« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

「旅25その5」 田名部まつり&青森市内

193
田名部神社

青森への旅行が決まり、青森県のガイドブックを買いました。
ガイドブックを見ていると8月18日~20日むつ市内で「田名部まつり」の文字・・・。
その記事をよく読むと京都の祇園祭がルーツと書かれているじゃありませんか。
私達の旅行日とちょうど重なるのも何かの縁?
これは見るしかないでしょうと「田名部まつり」を見物に行きました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅25その5」 田名部まつり&青森市内" »

2009年8月29日 (土)

「旅25その4」 尻屋崎

133

大間崎を後にし、尻屋崎へと向いました。
大間崎から尻屋崎までは、およそ63kmぐらいの距離でしょうか・・・。

大間崎と下風呂温泉との間に、見晴らしがよく大きな駐車スペースのある場所があったのでよってみました。(R279沿い)

お天気が良ければ海が素晴しく美しいのだろうと思います。
空は相変わらず重たそうです・・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅25その4」 尻屋崎" »

2009年8月27日 (木)

「旅・25その3」 大間崎

120
大間崎

下風呂温泉から更に北上する事、約19.3km程で本州最北端の岬である大間崎に到着しました。

対岸に位置する北海道の汐首崎との間は18kmたらずだそうです。
本来ならば函館山や恵山岬方面が見えるのですが、今日はあいにくの曇り空・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅・25その3」 大間崎" »

2009年8月26日 (水)

「旅・25その2&宿泊記17」 下風呂温泉・漁火の宿三浦屋

105_2
温泉郷側から見た看板

やっとたどり着きました。
今朝、京都の自宅を出発したのがam6:15、そして到着したのがpm4:30およそ10時間15分かけて下風呂温泉までやってきました。
10年ぶりです。全然変わっていないのが嬉しいです。

はじめに謝っておきます。ゴメンナサイ!今回のブログは長~いです。
覚悟して読んでくださいませ m(_ _)m

そんな長いブログ読んでられないよ!!と思われた方は写真だけでも見ていって下さったら嬉しいです ^^☆

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅・25その2&宿泊記17」 下風呂温泉・漁火の宿三浦屋" »

2009年8月24日 (月)

「旅・25の1」 下北半島・風間浦村への道のり

002
京都駅

8月18日(火)から5泊6日でちょっと遅いお盆休み旅行へ行ってきました。
青森県を中心とした旅です。

旅行1ヶ月前に行き先を一部変更。
当初は秋田県から青森県を旅の予定でしたが、旅行番組で下北半島の尻屋崎を見たらどうしても、もう一度、寒立馬に会いたくなり行き先を一部変更したのです。
それに秘湯的な旅にしたかったのですが、一部の旅館の予約がとれず結果的には秘湯的+ちょっと都会という旅になりました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅・25の1」 下北半島・風間浦村への道のり" »

2009年8月14日 (金)

「旅・24」 北軽井沢・大町温泉・氷見・三国

07_003
旗挙八幡宮(長野県木曽郡木曽町)

2007年の夏、遅い盆休みを利用しての旅行でした。
行き先は、北軽井沢から長野県大町温泉、富山県氷見、そして福井県三国へと4泊5日という日程でした。

旅一日目
我が家は基本的には一般道派。京都から北軽井沢へはかなりの距離がありますが、早朝に自宅を出発し一般道で北軽井沢を目指しました。
昼食は国道19号線沿いのお蕎麦屋さんへ入りました。
店内の窓から見えたのが上の写真の「旗挙八幡宮」です。
旗挙八幡宮は、木曽義仲公がこの辺りの平地に城を構えた際、八幡宮を祭ったと伝えられおり、義仲公27歳の時に平家打倒の旗挙げをし、以後、「旗挙八幡宮」と呼ばれているそうです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅・24」 北軽井沢・大町温泉・氷見・三国" »

2009年8月11日 (火)

引き潮の風景・兵庫県新舞子

Photo
新舞子浜

長かった今年の梅雨も8月に入りやっと梅雨明け宣言されましたが、どうもお天気が安定しません。
大雨により各地で土砂災害や川の増水などで尊い命も奪われています。
突然発生した台風・・・。
そして今朝の静岡での大きな地震・・・・。
今年の夏はいったいどうした事なのでしょう。怖さすら感じてしまいます。
被害にあわれた皆様方に心よりお見舞い申し上げます。

話は突然変わりますが、こうもお天気が安定しないとなかなか出かける気になりません。
したがって、何処かへ出かけるまでは今までに旅行へ行った時の古い思い出の記憶をたどりながらのブログUPとなりますがお許しを・・・・。

と、言う訳で今回は兵庫県新舞子の引き潮の風景をUPさせていただきました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "引き潮の風景・兵庫県新舞子" »

2009年8月 8日 (土)

ブログをはじめて早一年!

09_004

早いものでブログをはじめて今日で丸一年となりました。

多くの方々に読んで頂き、本当にありがとうございました。
そして何時もコメントを下さる皆様、ありがとうございます。
心より感謝しております。

    これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

                                       

                         平成19年8月8日(土)

2009年8月 6日 (木)

「宿泊記16」 志摩観光ホテル ベイスイート

098_086
対岸から見た「志摩観光ホテル ベイスイート」

志摩観光ホテル ベイスイートがオープンしたのが昨年の10月10日。
オープン当初から宿泊してみたいと思いながらも中々実現せず、やっと先週の土曜日に宿泊する事ができました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「宿泊記16」 志摩観光ホテル ベイスイート" »

2009年8月 5日 (水)

「旅23」 三重県伊勢志摩

098_004
新名神・甲南パーキング

8月1日(土)から1泊2日で三重県伊勢志摩へ行ってきました。
この日は、酷い悪天候。
大雨に雷、道路は川のように雨水が流れていました。

京都市内を出ても天候は余り変わらず、高速道路も50キロ規制!
新名神に入ると雨はようやく小降りとなり、一時的に雨も止みましたが、甲南パーキングエリアで昼食を食べていると又もや、雨が降ってきました。
雷もなっています。この先、どんな天候になるのやら・・・。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

続きを読む "「旅23」 三重県伊勢志摩" »

2009年8月 3日 (月)

たまには “ひとりランチ”

097_025

「たまには “ひとりランチ”」などと言うタイトルを付けましたが、主婦の場合、お昼は一人で自宅に居る事が多いから平日はひとりで昼食を食べますよね。
平日の毎日が自宅で “ひとりランチ” のようなものです。

我が家は子供もいませんし、平日の昼食はテレビを見ながら前日の残り物や自宅にあるもので簡単に昼食を取る事がほとんどです。

極々まれに、用事で出かけた時にちょっと外でランチをと思っても億劫だったり、時間的に余裕がないときは、結局自宅に戻ってからやはり簡単なランチになりがちです。

097_024_4 097_021
097_026_3

今回、用事で出かけた時は珍しく時間的にも余裕があったので、高瀬川沿いのイタリアンレストランで、“ひとりランチ” してきました。

この日は、京都にしては珍しく日中も気温が上がらず、テラス席で川風に吹かれながらのランチ・・・。
こんなに、ゆっくりとランチをひとりで頂くのは本当に久しぶりです。
余りにも気分が良かったのでグラスワインまで注文してしまいました ^^v
ちょっと優雅な気分になったランチタイムでした。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ