« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

晩秋の京都・後編

0911_123

平日と言う事もあり上賀茂神社は観光客が少なかったです。
京都市内の北に位置するので正直なところ紅葉は終わっているのでは・・・。
と思っていましたが、どうしてどうして今が一番の見頃じゃないの?と思うぐらいに
紅葉が綺麗でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "晩秋の京都・後編" »

2009年11月27日 (金)

晩秋の京都・前編

0911_006

昨日11月26日(木)の朝、出勤前の夫が「堀川の銀杏が素晴しく綺麗やから写真
撮りに行くなら送ったるで」と言ってくれたので行ってきました。

昨日は朝から晴天で、太陽の光を一杯浴びた銀杏は素晴しく綺麗でした。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "晩秋の京都・前編" »

2009年11月26日 (木)

「旅28」-5 洞川温泉・後編と帰り道

0911_219

宿に戻り、浴衣に着替えて大浴場へ行きました。
大浴場は男女入替え制になっています。
今日は女風呂は露天風呂の無い方の大浴場でした。
湯船も小さく5~6名も入れば一杯になりそうです。
源泉も26度と低いため加温しているのでしょう・・・。
翌朝は露天風呂が付いている大浴場で小さいながらも庭が眺められました。
泉質はアルカリ性単純泉です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅28」-5 洞川温泉・後編と帰り道" »

2009年11月25日 (水)

「旅28」-4 洞川温泉・前編

0911_124

県道21号線にある洞川(どうがわ)温泉入口です。
(奈良県吉野郡天川村洞川)

洞川温泉は標高約820mに位置する山里の温泉地です。

洞川温泉は以前から一度、訪れてみたいと思っていた温泉地です。
どんな温泉地なのかとても楽しみです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅28」-4 洞川温泉・前編" »

2009年11月23日 (月)

「旅28」-3 天川村へ

0911_100

今日は湯の峰温泉から奈良県吉野郡天川村洞川温泉(どろがわおんせん)へ向い
ます。
昨日と同じルート国道168号線を大塔町へ。
大塔町から県道53号線で天川村へ入ることにしました。

県道53号線、この道で本当に天川村へ行けるの?という不安にかられる道です。
というのも車が一台やっと通れるような道が続き、所々、鬱葱とした林道のような道
等が半分以上続くからです。
民家が数件有る村だけは2車線、そこを過ぎると又、一車線という道です。

1枚目の滝、名前は知りませんが天川村入口近くで見かけた滝です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅28」-3 天川村へ" »

2009年11月20日 (金)

「旅28」-2 三度、湯の峰温泉へ

0911_056
湯の峰温泉街

三度、湯の峰温泉へ。
初めてこの温泉地へ来たのが昨年の12月、二度目が今年の4月、そして今回・・・。
何故、約一年間に三度もこの温泉地を訪れる事になったかというと、ズバリ、泉質の
良さに惚れ込んでしまったからです。

まずは温泉街をぶらりとお散歩です。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅28」-2 三度、湯の峰温泉へ" »

2009年11月18日 (水)

「旅28」-1 国道168号線の景色

0911_002
柿畑

11月15日(日)から2泊3日で湯の峰温泉から天川村・洞川温泉へと旅行に行って
きました。

和歌山県・湯の峰温泉へ向うのに国道24号線、国道168号線を利用しました。
国道168号線は和歌山県新宮市を起点とし奈良県を通り終点は大阪府枚方市とい
う一般国道です。

我が家は奈良県五條市・本陣という場所から国道168号線へ。
国道168号線へ入ってすぐに山全体が濃いオレンジ色に染まっていました。
柿木が紅葉し、また、葉の落ちた柿木は熟した柿がたわわに実っていました。
何度か通っている道なのに今までは柿の存在にすら気が付かなかったのです。
これ程の柿木畑を目にしたのは初めてです。
いや~素晴しく美しい、あっちの山、こっちの山と見渡す限りの柿畑、圧巻でした!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅28」-1 国道168号線の景色" »

2009年11月11日 (水)

2009:しょうざんの紅葉

09118_081
岡崎

高台寺さんの駐車場を出た後、南禅寺へ向いました。
岡崎の疎水の桜は紅葉していました。

思っていたほど道が混むことはなく、南禅寺に到着・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "2009:しょうざんの紅葉" »

2009年11月 9日 (月)

京都東山

09118_069_2
霊山観音

昨日(11月8日・日)京都は朝から青空が広がりとても良いお天気でした。
「何処かへ出かけようか?」朝食を終えた後、夫が言い出しました。
「何処へ行く?」「久振りに二年坂から三年坂あたりに行ってみようか?」
私はすぐにPCで京都市内の交通情報を見てみました。
まだ、時間的にも早かったので市内の渋滞箇所はありません。
この分だと高台寺さんの駐車場も待つ事なく停められかも・・・。
大急ぎで仕度をし、出かけました。
清水寺周辺の駐車場は既に満杯。
しかし高台寺さんの駐車場はまだ半分ぐらい空いていました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "京都東山" »

2009年11月 7日 (土)

嵐山から嵯峨野へーⅡ

0910_096_4
野宮神社

野宮神社の鳥居は黒木鳥居。クヌギの木の皮を剥かないまま使用する日本最古の様式だそうです。
野宮は斎王が伊勢に行かれる前に身を清められたところであり、又、源氏物語の旧跡としても知られています。
でも、今は縁結びとして人気があるせいか若いカップルや若い女性の姿が目立ちます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "嵐山から嵯峨野へーⅡ" »

2009年11月 6日 (金)

嵐山から嵯峨野へーⅠ

0910_024
渡月橋

10月30日(金)に太秦に用事があったので用事を終えてから嵐山へ行って見ました。
市内に住んでいると桜と紅葉の時期は混み合うので嵐山付近はどうしても敬遠してしまいます。
でも、この日は平日・・・空いているだろうなぁ~。
嵐電・嵐山駅を出ると えっ~ウソ~!!何でこんなに人が多いの?
観光客の多さにビックリです!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "嵐山から嵯峨野へーⅠ" »

2009年11月 4日 (水)

越前・海の幸と湖北野鳥センター

0911_041

福井県越前海岸です。
今日も波が高いです。
空は曇ったり晴れたりとめまぐるしく変化しています。

今週末には越前ガニの初せりが行なわれ、いよいよカニのシーズンですね。
越前ガニの解禁日前の休日とあってか、観光客はとても少なく道路もガラガラです。
しかし、この日の越前海岸は、あちらこちらでお祭りや町民文化祭が行なわれ何時も以上に住民の方々の姿が見られました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "越前・海の幸と湖北野鳥センター" »

2009年11月 3日 (火)

紅葉に降る雪

0911_005
0911_007

昨日、11月2日(月)京都にも木枯らし1号が吹きました。
そして今朝(11月3日・火)愛宕山山頂付近は雪景色・・・。
勿論、初冠雪です。
朝日が雪山を照らし綺麗です。

嵐山が紅葉の見頃をむかえる前に雪景色を見る事になろうとは思いもしませんでした。
実は10月30日に嵐山から嵯峨野を散策してきたのですが、その時の様子は後日ブログにUPさせて頂きたいと思います m(_ _)m

※下の 続きを読むを クリックお願い致します。

続きを読む "紅葉に降る雪" »

2009年11月 2日 (月)

「旅27」-6 山陰海岸から丹後の海

0910_298
兵庫県・佐津海岸

時折陽は射すものの何とも不安定な空模様です。
今日は海岸線に沿った県道11号線を行き、県道3号線で円山川に沿って走り、国道178号線で京都府久美浜から丹後半島の海岸線を走ります。

佐津は山陰海岸に面した静かな町です。
一度、宿泊しましたが白いかの活け造りとお魚が美味しかったですし、温泉もあります。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅27」-6 山陰海岸から丹後の海" »

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ