« 「旅25その12」 十和田湖湖畔と奥入瀬渓流 | トップページ | 「旅25その14」 岩手県・盛岡 »

2009年9月11日 (金)

「旅25その13」 蕪島と種差海岸

623
蕪島神社

蕪島(かぶしま)はウミネコ大繁殖地として有名で国の天然記念物に指定されています。
ウミネコは2月下旬頃から産卵のため飛来し、8月上旬頃には子育てを終え南方へ旅立って行くそうです。

蕪島神社は「蕪島の弁天様」として信仰を集めてきた神社で、近年では『かぶあがりひょうたん御守』が人気を集めています。
持ち株の蕪(株)上がりのご利益があるとか、「宝くじに当たった」「馬券が当たった」などのご利益が話題となり県外からもご利益を求め多くの人がこの御守を求めて参拝に訪れるそうです。
私達も『かぶあがりひょうたん御守』を買いました。
                                       (どうぞ、ご利益がありますように・・・)

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

622

お恥ずかしいですが、私は未だにカモメとウミネコの区別がつきません。
鳴いてくれればその鳴き声で区別が付くのですが・・・・・。
上の写真の鳥はカモメ?ウミネコ?どちらなのでしょう?????

634

蕪島神社には、この日も多くの方が「ご利益」を求めて参拝されていました。

629 627

630

蕪島神社の周囲には神社(島)を一周できる歩道があります。
その歩道を三周した後、参拝すると願い事が叶うと言われているそうです。
私達も三周した後、参拝してきました。

635
種差海岸

蕪島を起点として南東へ約12km続く海岸線が国の名勝にしてされた種差海岸(たねさしかいがん)です。

広大な芝生(天然芝生地)が波打ち際まで続いています。
凄い広さの芝生にビックリです。
このような景色を見たのは初めてのような気がします・・・。
青空が広がっていれば海の青さと芝生の緑とのコントラストがさぞや美しいだろうと思います。

639

広大な芝生を波打ち際まで行ってみました。
穏やかな芝生の地形とは対照的に波打ち際には岩礁に白波があたり砕け散る風景が見られました。

644

637

種差海岸ではハマヒルガオなどの海浜植物やニッコウキスゲといった高山植物も見られ多様な植物の宝庫だそうです。

この芝生の上に大の字になり寝転びたい気分です。
お弁当や飲み物を持参し、此処で一日、海を眺めながら過すのも良さそうです。
しかし私達にはそんな時間的余裕がありません。
そろそろレンタカーを返却する時間がせまっています。
・・・・後ろ髪引かれる思いで種差海岸を後にしました・・・。

                                               つづく
                            ※観光した日:2009年8月22日(土)

« 「旅25その12」 十和田湖湖畔と奥入瀬渓流 | トップページ | 「旅25その14」 岩手県・盛岡 »

」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~です。
カモメとウミネコとの違い、ついでにユリカモメ(都鳥)との
違いも調べてみました。
足がピンク色がカモメ、黄色がウミネコ、赤色がユリカモメ
だそうです。
カモメはいろいろな種類があって、凶暴なカモメもいるよう
です。
鴨川にやってくる都鳥の足は赤かったでしょうかね~。

「蕪島と種差海岸」素晴らしいところですね。
行ってみたいです。やっぱり電車で行って、途中からレンタ
カー利用というのがベターなのでしょうね。

旅空の雲様

おはようございま~す。
ウミネコ・カモメ・ユリカモメの違い調べていただいたんですね。
ありがとうございます。
足の色で見分ければよいのですね。
これからは、足の色に注目してみます ^^☆
鴨川のユリカモメ、そういわれれば足が赤かったような気がします。
今度、確認してみます ^^v
蕪島と種差海岸は、前々から行ってみたかったところなんです。
お天気が良ければ尚素晴しい景色が見られたと思います。
此方は八戸駅から車で30分ぐらいの所にありバスや電車もありますが本数が少ないので車の方が便利だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31243753

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅25その13」 蕪島と種差海岸:

« 「旅25その12」 十和田湖湖畔と奥入瀬渓流 | トップページ | 「旅25その14」 岩手県・盛岡 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ