« 「旅25その4」 尻屋崎 | トップページ | 「旅25その6」 五所川原・立佞武多の館 »

2009年8月31日 (月)

「旅25その5」 田名部まつり&青森市内

193
田名部神社

青森への旅行が決まり、青森県のガイドブックを買いました。
ガイドブックを見ていると8月18日~20日むつ市内で「田名部まつり」の文字・・・。
その記事をよく読むと京都の祇園祭がルーツと書かれているじゃありませんか。
私達の旅行日とちょうど重なるのも何かの縁?
これは見るしかないでしょうと「田名部まつり」を見物に行きました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

184
先山 「稲荷山」 豪川組(横迎町)

田名部(たなぶ)まつりは、むつ市にある田名部神社の大例祭です。
下北半島最大のお祭りで京都祇園祭の流れを汲むお祭りだそうです。
全部で5台の山車があり、それぞれの山に御神体が乗せられています。

この本州の北の町で、祇園祭の流れを汲むお祭りが見られるとは思っても見ませんでした。田名部まつりを始めて見たのに親しみを感じます。

186
二番山  「猩狌山(しょうじょうやま)」 義勇組(小川町)

190
三番山 「大黒山」 共進組(柳町)

189
四番山 「蛭子山」 明盛組(本町・田名部町)

191
後山 「香爈峯(こうろほう)」 新盛組(新町)

192
大黒山・見送り幕

205

↑この一階部分に乗子(のりこ)と呼ばれる囃子方が乗り込みます。
丁度、此方に到着した時にお囃子が聞えました。
乗子は中学生から高校生の男の子です。

194

202

196

ちょっとビックリしたのですが田名部神社の真裏に飲み屋さんが軒を連ねていました。
この後、町を歩いてみたのですが、飲み屋さんの多さに正直驚きました!

206

田名部川沿いに夜店が並んでいます。
町はお祭り一色とい感じでした。
なかなか地方のお祭りを見る機会もないので、いい思い出となりました。
このお祭りが終わると下北の短い夏は終わる・・・・と言われているそうです。

212
ホテル客室から見た夜景

田名部まつりを見た後、むつ市内から青森市内へ向いました。
陸奥湾を眺めながらのドライブです。
野辺地の辺りでゲリラ雨にあいました。ワイパーをフルに動かしても前が見えにくい状態です。
夏泊半島手前で雨が上がりホットしました。浅虫温泉付近では薄日も射しています。

今夜の宿泊は “ホテル青森” です。
海側の部屋を予約しましたが、夜景を楽しむのなら山側の部屋の方が良いかも知れません。

夕食はホテルで教えていただいた「郷土料理だるま」へ行きました。
ホテルから徒歩2~3分のところに店があります。
お刺身、みそ貝焼き、煮魚、いかの塩辛などをいただきましたがどれも鮮度もよくお味もバッチリ、大変美味しかったです。
特にこちらの名物きんきんの姿焼き(炭火焼)は、久々の大ヒットと言うぐらい脂ののりもよく、大満足の一品でした。
「きんきん」という魚、関西では馴染みのない魚なのですが、見た目は和歌山の「あかっぽ」と言う魚に似ています。(一緒なのかなぁ~?余談ではありますが、和歌山のあかっぽの煮付けもめちゃくちゃ美味しいですよ☆)
お店の人が言うには、関東方面ではきんきんupと語尾が上がるけれど青森ではきんきんdownと語尾を下げて呼ばれているそうです。
う~ん、魚も地方により呼び名も変われば、発音も違うんですね。
珍しい魚なので携帯電話で写真を撮ったのですが、保存し忘れてしまいました。
うぅ~悲しい、、、、、。

                                               つづく
                              ※旅した日:2009年8月19日(水)

« 「旅25その4」 尻屋崎 | トップページ | 「旅25その6」 五所川原・立佞武多の館 »

」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31152306

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅25その5」 田名部まつり&青森市内:

« 「旅25その4」 尻屋崎 | トップページ | 「旅25その6」 五所川原・立佞武多の館 »

フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ