« 「旅28」-4 洞川温泉・前編 | トップページ | 晩秋の京都・前編 »

2009年11月26日 (木)

「旅28」-5 洞川温泉・後編と帰り道

0911_219

宿に戻り、浴衣に着替えて大浴場へ行きました。
大浴場は男女入替え制になっています。
今日は女風呂は露天風呂の無い方の大浴場でした。
湯船も小さく5~6名も入れば一杯になりそうです。
源泉も26度と低いため加温しているのでしょう・・・。
翌朝は露天風呂が付いている大浴場で小さいながらも庭が眺められました。
泉質はアルカリ性単純泉です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

0911_220
宿の中庭

夫が中々お風呂から上がってきません。長湯ですねぇ~。
中庭がライトが灯り風情があったので一度部屋に戻りカメラを取ってきました。

0911_225
宿の庭

やっと夫がお風呂から上がってきました。
すっかり長湯した夫が熱いから少し散歩をしようと言うので、灯りの灯った旅館街を
歩く事にしました。

0911_223

灯りのついた旅館街は益々、昭和の風情が益し良い雰囲気です。

0911_251

人通りの無い旅館街、ひっそりとしています。

0911_227

此方の宿も趣がありますね。

0911_231

若い人にとってはただ古い町並みにしか見えないかもしれませんが、昭和生まれ
の私達にとっては懐かしく、心和らぐ町並みです。

0911_239

旅館街から一筋入るとこんな感じです。

0911_242 0911_249

せっかく温泉で温まったのに、散歩ですっかり体も冷えてしまいました。

夕食は1階の個室で頂きました。
部屋は暖房が効き、冷えた体も温まります。
お料理は川魚やキノコなど地元の食材が中心でした。
素朴ながら味わい深い料理でした。

夕食を終え、夫は早々に布団にもぐりこんで眠ってしまいました。
私はもう少し、旅の風情を味わおうと一人、こたつで冷酒をチビリチビリ・・・。

静かな山里の温泉地。
心行くまでお酒を頂き、良い調子・・・。
お酒で少し熱くなったら窓を開ければ冷たい空気が流れ込み、心地いいです。
後は私もお布団にもぐりこみグッスリ眠るだけです。
後片付けもな~んにもしなくていいなんて、最高~~!!

0911_260

翌朝は天気予報通り冷たい雨の朝となりました。

0911_268 0911_273

朝食の後、ホームコタツでウトウト・・・。
このまま、もう一泊ここでしたいなぁ~。などと言いながら、二人ともホームコタツから
出る気になりません。

でも、帰らなくちゃいけません・・・ (u_u。)

洞川温泉、想像していた以上に良かったです。
とても気に入りました。宿もとてもよかったです。
来年も是非!是非!訪れたいです。

0911_277

雨が降っていて何処も観光できそうにありません。
車で奈良公園周辺を一回りしました。

0911_279

このあたりはちょうど紅葉の見頃のようです。
雨の中、多くの観光客が観光を楽しんでおられました。

0911_283

奈良公園から京都に入り、時間も余っているので天瀬ダムから滋賀県へドライブに
行きました。

天瀬ダムも京都なんですよ。
何にも無いですが自然豊かなところです。

0911_286

滋賀県瀬田から国道1号線を通り帰って来ました。

今回は一度も海を見ることのない旅行でしたが、山里の去り行く秋の風情を満喫し
た旅でした。

                                               おわり

                      ※旅行日:2009年11月16日(月)・17日(火)

« 「旅28」-4 洞川温泉・前編 | トップページ | 晩秋の京都・前編 »

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

風情ある町並み」カテゴリの記事

コメント

いや〜素晴らしい旅でしたね。
レトロな街並みは我が家も大好き。行ってみたいリストにメモメモです。
紅葉の写真も楽しませてもらいました。
自分で行った事のない所をあたかも旅をしているように楽しめるブログは素晴らしいと思います。
所でコタツ 良いですね。
家も使わなくなってから随分経ちました。
思えば別所温泉でコタツを使ったのが最後です。

よし坊様

こんにちは。
そういっていただくと嬉しいです。ありがとうございます。
よし坊様ご夫婦もレトロな街並みがお好きとは何とも嬉しいです☆
我が家もコタツを使わなくなって随分経ちます。
現実的な話で恐縮ですが、主婦の私としてはホームコタツは好きですが
掃除する時などに邪魔になるので使わなくなりました ^^;
そのくせ、旅館にコタツが用意されていると嬉しくなります。
時々、旅館さんに「できればホームコタツお願いしま~す」なんて
リクエストしてしまいます。
また、コタツのある旅館にお泊りくださ~い。
別所温泉もいいなぁ~。行きたくなりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32355010

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅28」-5 洞川温泉・後編と帰り道:

« 「旅28」-4 洞川温泉・前編 | トップページ | 晩秋の京都・前編 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ