« 「旅25その8」 黄金崎・不老ふ死温泉 | トップページ | 「旅25その10」 弘前~秋田県・七滝 »

2009年9月 5日 (土)

「旅25その9」 岩木山と林檎畑

366
五能線

旅館を出発してからしばらくは曇り空でした。
でも今日はお天気は急速に回復との予報です。
雲の流れが速いので、晴れてきそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

372

旅行開始から4日目にして初めての晴天です。
やはりお天気がいいと海の美しさもカモメの白さも際立ちますねぇ~。
それに何と言ったって気分がいいです。

373

屋根の上に沢山のカモメ・・・。

375
380_2 381

鯵ヶ沢といえば “焼きイカ” が名物です。
暖簾のようにイカが並び干されています。
焼きイカを買い車の中で食べました。肉厚で美味しいです。

374

このイカ焼き店のワンチャン「わさお」君?超有名犬なんですね。
全然知らずに此方の店によったのですが・・・。
新聞やテレビ、雑誌等にも取り上げられた “ブサかわい秋田犬” だとか・・・。
わさお君は、あいにくお出かけ中でした。残念!犬が大好きな私達としては是非とも会いたかったなぁ~。

377
五能線

384_2

弘前へ向いました。

昨日見えなかった岩木山が見えてきました。
りんご畑と岩木山・・・いい景色です。

391

見渡す限りのりんご畑です。

392

まだあげ初めし前髪の
林檎のもとにみえしとき
前にさしたる花櫛の
花ある君と思いけり

やさしく白き手をのべて
林檎をわれにあたへしは
薄紅の秋の実に
人こひ初めしはじめなり・・・・・・・・・     島崎藤村 「初恋」より 一部抜粋

この詩、確か学校で習いまいたよね??
林檎畑を見ていたら、ふと、この詩が思い出されました。
余り物覚えのよくない私が全文覚えているのだから不思議です。

394

私はりんごが大好きですが、夫はりんごが苦手です。
夫はりんごの味は好きなのですが、りんごをかんだ時に聞えるシャッキ!という音が嫌いなんだそうです。
私が生のりんごを食べようとすると「あっちで食べてくれ!」と怒ります。変な人です!!
ですので、我が家ではりんごはワイン煮や焼きりんごにして食べます。
生のりんごは夫のいないときに一人で食べる事にしています ^^;

395

りんご畑の中に何故か一本だけ桃の木がありました。
りんご畑のオーナーさん用の桃ですかね?
丁度いい熟れ具合の桃です。美味しそう~。

夫が車の中から「りんご泥棒と間違われるぞ!」と言っています。
でも、普段りんご畑を目にする事もないのでついつい写真を撮る事に夢中になってしまいました ^^;

385

りんご畑に岩木山、これぞ津軽という風景に満足!満足!

                                                つづく

                              ※旅した日:2009年8月21日(金)

« 「旅25その8」 黄金崎・不老ふ死温泉 | トップページ | 「旅25その10」 弘前~秋田県・七滝 »

グルメ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

ついつい、続きが見たくなってしまいます。

リンゴ、「あっちで食ってくれ!」
ほほえましいです~!

私はリンゴ大好き、
一日一個がノルマで、年中食べています。
一個、200円になっても・・。

岩木山が見え、りんご畑の中にある、
宿に昔泊まったことを思い出しました。
お土産に、たくさんリンゴをいただきました。(*^。^*)

ありがとうございました。

やっと晴れましたですねぇ~ (^_^)
気分爽快ですねぇ~。

「わさお君」テレビで見ましたです。
ブサイクかもしれませんが、愛嬌のある顔を
していましたですよ。

藤村の「初恋」
何と素晴らしいのでしょう。
それを一字一句正確に覚えているニャン様は
凄いですね~。素晴らしいです。
心が洗われるような気がしました。

リンゴのふるさととお岩木山
いいですね~。日本の原点のような気がしますね。

焼きリンゴ 大好きなんです。
次元が低くなってしまいます。すみませんです。
良い旅が続きますね。

田中進様

おはようございます。
続きを読んでいただけ嬉しいです。ありがとうございます。

今日の京都はいいお天気で最高気温33度の予想です。
残暑復活です。

長野県もりんごの有名産地ですね。
京都では青森産と長野産のりんごが主流です。
りんごお好きなんですね。一日一個・・・体にもいいんですよね☆

りんご畑の中の宿、良いですね~。
りんごの花が咲く頃に泊まって見たいです。

旅空の雲様

おはようございます。

旅四日目にして初めての晴天でした。
お天気がいいと本当に気分がいいし、テンションがあがります。

旅行から帰って「わさお君」テレビで見ました。
おっしゃるように愛嬌があって可愛いですね。会いたかったなぁ~。

島崎藤村の「初恋」は好きな詩です。
唯一、覚えてる詩でもあるのですが・・・・^^v
岩木山とりんご畑の景色は素晴らしく心なごむ景色でした。

ちなみに焼きりんごは夫も大好きです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31205197

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅25その9」 岩木山と林檎畑:

« 「旅25その8」 黄金崎・不老ふ死温泉 | トップページ | 「旅25その10」 弘前~秋田県・七滝 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ