« 月 -tuki- | トップページ | 「旅・22ー1」 三重県熊野・清滝 »

2009年7月10日 (金)

祇園祭

097_015
長刀鉾(なぎなたほこ)

今日7月10日から、いよいよ祇園祭の鉾建(ほこだ)てが始まります。
ちなみに “山” は7月14日頃から組み立てが始まります。
しかし今日の京都の天候は思わしくありません。
先ほども雨がぱらついていました。

祇園祭というと7月15日の宵々山(よいよいやま)から17日の山鉾巡行(やまほこじゅんこう)までが大きく取り上げられますが、祇園祭は7月1日の吉符入(きつぷいり)から7月31日の夏越祓(なごしのはらい)までの一ヶ月に及ぶ様々な行事や祭儀をまとめて祇園祭と呼びます。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

097_003 097_007
四条傘鉾(しじょうかさほこ)        月鉾(つきほこ)

ご存知の方も多いと思いますが、鉾を組み立てる際、釘は一本もつかわず「雄蝶」「雌蝶」「えび巻き」などと呼ばれる伝統の縄締めの技法で鉾は組み立てられていくのです。
鉾は最大のもので総重量約12トンもあるそうで、その鉾を縄だけで組み立てその鉾が山鉾巡行の際、「エンヤラヤア」の掛け声で動き出すのですから凄いです。

097_014_2

097_010_2

7月に入ると繁華街(特に四条界隈)では ♪コンコンチキチン、コンチキチン♪の祇園囃子が流されています。
小さい頃から聞きなれたそのお囃子を聞くとウキウキとした気分になります。
それに一時期「(通称)山鉾町」(山や鉾を保存している町内)のマンションに住んでいた事があり、町内会費と共に山鉾保存会費?だったでしょうか?そんな会費を納めてもおりました。そんな風に地元の方々の協力もあり守り受け継がれてきたお祭りでもあるのです。

097_012

097_017

宵々山頃からは人出もピークを向えます。
駒形提灯に灯りがともり、祇園囃子が流れます。
メイン通りから路地に入ると代々伝わる屏風などを見させている家もあります。
また、子供たちが♪まるたけえびすにおしおいけ(丸竹夷二押御池)・・・♪と京の通り名を単調な節で歌う、歌声も聞えてきます。
メイン通りだけではなく、路地にも風情があり私は好んでそんな道を歩きます。

山鉾巡行が終わる頃には京都も梅雨明けとなり、本格的な夏の到来です。

※今日7月10日~18日までは交通規制が実施されます。
 市バス等も一部路線変更などがあるので要注意です。

« 月 -tuki- | トップページ | 「旅・22ー1」 三重県熊野・清滝 »

京都散策と京都の話」カテゴリの記事

コメント

いよいよ祇園祭ですか。
一度も見たことがありませんので,行ってみたいです。
と,毎年のように思っているのですが,実現できません。
「駒形提灯」や「祇園囃子」などという言葉を聞きますと,
それだけで心までもがウキウキしてきそうです。

旅空の雲様

いよいよです ^^!
京都には様々な有名なお祭りがありますが、一番雅やかで京都の町が華やぐのが祇園祭のような気がします。
この時期の京都はまとわり着くようなジメジメとした蒸し暑さが続き気候的に言えばお勧めしかねますが、祇園祭は是非見ていただきたです。
祇園祭を見た後、床でハモ料理を食しながら鴨川の風情と夜景を眺めながら飲むお酒も格別に美味しいと思いま~す☆

季節のお便りは風情がありますね。
知り合いが8月に日銀向かいにある店に鱧尽くしを食べに行くそう
です。川床で鮎もいいなあ、ロイヤルロードで桟敷席観覧付きの
企画に来年こそは行ってみたいなあ。毎年涼しい北海道から暑い
京都を思うとつい行きそびれています。トホホ

Juneさま

こんにちは。
京都の夏の食べものといえば、7月頃からは何故か鱧なんですよね。
何故なのかはわからないのですが・・・。
でも、鱧尽くし、いいですねぇ~。
蒸し暑い京都ですので鱧おとしを梅肉でさっぱりといただくのは気候的にもよく合います。鱧料理で一番のオススメは鱧の棒寿司です。
貴船の川床で鮎の付いた会席も良いですよ。
京都市内よりは確実に涼しいですし・・・^^☆
今日、ちょっと出かけていたのですが、鉾の組み立て作業中で多くのアマチュアカメラマンや観光客の方がその様子を見ておられました。
私もカメラを持って出かければよかったと後悔しながら戻ってきたところです。鉾の組み立ての技法は素晴らしいです。しばらく見取れておりました。
蒸し暑~~い京都ではありますが、そこはちょっと耐えていただいて・・・・是非、祇園祭においで下さい☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/30484704

この記事へのトラックバック一覧です: 祇園祭:

« 月 -tuki- | トップページ | 「旅・22ー1」 三重県熊野・清滝 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ