滝も素晴らしいですよね。
鹿がぶっつかるのは困りますが、視点を変えれば、本来は鹿
の領域に人間が勝手に入って来たことに・・・・・(修理代は痛
いですが、大事に至らなくて何よりかと存じます。)
日本の場合は、人間と自然との共存共栄についての対策が
遅れているように思います。
自然の美しい姿が百年後も変わらないことを願っています。
(今回は、偉そうなことを!真面目そうなことを! 書いてしまい
 ました。お許しくださいませ !(^^)! )

山チャン様

こんにちは!
奈良県吉野郡天川村は、吉野川から車で50分?程で行けるでしょうか?
吉野千本桜で有名な場所からでも1時間半ぐらいで行けると思います。
おっしゃるように日本も広~いですね。
まだまだ、未知の観光地や温泉が一杯で次は何処へ行こうか?と考えるだけで
ワクワクしてしまいます♪♪♪
お気遣い頂きありがとうございます。
道中、気をつけて参ります m(_ _)m

天川村へドライブ様

こんにちは!お立ち寄り、コメントをありがとうございます。
お名前がわからなかったので “天川村へドライブ”様と勝手にお名前を
付けさせていただきました。
私達は今回、初めて天川村へ行ったのですが、とても良い所ですね。
天川村へドライブ様は紅葉真っ盛りに間に合われたんですね☆
来年は、私達も是非、紅葉の一番見頃に行きたいと思います。
開田高原がお好きなようですね。嬉しくなります ^^☆
開田は本当に良いところで大好きです。
これからの季節、開田はとても寒いですが自然の美しさを満喫できますよね!
私のブログは旅の事ばかりを書いておりますが、また、お立ち寄りいただければ、
嬉しいです。ありがとうございました。

旅空の雲様

こんにちは!
本当に山深いところでしたが自然の美しさを満喫してまいりました。
そうなんですよね。
本来は鹿の領域で有る場所に道ができ、鹿にしてみればいい迷惑だと私も思います。
自然との共存共栄は難しい事ですが、おっしゃるように自然の美しい姿を守ってほしいと思います。
ウチの車にぶつかってきた鹿、死ななくって良かったです。
正直、スタコラサッサと帰って行ってくれた姿にホットしました。
しかしながら車の修理代はとてもとても高~くつきました・・・^^;
二人ともケガをしなかっただけでもよかったです。
あれ以来、自然の多い道ではやはり慎重に運転しています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32295003

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅28」-3 天川村へ:

« 「旅28」-2 三度、湯の峰温泉へ | トップページ | 「旅28」-4 洞川温泉・前編 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ