« 秋晴れに誘われて・1 | トップページ | 秋の表情・京都「しょうざん」 »

2009年10月14日 (水)

秋晴れに誘われて・2

070
丹後の海

京都府舞鶴でR27からR175を通り、由良川の橋を右折、R178へ。
しばらくは由良川に沿い走る事になります。

R178はやがて海に出ます。若狭湾です。
由良海水浴場を過ぎ奈具海岸に出ると海の景色が開けます。
お天気が良いので水平線も今日はクッキリ見えます。

宮津、天橋立と通り過ぎ丹後半島を縦断しているR312へ。
R312は峰山を通り久美浜へ向う道です。
久美浜からR178に入り丹後半島の海岸線をドライブです。

何だかルート案内のようなブログになってしまいましたね^^;

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

069

此方は丹後半島からの海の景色です。
写真の奥に見えている岬が間人(たいざ)です。
間人ガニで有名ですよね。解禁まで1ヶ月を切りました。
ちなみに間人ガニに付けられているタグの色は緑色です。
とはいうものの間人ガニをまだ食したことはないんですけどね。
なんせお値段が・・・・・。

068

076

上の写真は屏風岩です。
国道沿いの展望台から屏風岩は見えます。
そして更に丹後半島を経ヶ岬方面へ向うと丹後松島の景色が見えてきます。
私のブログにも何回か登場している場所です。

080
082 そして何時ものようにまたまた、宇川温泉「よし野の里」で日帰り温泉です。
今の時期、風が冷たくなってきたので露天風呂が気持ちいいです。
ちなみに、この日も海側のお風呂は女性でした。
お風呂上りの夫との待ち合わせは、テラスです。
休憩所(畳の部屋)もありますが、やはりテラスの方が景色も良いし風も心地いいです。
今日は珍しく夕方になっても雲ひとつなくすっきりとした青空が広がっています。

094

そしてこちらが伊根の舟屋です。

091

陽も傾きはじめました。

100

R178奈具海岸の展望台からの景色です。

096_2

奈具海岸展望台から見たお月様です。
前日(10月3日)は中秋の名月でしたがあいにくの曇り空でお月見が出来ませんでした。
ここでお月見が出来よかったです。
お月様は、まだ上ったばかりで赤っぽくぼんやりとしています。

128

もう少し、お月見を楽しみたいところですが京都市内まで2時間以上かかります。
ここで海ともお別れです・・・。

106

由良川の夕暮れです。
ちょっぴり寂しい気分になります。
この後、車中から見えたお月様もとても綺麗でした。

秋晴れに誘われてのドライブ・・・清々しい一日でした。

                                               おわり

                          ※ドライブした日:2009年10月4日(日)

« 秋晴れに誘われて・1 | トップページ | 秋の表情・京都「しょうざん」 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

ぶー&りん 様
何時も、沢山の枚数の写真と説明に、感謝です。

今頃のドライブは何となくロマンチック的!

今回の写真の中で、一番興味があるのは、
「伊根の舟屋」です。
実際に見たこと無いのです。
以前朝ドラの舞台になってましたね。
 
前の日記の「ぼけ封じ」のお寺にも是非とも
お参りしたいものです。
フフフーー。

山ちゃん様

おはようございます。
コメントを頂きありがとうございます。

丹後半島は好きでよく行きます。
景色は良いし、のどかで海の幸も豊かなところです。

そうで~す。「伊根の舟屋」は朝ドラの舞台となったところです。
「伊根の舟屋」は私の心の故郷とも言うべき場所で
舟屋独特の雰囲気と景色に日常のわずらわしさも
苛立ちも何処かへ消えてしまいます。

「ぼけ封じ」のお寺さんへは近い将来のためにも
我が家も是非、お参りしたいと思っています ^^;;;

是非、丹後半島へもおいでくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31653644

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れに誘われて・2:

« 秋晴れに誘われて・1 | トップページ | 秋の表情・京都「しょうざん」 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ