« 「旅25その5」 田名部まつり&青森市内 | トップページ | 「旅25その7」 鯵ヶ沢と千畳敷 »

2009年9月 2日 (水)

「旅25その6」 五所川原・立佞武多の館

227
雲の切れ間の朝日(青森市内)

朝、眼が覚めホテルの窓から外を眺めると相変わらずの曇り空・・・。
陸奥湾や町は霞がかかったようにボンヤリとしています。

上の写真は、僅かな雲の切れ間から見えた朝日です。

朝食はホテルの “和食処みちのく” で頂きました。
朝食にも みそ貝焼き が付いていました。
これで三日間連続の みそ貝焼き です。でも、食べ飽きないのが不思議です。

ホテルを出発し、五所川原へ向いました。
青森市内を抜け山間のバイパス?と思われる道を通ります。
そして広々とした津軽平野の景色が見えてきました。
本来であれば田畑の向こうにデーンと雄大な岩木山が見えるのでしょうが、やはり岩木山は雲に隠れていてその姿を見ることが出来ませんでした。

五所川原につきました。目的は「立佞武多(たちねぷた)の館」を見ることです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

231
平成21年度製作「夢幻破邪(むげんはじゃ)」

やってきました「立佞武多の館」。
1階の展示室に入ると思わず「わぁ~!凄~い!」と声が出るほどの迫力の大きさ高さの立佞武多が3台が展示されていました。色彩も豊かで美しいです。
高さ約22m、重さ約17トンあるそうです。
雑誌やテレビ等で見たことはありますが現物を見たのは、はじめてです。
上の写真の立佞武多は今年製作され、灯りはLEDを使用しているそうです。

264_2

立佞武多祭りは毎年曜日に関係なく8月4日~8日の5日間、開催されています。
立佞武多の館に展示されている立佞武多3台と中型、小型の立佞武多あわせて15台前後が祭りに出るそうです。

この巨大な立佞武多が「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」の掛け声のもと五所川原市街地を練り歩くというのですから、迫力です!

242_2

1階からエレベータで4階へ。
下から見上げていた立佞武多の上の部分がよく見えます。

238

241

いゃ~この形相といい描かれている線使いといい勢いと迫力を感じます。

255

立佞武多は幾つものパーツに分け製作され、そのパーツをクレーンを使って組み立てていくと言うのですから、やっぱり凄いです。

254

257

上のような衣装で「ヤッテマレ!ヤッテマレ!」と町を練り歩くのですね。
雅やかさと力強さを感じる立佞武多、何時かお祭りの時に是非、訪れてみたいです。

                                              つづく

                           ※観光した日:2009年8月20日(木)

« 「旅25その5」 田名部まつり&青森市内 | トップページ | 「旅25その7」 鯵ヶ沢と千畳敷 »

」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。

正直、私は読んで、つかれました^_^;

5泊6日の充実した旅、さぞかしお疲れだったか?と思われます。
その間、ご無沙汰してしまったので、読みでがありました。

すごい!
下風呂温泉、三浦屋で、
ジャーン!と並んだ料理に感激!!(*^_^*)

一緒に、写真で、いろいろ味あわせていただきました。
私だったら、きっと、5キロ位は太ったかも??

料理はともかく、

イカ漁の漁火、
五所川原のねぶた(芽吹き心荒ぶる)、
駅弁、寒立馬、追憶ー線路での遊び・・・

私の心にも残りました。

今日、開田高原は午後から雨、
ニャンさんの旅行記で楽しませていただきました。

ありがとうございました。

田中進様

こんにちは。
お疲れ様でした ^^; そして、ありがとうございます ^^☆
滅多に行けない青森の旅・・・。
忘れないように事細かく書いていたら、いつの間にか一回のブログは
長くなり、ついに「旅25その7」になり、
この分だと「その20」まで行ってしまうのではないかと自分のブログながらエ~!どこまで続くの!と言う感じです (苦笑)

しかしながら青森は見所一杯でとても魅力的な楽しい旅でした。
帰りの新幹線では駅弁を食べた後、バク睡でしたが・・・・。

開田高原は今日は午後から雨ですか・・・・。
また、秋が深まりそうですね。
開田高原へは来月行けたらいいなぁ~と思っています。

此方こそ、ありがとうございました m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31180202

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅25その6」 五所川原・立佞武多の館:

« 「旅25その5」 田名部まつり&青森市内 | トップページ | 「旅25その7」 鯵ヶ沢と千畳敷 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ