« 「旅25その11&宿泊記18」 秋田県・十和田ホテル | トップページ | 「旅25その13」 蕪島と種差海岸 »

2009年9月10日 (木)

「旅25その12」 十和田湖湖畔と奥入瀬渓流

560
十和田湖湖畔遊歩道

十和田湖湖畔の休屋(青森県)休平(秋田県)付近は、秋田県と青森県の県境にあたる場所です。

整備された湖畔遊歩道をかの有名な「乙女の像」まで歩いていきました。
ひゃ~寒い~!
木々の間を抜け湖畔に出ると風は強く、尚更寒く感じます。
初秋というより秋本番という体感温度です・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

541
乙女の像

はい!此方が、高村光太郎 作 「乙女の像」です。

552

553 554_2

555

十和田湖には遊覧船もあります。
今日は波立っているので、揺れるかもしれませんね?

556

余りに寒かったので、お店に入り温かい甘酒を飲み少し体が温まりました。
この時期に温かい飲み物が恋しくなるとは思ってもいませんでした。

561
一の宮

565

国道103号線・子ノ口(ねのくち)から奥入瀬渓流に入りました。
今日は土曜日ですが道は空いています。
紅葉の見頃をむかえると凄く混むんでしょうね。

路肩の広い所に車を停めて少し歩いてみました。
ハイキングを楽しんでおられる方も多いですね。
空気も良いし、木々の緑も美しく気持ちが良いです。
十和田湖では風が強く寒かったですが、奥入瀬は散策を楽しむのには風も爽やかで丁度良い気温のようです。
それに晴れてきたようで、木漏れ日が美しいです。

573
銚子大滝

幅20m、高さ7mあり奥入瀬渓流最大の滝です。
別名、魚止めの滝とも言います。
この高さ、滝の流れの速さから言っても魚はこれ以上先には行けませんね。

583
銚子大滝

銚子大滝と書かれた標識の前で記念写真を撮りたかったのですが、人が多すぎたのであきらめました。

591

此方 ↑ の滝は何と言う滝なのでしょう?
滝のところだけ日が射し木々の緑が鮮やかに見えます。

567

571_2

593

602
雲井の滝(落差25m)

601
雲井の滝

610_2 611 613

鬱葱とした森の中の渓流、橋も苔むしています。

617

「阿修羅の流れ」を見たかったのに、いつの間にか通り過ぎてしまったようです。

618

奥入瀬渓流は人気がありますが、やはり紅葉の頃が一番人気なのでしょうか?
昨夜宿泊したホテルの方の話によると紅葉シーズンは十和田湖湖畔、子ノ口から焼山までの約14km(奥入瀬渓流区間)で2時間以上かかるそうです。
想像しただけで気が遠くなる混みようですね。
奥入瀬の紅葉・・・見てみたいですが渋滞を考えるとちょっと敬遠したくなります・・・。

                                               つづく

                            ※観光した日:2009年8月22日(土)

« 「旅25その11&宿泊記18」 秋田県・十和田ホテル | トップページ | 「旅25その13」 蕪島と種差海岸 »

」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

今日は
奥入瀬は春歩きましたが大変な人でした。
観光バスで行きましたが自家用車の人は駐める所もない大混雑でした。
有名な所は混みすぎですね。

こんにちは。
新緑の頃も混み合うと聞きましたがやはりそうですか・・・。
でも、春の奥入瀬渓流、素晴しく綺麗でしょうね。
前はお盆休みに奥入瀬に行ったので物凄く混んでいました。
有名なところを渋滞知らずで訪れようと思えば
何でもない平日しかないのかもしれませんね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31243708

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅25その12」 十和田湖湖畔と奥入瀬渓流:

« 「旅25その11&宿泊記18」 秋田県・十和田ホテル | トップページ | 「旅25その13」 蕪島と種差海岸 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ