« 秋晴れに誘われて・2 | トップページ | 「旅27」-1 但馬路への旅は卵かけごはんから? »

2009年10月15日 (木)

秋の表情・京都「しょうざん」

台風が去った後から京都は朝夕めっきり冷え込むようになりました。
日中との寒暖の差が激しいと紅葉はより美しくなる・・・と聞いたことがあります。
まだ、京都市内の紅葉には時間がかかりそうですが
今年の京都の紅葉はどうでしょうか?

今までに写真に撮った京都洛北「しょうざん」とその周辺の紅葉を集めてみました。
「しょうざん」は京都洛北、鷹ヶ峯(たかがみね)、鷲ヶ峰(わしがみね)、天ヶ峰(あまがみね)の鷹ヶ峯三山の麓に3万5000坪もの敷地を有する施設です。

四季折々に美しい自然が楽しめますが、特に紅葉の頃は息を呑む美しさに圧倒されます。紅葉を眺めながらのお食事も楽しめお勧めです。

20061126
撮影日:2006年11月26日

上の写真はしょうざん近くの小さなお寺さんの紅葉です。

お時間があるようでしたら続きの写真もご覧下さい!

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

20061126_2
撮影日;2006年11月26日

20061126_3
撮影日:2006年11月26日

庭園内(有料)の池に写りこむ紅葉です。
落葉も池に浮かび風情があります。

20061126_4
撮影日:2006年11月26日

紅葉の絨毯のようです・・・。

20061126_5
撮影日:2006年11月26日

木々の合間から見える赤や黄色の紅葉も美しいです。

20061126_6
撮影日:2006年11月26日

庭園内を流れる小川・・・此処にも落葉が・・・・。

200712
撮影日:2007年12月1日

この年の紅葉の見頃は12月に入ってからと大変遅かったです。
年々紅葉の見頃が遅くなっているような気がします。

200712_2
撮影日:2007年12月1日

200712_3
撮影日:2007年12月1日

Photo_2
撮影日不明

夕暮れ時の紅葉・・・日本的情緒がありますね。
施設内にある料亭の灯りも風景のひとつになっている気がします。
でも、この時はかなり冷え込んでいたと記憶しています。

この時期、思いも寄らないほどに冷え込む事があるのでおいでになられる方は風邪など引かれませんようお気をつけ下さい!

« 秋晴れに誘われて・2 | トップページ | 「旅27」-1 但馬路への旅は卵かけごはんから? »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

京都の紅葉は、開田高原とはずいぶん違ってるので、
うっとり、鑑賞させていただきました。
やはり、もみじの紅葉はいいですね。
開田には、あまりないからでしょうか、新鮮な感じです。
中でも、紅葉の絨毯がいいです。

前回の「秋晴れに誘われて」も海の色がきれいでした。

あ~!伊根にいきた~い!! です。

いつも、開田にはない風景、ありがとうございます。

今日は
京都は良いですね〜風情があるし絵になる風景も沢山あって日本の良さを再確認できます。
一足早い京都の紅葉を楽しませてもらい有難う御座いました。

実は妻が突然11月の連休に「お得だ値京都1泊」を使って安上がり旅行をしようと言い出しました。
今ネット検索しましたが連休中は全て満室。
今頃言ったって取れるわけないよね、、、、

田中進様

こんにちは。
ご観賞頂きありがとうございます ^^☆
紅葉の絨毯は本当に綺麗でした。

そういえば、開田高原でモミジを見た記憶がないような気がします。
って言っても木曽馬の里あたりしか散策した事がないからでしょうネ。
何時も田中さんのブログを拝見しながら地図とにらめっこしてます^^;

伊根もこれからの季節ブリ漁が本格的に行なわれる事と思います。
今は昔と違いブリ漁も伊根湾外で行なわれているようです。
ブリしゃぶを食べがてらいらっしゃいませんか?

よし坊様

こんにちは。
コメントを頂きありがとうございます。

一足早い京都の紅葉を楽しんでいただけたようで嬉しいです☆
京都の良さをこの年になってやっとわかってきたような気がします。

秋の京都は本当に混雑します。
市内で宿が取れないので大阪や滋賀で宿を予約し
京都市内観光をされる方も多いと聞いています。
せっかく奥様が京都へとおっしゃったのに残念です。
でも、キャンセルがでるかもしれません!!
その時には是非、紅葉の京都へいらしてくださ~い☆

 こんにちは
 先程は私のブログをご覧頂き、ご高評ありがとうございました。
 
 にゃんさまのブログを拝見させていただきました。写真中心のまとめをなさっていらっしゃる様子、また見事な画像をうっとり。
 私のほうは、飛行機はまだ大丈夫、つい先日10年パスポートを再申請して入手しました。
 私の年齢から、これが最後かと思っています。国の内外に飛んで、撮った写真を中心にブログにまとめています。
 
 今後ともよろしくお願いします。

Hiro様

こんにちは。
ご訪問頂き、又、コメントまで頂きありがとうございます。

Hiroさまのブログ、拝見させていただき海外の素晴しいお写真を拝見しては、いまだ飛行機嫌いが克服できずにいる自分に腹が立つやら、情けないやら・・の思いでいます。

写真歴はまだ浅く、カメラの機能さえ把握できずにいますが
ブログをはじめてから、すっかり写真にはまっております。

此方こそ今後とも宜しくお願い致します。

追伸:Hiroさまのブログのコメントに書き忘れたのですが、私はニャンこと ぶー&りん です。 別の名前にしてしまった事、今更ながらちょっと後悔しています・・^^; 申し訳ないです。

京都の秋先取りどすかぁ^^ きれいどすなぁ。 今年は行けへんかも・・・どすぇ~。。
「しょうざん」の方へは、行ったことおへん。。京都は行くとこが、ぎょうさんありますなぁ^^

Tombee様

へぇ~おおきに。
綺麗でっしゃろ・・・
お返事遅くなり申し訳ありまへん。かんにんどすえ。

今年は京都へはきはらんのですかぁ~?
いやぁ~残念やわぁー。
去年の原谷の紅葉のお写真、綺麗やったし
今年も楽しみにしてましたのに・・・。

来年はTombeeさんの故郷の紅葉、楽しみにしてます☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31785062

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の表情・京都「しょうざん」:

« 秋晴れに誘われて・2 | トップページ | 「旅27」-1 但馬路への旅は卵かけごはんから? »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ