« 「旅25その10」 弘前~秋田県・七滝 | トップページ | 「旅25その12」 十和田湖湖畔と奥入瀬渓流 »

2009年9月 8日 (火)

「旅25その11&宿泊記18」 秋田県・十和田ホテル

462
十和田八幡平国立公園・発荷峠第一展望所よりの眺め

十和田湖は青森県と秋田県にまたがっている湖です。
十和田湖は十和田火山の噴火で出来た二重カルデラ湖。
今現在も活火山として指定されているんですね。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

522
十和田ホテル

今日の宿は、十和田湖の秋田県側「十和田ホテル」です。
ホテルに向う途中「熊出没注意!」の看板が何箇所かに置かれていました。
本当は今日の宿泊は “蔦温泉” に宿泊したかったのですが、キャンセル待ちをしても宿が取れなかったのでこちらのホテルでの宿泊となりました。
しかしながら此方のホテル、森に囲まれた静かなロケーション・・・居心地も良く、リラックスすることが出来たので「宿泊記18」として書かせていただく事にしました。

470
客室:スタンダードツイン

部屋の広さは33㎡。狭すぎず広すぎずという大きさでしょうか・・・。
落ち着きのある内装で清潔感もあります。
窓も大きく開放的で刻々と表情を変える十和田湖を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごせそうです。

462

519

上の写真が部屋からの眺望です。
相変わらずの曇空ですが眺めも良いです。

481 483
                  ラウンジ花梨

部屋で荷物を下ろした後、ホテル内を見てまわりました。
中庭が見えるシックな感じのラウンジ花梨があったのでコーヒーを飲む事にしました。
中庭に野鳥が遊びに来ています。
都会の喧騒とは無縁の静かな時間の流れを感じる事ができます。

480
中庭

476
本館の外観

492
本館・玄関

十和田ホテルの本館は「国登録有形文化財」に登録されています。
十和田ホテルは昭和14年にオープンしたホテルで外国人観光客のための宿として、政府の要請で建てられたホテルだそうです。
本館は日本三大美林の天然秋田杉を使った木造三階建で、当時、秋田県・青森県・岩手県の三県から宮大工80名を集めて建てられたと伝わっているそうです。

重厚にして温かみのある素晴しい建物だと思いました。

488

495

487
本館の吹き抜け

特に此方の吹き抜けは、技術の高さと日本建築の美を感じさせてくれます。

475
杜の図書館

近頃、老眼が進み本を読む機会も少なくなりましたが、湖畔の図書館で本を読むというのは、心の栄養になりそうな気がします。

526
中庭より十和田湖を望

食事の前に露天風呂もある大浴場に行きました。
十和田湖の絶景の眺望が魅力の大浴場です。(温泉ではありません)

館内は全て浴衣でOKなので楽で良いです。

夕食は十和田湖を眺めながらダイニングルーム「真木」で和洋折衷の料理を頂きました。
お味は良かったのですが、大食いの我が家には少し物足りませんでした ^^;

516
早朝の十和田湖

昨夜は秋の虫の音を聞きながらゆっくり眠る事が出来ました。

521

今度、十和田湖ホテルに宿泊する時には是非とも本館の和室に泊まってみたいです。

                                                つづく

                               ※宿泊日:2009年8月21日(金)

« 「旅25その10」 弘前~秋田県・七滝 | トップページ | 「旅25その12」 十和田湖湖畔と奥入瀬渓流 »

宿泊記」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31243676

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅25その11&宿泊記18」 秋田県・十和田ホテル:

« 「旅25その10」 弘前~秋田県・七滝 | トップページ | 「旅25その12」 十和田湖湖畔と奥入瀬渓流 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ