« 「旅・25その2&宿泊記17」 下風呂温泉・漁火の宿三浦屋 | トップページ | 「旅25その4」 尻屋崎 »

2009年8月27日 (木)

「旅・25その3」 大間崎

120
大間崎

下風呂温泉から更に北上する事、約19.3km程で本州最北端の岬である大間崎に到着しました。

対岸に位置する北海道の汐首崎との間は18kmたらずだそうです。
本来ならば函館山や恵山岬方面が見えるのですが、今日はあいにくの曇り空・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

113

上の写真は弁天島に建てられている大間崎灯台と潮流の速い「クキド瀬戸」です。
弁天島まではやく600mだそうです。
クキド瀬戸の潮流は本当に速く、川のように流れています。

122
「まぐろ一本釣の町 おおま」と書かれたモニュメント

このモニュメントの前で皆さん記念撮影をしておられます。
ウチも一枚ずつ記念写真を撮りました。

121

お土産店を何件かのぞいて見ました。
店内にはマグログッズやマグロの佃煮、マグロ醤油などまぐろに関するものが所狭しと並べられている店や貝殻、海藻類などを売っているお店もありました。

お天気が悪いせいもあるのでしょうが、半袖のTシャツでは肌寒いです。
お土産物店のお母さんが言っておられましたが、今年の夏は天気は悪いし気温は低いし、異常なきがして怖い!よくない事が起こらなければいいけど・・・と心配顔でした。
それに青森は梅雨明け宣言がされていないようで、梅雨明けしないまま秋になってしまったようだとも言っておられました。

131
かもめ食堂

お昼ごはんには随分速いのですが、ここ大間まで来たらやはりマグロの大トロが食べたいと此方のお店に入りました。
店のご主人に大間の大トロはありますか?と尋ねると、やはり10月に入らないと脂ののりがよくないので、今、店で出しているマグロは津軽のマグロだそうです。
今の時期は津軽のマグロの方が脂がのっていているんそうです。
大間でもマグロ漁は行なわれているそうですが、良いマグロがあがると全部築地へ行ってしまうそうです。
津軽のマグロの中トロならあると言うことなので、それとミニうに丼を注文。
マグロを一口食べてみました。美味しい~~!
確かに脂がのっていて美味しかったです。
ウニ丼も美味しかった~

132

129

大間には本州最北端の温泉もありますし、少し足を伸ばせば仏ヶ浦も見所ですが、今回はどちらにも寄らずに尻屋崎へ向います。

                                                つづく

                           ※旅行した日:2009年8月19日(水)

« 「旅・25その2&宿泊記17」 下風呂温泉・漁火の宿三浦屋 | トップページ | 「旅25その4」 尻屋崎 »

」カテゴリの記事

東北」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
関東は台風の影響で夜半から雨足が強くなっています。
国民の審判である選挙が終わりましたですね。

大間には行ったことはないのですが、飛行機から港付近
の写真を何枚か撮影したことがあります。とっても良いお
天気の日で、船まで鮮明に写っていましたが、フィルム
カメラだったため、映像を探し出すのには時間がかかっ
てしまいそうです。

大間のマグロそのものは今までに2回しか食べたことが
ありませんが、本当に美味しいトロやウニにはうまさを引
き出すための「独特の渋み」がありますですね。
大間のマグロや旬のバフンウニにはその「渋み」がありま
すですね。

津軽のマグロも食べてみたいです。
もちろん日本酒も用意してですね。

楽しい旅が続きますね (^-^)

旅空の雲様

こんにちは。
関東は台風の影響でかなりの悪天候のようですね。
今年は異常気象なので大雨も心配ですね。
こんな日は、外出せずに家にいるのが一番です。
どうぞお気をつけ下さい。

一昔前まではフィルム写真が主流でしたよね。
沢山のフィルムの中からお目当てのフィルムを探すのは一苦労ですよね。(私の場合、整理整頓が苦手なので尚更です^^;)

大間にもマグロで有名なお鮨屋さんもありますが、昼間は要予約なので、まだ、食べに行ったことがありません。
>うまみを引き出すための「独特の渋み」・・・・。
言われて見れば「なるほど・・・」と思いました☆

これから涼しさが増してくると日本酒をいただく量が増えそうですぅ、、、。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/31125750

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・25その3」 大間崎:

« 「旅・25その2&宿泊記17」 下風呂温泉・漁火の宿三浦屋 | トップページ | 「旅25その4」 尻屋崎 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ