« 「旅25その6」 五所川原・立佞武多の館 | トップページ | 「旅25その8」 黄金崎・不老ふ死温泉 »

2009年9月 3日 (木)

「旅25その7」 鯵ヶ沢と千畳敷

265
海の駅わんど(鯵ヶ沢)

海の駅わんどに寄ってみました。
鯵ヶ沢沖で水揚げされた魚介類や地元の野菜、お土産物が売られています。
海の駅の2階には「鯵ヶ沢相撲館~舞の海ふるさと桟敷~」がありました。
鯵ヶ沢は相撲が盛んなところで相撲場がいくつもあるそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

266_2
268_2 267

お腹が空いたので鯵ヶ沢漁港の前にある割烹水天閣というお店で昼食です。
ちょうどお昼時と言う事もあり、店内は混んでいました。
御刺身盛合定食(2,100円)を注文しました。
お刺身は鮑、おこぜ、平目、鯵、イカ、ウニ、?、の七種盛でとても美味しかったです。
青森に来てから毎日のようにウニを食べていますが、青森のウニ安くて美味しいです。

269
鯵ヶ沢漁港

271

海沿いをドライブしながら次に立ち寄ったのが「千畳敷」です。
千畳敷には「千畳敷海岸隆起生誕200年記念」碑として太宰治の「津軽」の一部分が書かれた文学碑がありました。

301
大戸瀬観音(海上安全・交通安全)

273

巨大な岩のくぼみ(掘られたのかな?)に磨崖仏が並べられています。
どういったいわれがあるのか、何故、此処に残されているのか知りたかったのでインターネットや観光協会に問い合わせて調べてみましたがわかりませんでした・・・。

275_2

1792年の地震で隆起したと伝えられる海岸段丘面。
津軽藩の殿様が千畳畳を敷かせて大宴会を開いた事から千畳敷の名が付いたそうです。藩政時代には殿様専用の避暑地だったため一般庶民は近づけなかったそうです。
今も昔もお偉い方は、自分本位ですね。

270_2

277

283

286

五能線の千畳敷駅です。
千畳敷の真向かいにあります。
もちろん無人駅で写真の手前の階段側にキップを入れる木箱が設置されていました。
いい感じの駅ですね。こういった駅も本当に少なくなりました。
私はこんな駅の感じ好きです。
一日に数えるほどしか通らない五能線、線路を見ていると何となく線路を歩きたくなります。
私が小学生の低学年の頃、線路は私にとっては格好の遊び場でした。
線路脇には野花が咲き、花摘みをしたり、つくしをとったり、枕木の上や線路をいかにうまく歩けるかなどを競い合ったりもしました。
線路に耳を当て、遠くからやってくる電車の音を聞いたり・・・そんな遊びが楽しくって、よく遊びに行ったものです。
今なら線路内で遊んでいたら危ない!と叱られますよね。
電車の本数が少なかったからこそ、出来た遊びなんでしょうね。

303

ドライブの途中、五能線を走る列車とすれ違いました。
リゾートしらかみです。一度、乗ってみたいです・・・・。

                                               つづく

                            ※観光した日:2009年8月20日(木)

« 「旅25その6」 五所川原・立佞武多の館 | トップページ | 「旅25その8」 黄金崎・不老ふ死温泉 »

グルメ・料理店」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

鰺ヶ沢は舞の海さんの故郷なのですね。
舞の海さんは大好きです。新大阪駅構内で舞の海さんと
記念撮影をしたことがあります。

津軽は太宰治の故郷でもありましたですね。
高校の教師をしていた従兄弟の子供が熱烈な太宰フアン
だったのですが、今年の6月に50前の若さで突然亡なく
なってしまいました。運命と言うしかありませんでした。
授業中にもよく太宰治の話をしていたということでした。

「五能線」の響きに憧れを感じます。 一度乗ってみたい
ものです。

旅空の雲様

こんにちは。
お相撲を余り見ない私でも舞の海さんは知っていましたので
へぇ~そうなんだ!と思いました。

ご親戚の方が50歳前でお亡くなりになられたんですね。
まだお若いのに・・・
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

太宰ファンは多いと聞きますがやはりそうなんですね。
今回もそうでしたが以前の青森の旅行の時にも太宰治の像や文学碑をあちらこちらで見かけた気がします。
金木町の斜陽館も訪れる人が多いようです。
太宰治ゆかりの地を旅してみるのもいいかもしれません。

「五能線」という響きには私も憧れを感じます。
日本海を眺めながら列車に揺られるのもいいでしょうね。
私も何時か乗ってみたいです。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31202667

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅25その7」 鯵ヶ沢と千畳敷:

« 「旅25その6」 五所川原・立佞武多の館 | トップページ | 「旅25その8」 黄金崎・不老ふ死温泉 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ