« 滋賀県近江今津 | トップページ | 秋晴れに誘われて・2 »

2009年10月12日 (月)

秋晴れに誘われて・1

001
京都府船井郡京丹波町

10月4日(日)昨日の曇り空から一転、朝から青空が広がり “秋晴れ” という言葉にピッタリの天候。
秋晴れに誘われ丹後半島へドライブに出かける事にしました。

京都市内から亀岡市に入ると亀岡は薄い霧が立ち込めていました。
霧の中、風に揺れるコスモスが綺麗です。

国道9号線から舞鶴へ向う国道27号線へ入りました。
山里の田園風景が心を和ませてくれます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

長源寺(癌封じ寺)  京都府船井郡京丹波町出野 ※拝観自由

国道27号線の和知にある道の駅「和(なごみ)」の少し先、井野(いでの)という所に ”癌封じ寺” の名で知られる長源寺があります。
親しくされている方が癌の闘病中なのでお守りを頂こうと長源寺へ行きました。

021

山を背にした小さな寺院です。

015
006 008
009_2
長源寺よりの風景

長源寺は874年(貞観14年)、惟高親王が出家後、村人に「がん封じ」の秘法を伝授したと伝えられているそうです。

京丹波町には “ぼけ封じのお寺” 「祥雲寺・天足堂」があるそうです。
我が家は其方のお寺におまいりに行った方が良いかもしれません ^^;

安国寺 京都府綾部市安国寺町 ※拝観自由

065

国道27号線沿い綾部市安国寺町は足利尊氏生誕の地といわれています。

064

「産湯の井戸」です。
足利尊氏はこの地で生まれ、この井戸を産湯として使用したと伝えられているそうです。

058

安国寺への参道です。
階段の両脇の木々はモミジが多いです。
紅葉したら綺麗だと思います。
台風が去ってから朝晩の冷え込みが厳しいので、美しい紅葉が期待できそうです。

027 032

山門は天保14年(1843)に再建され、昭和63年京都府登録文化財として登録されました。
素朴で味のある山門です。

035

033

茅葺屋根の本堂(仏殿)です。
茅葺屋根の本堂は、初めて見た気がします。
此方も京都府指定文化財に指定されています。

042 043

023

境内の庭です。
赤い橋が印象的です。

052

モミジが少し色づいていました。

054

此方の門をくぐり、中に入ると三基のお墓が祀られてあります。
尊氏公、母清子、妻登子のお墓がありました。

安国寺、その名前は知ってはいましたが今回初めて訪れました。
素朴で味わい深いお寺さんでした。
何時もは素通りしていまう場所も少し時間を取り散策したら新しい発見があるんだなぁ~と感じました。

この後、丹後半島一周です。                              つづく

                            ※観光した日:2009年10月4日(日)

« 滋賀県近江今津 | トップページ | 秋晴れに誘われて・2 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

秋晴れの下 頭を垂れる稲穂が日本の秋を象徴している
かのようですね。
癌封じ、ぼけ封じ・・・いろいろあるようですね。
ニャン様を真似るとすれば、私の場合は「酒封じ」というと
ころでしょうか(笑)
赤い橋のお写真。私はこういうアングルが大好きなんです。
私だったら、このポイントで少なくとも10枚くらいはシャッ
ターを押してしまいそうです。
次のモミジのお写真もよし坊様のおっしゃるとおりボケの
中から浮き出ていて、玄人好みの仕上がりになっている
と思います。 ブラボーだと思います。

コメントが遅くなりました。お詫びします。

旅空の雲様

今晩は!
お返事、遅くなり申し訳ありません。
何時もの事ながら旅行に行っていました。
今回は兵庫県への旅でした。

いえ、コメントが遅くなり・・・・とんでもないです。
コメントが頂けるなら何時でも嬉しいです☆

写真、褒めていただき嬉しいです。
頑張らなくっちゃ!って気になります。

一枚目の写真の場所は私の好きな場所です。
特にこちらの秋の風景が好きなんです。

「酒封じ」此方のお寺、お探ししましょうか?(笑)
でも、お酒は良いですよね。
お料理がより美味しくなりますよね。な~んていい訳かしら?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31653514

この記事へのトラックバック一覧です: 秋晴れに誘われて・1:

« 滋賀県近江今津 | トップページ | 秋晴れに誘われて・2 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ