« 京都東山 | トップページ | 「旅28」-1 国道168号線の景色 »

2009年11月11日 (水)

2009:しょうざんの紅葉

09118_081
岡崎

高台寺さんの駐車場を出た後、南禅寺へ向いました。
岡崎の疎水の桜は紅葉していました。

思っていたほど道が混むことはなく、南禅寺に到着・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

09118_082

南禅寺さんの駐車場は満車。
南禅寺さんのモミジの見頃はもう少し先になりそうです。
仕方なく南禅寺さんから銀閣寺方面へ。
銀閣寺さん周辺の駐車場此方も何処も満車。
多くの観光客の方が深まり行く秋の景色を楽しんでおられました。

09118_084

上の写真は堀川通り。
ご覧のように青葉と黄色く色づいた銀杏が混ざり合い綺麗でした。

09118_091

此方の場所はというと・・・・ごめんなさい。内緒です。
知る人ぞ知る紅葉の名所とだけ申しておきましょう・・・。
と言うのも此処へのアクセスは車がやっと一台通れるような細い道で駐車場も無いか
らです。

09118_096

燃え立つような赤とでも言いましょうか、素晴しい紅葉が見られました。

09118_087

09118_094

09118_109

次に向ったのは京都市北区にある「しょうざん」
先月の10月15日に私のブログで紹介させて頂いた場所です。
紅葉には少し早かったせいか、しょうざんは空いていました。
それでもチラリホラリと紅葉していました。

09118_114

しょうざんの駐車場に車を停めて散策です。
この道は、まだ、青々としたモミジでした。

09118_117

川に流れ込むようなモミジの枝ぶり・・・。
陽射しがあたる場所は紅葉しています。

09118_118

しょうざんのカフェで休憩。
ケヤキの木でしょうか?紅葉が終わりかけ枯葉が舞っていました。

09118_139

09118_144

09118_147

此方はしょうざんの日本庭園入口から撮った写真です。

09118_152

09118_151

しょうざんの紅葉の見頃は来週かな?それとも、もう少し先になるのでしょうか??

                                           おわり

                      ※散策した日:2009年11月8日(日)

« 京都東山 | トップページ | 「旅28」-1 国道168号線の景色 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

今日は
もうすっかり秋なんですね〜この色がさらに磨きの掛かった色になるころは押すな押すなの観光客で大変な事になるんでしょうね。今年も京都の秋には行けそうもありませんのでさらに京都の秋本番をブログアップして下さい。楽しみにしております。
ところで教えたくない場所、ン〜ン 何かの時に内緒で教えてもらいましょうかね。

よし坊様

こんにちは。
京都の秋は日々深まっています。
当初の予測では紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬になるのでは?といわれていましたがどうやら駆け足で紅葉は鮮やかさを増しているようです。
京都の秋本番をUPできれば・・・と思っています。
来年あたり紅葉の京都へおいで下さい♪
内緒の紅葉の名所は細い道の先に突然現れる別世界のように美しい紅葉を毎年見せてくれます。
はい!勿論、お教えします。内緒でね・・・・☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/32145012

この記事へのトラックバック一覧です: 2009:しょうざんの紅葉:

« 京都東山 | トップページ | 「旅28」-1 国道168号線の景色 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ