« たまには “ひとりランチ” | トップページ | 「宿泊記16」 志摩観光ホテル ベイスイート »

2009年8月 5日 (水)

「旅23」 三重県伊勢志摩

新名神・甲南パーキング

8月1日(土)から1泊2日で三重県伊勢志摩へ行ってきました。
この日は、酷い悪天候。
大雨に雷、道路は川のように雨水が流れていました。

京都市内を出ても天候は余り変わらず、高速道路も50キロ規制!
新名神に入ると雨はようやく小降りとなり、一時的に雨も止みましたが、甲南パーキングエリアで昼食を食べていると又もや、雨が降ってきました。
雷もなっています。この先、どんな天候になるのやら・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

上の写真は新名神・甲南パーキングアリアから撮った写真です。
お天気が良ければ田園風景の緑と町並みが美しく見えるのですが・・・。

三重県・英虞湾

三重県に入ると雨は小雨でした。よかった。

今回は観光はほとんど予定に入っていません。
今回の旅の目的は昨年(2008)10月10日にオープンした「志摩観光ホテル ベイスイート」への宿泊です。
宿泊してみて、大変良かったので「宿泊記16」で志摩観光ホテル ベイスイートは改めてUPしたいと思います。

098_078 098_095
志摩地中海村

翌日、8月2日(日)も朝から雨が降っていました。
ホテルを出発した頃には雨も上ったので、少しドライブを楽しむ事に・・・・。

ドライブの途中「志摩地中海村」と書かれた案内看板を発見!
どんな施設があるのだろうと案内看板を頼りに立ち寄ってみました。

看板を頼りにたどり着きました。
白い門の中には、地中海を思わせるような町並みがつくられていました。
ちょうど施設の方がいらっしゃったので「ここはどんな施設なのですか?」と聞いてみると「ホテルなんです。よかったら施設内を見て行ってください」と言ってくださったので、ホテルの敷地内をぐ~るっと見せていただきました。

098_082 098_094
志摩地中海村

ひとつ、ひとつの建物が客室になっており、メゾネットの客室とツインの部屋タイプがありました。

英虞湾に面してあるホテルなので景色も良いです。
ホテルの形式から言えば、別荘感覚ですね。
機会があれば、一度、宿泊してみようかなぁ~という気にさせるホテルでした。

帰り道は、パールロードを通りました。
曇っているのでやはり景色としてはイマイチでした。
蜩の鳴く声が聞こえました。

098_101_2
磯の釜めし

098_102_2 鳥羽市内で昼食を食べる事にしました。何処で食べようか・・・?
迷った末、前々から看板を見て気になっていた「磯の釜めし」を食べる事にしました。此方のお店も初めてなので、案内看板を頼りに店に行きました。
店の駐車場は満車。でも、一度食べたいと思ったらあきらめる事ができません。駐車場の側で待ちました。
待つ事、約10分。

メニューは釜飯が数種類と3~4種類の単品メニューがある程度でした。
あくまでもメイン料理は釜飯なんですね。

「磯の釜めし」を注文しました。(1,500円)
見た目は全体的に茶系なので、美味しそうに見えませんが・・・・お味は絶品!
ご飯にはひじきが混ぜられています。その上に、アナゴ・天然海老・貝柱・?貝・じゃこがのせられています。
アナゴはめちゃくちゃ柔らかく、ご飯にアナゴや貝の旨みがしみ込み、大変美味しかったです。

鳥羽からは国道で帰りましたが、松阪辺りで又もや大雨でした。
最後の最後まで雨の旅行となりました。

その翌日、梅雨明け宣言されたのでした・・ ^^;