« 「旅22-5」 和歌山県・串本~枯れ木灘・恋人岬へ | トップページ | 「旅・22-7」 帰り道 »

2009年7月25日 (土)

「旅・22-6」 和歌山県・白浜温泉

097_297
和歌山県・白浜・千畳敷

千畳敷を久しぶりに見に行きました。
初めて千畳敷を見たときは「広~い」と思ったはずなのに、今回寄ってみたら あれ?千畳敷ってこんな広さだったっけ?と思いました。
何度も見ているとそんな風に感じるのでしょうか??

私はまだ、見たことが無いのですが千畳敷から見る夕日も美しいようです。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

097_303
白良浜

夏は海水浴で大変賑わう白良浜です。
夏休み前の平日でしたが、思っていたいた以上に海水浴にこられている方が多かったです。
名前のとおり白砂の美しい浜で、海も綺麗です。
白良浜で何度か海水浴を楽しんだ事がありますが、浜にはピーチパラソルの花が咲き乱れるという感じです。
今は体力的にも自信がなくなったので、海は眺めるだけにしておきます・・・^^;

097_311

白浜の夜景です。
白良浜の夜は花火を楽しむ人で賑わいます。
花火を持っていかなくても他の人が打ち上げる花火を見ているだけでも充分に楽しめるほどです。

097_312

ちょっとわかりにくいですが、白浜では漁火を見ることもできます。

今回の白浜での宿は、昨年の12月にも宿泊した「柳屋」さんです。
再度宿泊を決めた理由はスバリ “心のこもったおもてなし” と “源泉100%かけ流し”です。
今回はJTBさんの「エースセレクト・10階以上洋室オーシャンビューのお部屋をご用意」というプランでの宿泊です。
私達が宿泊した時は1泊2食(レストラン食)で一人15,200円でした。(宿泊日により料金が異なります。)
夕食の時の献立表にはお料理だけではなく、料理に使われれている素材名とその産地が明記されていました。
たとえば[造り 五種盛り 鯛 和歌山県串本漁港揚り] [煮物 ほっこり鍋 豆腐 白浜町 山本豆腐店 ] 等々・・・・。中には生産者名が書かれているものもありました。
国内産でないものもきっちりと国名が書かれていました。
些細な事かもしれませんが食の安全性が重視される中、こういった献立表は安心感を与えてくれますし、素材についても興味を持ちますよね。
お料理も全て美味しく頂きましたが特に串本漁港揚りの甘イカが大変美味しかったです。

097_332
外湯・崎の湯

翌朝、散歩がてらに外湯「崎の湯」まで行って見ました。
崎の湯は営業時間前だったので、係りの方の許可を得て中を見せてもらいました。

097_327

白浜温泉は1350年の歴史があるそうです。
「崎の湯」は万葉の昔から「湯崎七湯」の中で唯一残っている湯壷だそうです。

097_329

こちらは ↑ 女湯です。

097_320

こちらは ↑ 男湯。
波打ち際の露天風呂、気持ち良さそうです。
でも、こちらのお風呂まだ入ったことがないんです。定休日だったり工事中だったりで・・。
一度、是非、夕日の頃に入ってみたいです。

※定休日:水曜日 / 料金:3歳以上 300円 / 営業時間:季節により異なります。

097_341
円月島(正式には高島)

今回も柳屋さんに宿泊して大満足でした。また、宿泊させていただきます。

                                               つづく

                        ※旅行日:2009年7月13日(月)・14日(火)

« 「旅22-5」 和歌山県・串本~枯れ木灘・恋人岬へ | トップページ | 「旅・22-7」 帰り道 »

」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
最近はブログの読み逃げばかりですみませんです。
いつも残らず拝見させていただいています。
今までも旅の達人と敬服しておりましたが,一眼レフ後
は更に磨きがかかって素晴らしさが増したように感じて
います。
これからも「つづき」を楽しみにしています。
(読み逃げの回数は減らすように努力します。)

旅空の雲さま

こんばんは。
いえ。此方こそ読み逃げばかりですみません。
いつも、お立ち寄り頂きありがとうございます。
読んでいただいてるだけでも、嬉しいです☆
我が家は旅行が楽しみで仕事をしているようなものでして・・・。
一眼レフって楽しいです♪
すっかりカメラにハマってしまいました ^^v
褒めていただくと嬉しくって、益々、カメラにハマリそうです☆
旅の話ばかりのブログですが、これからも宜しくお願い致します☆
お立ち寄り頂くだけでも充分、嬉しいです。
飽きずにこれからも、お立ち寄りくださ~い。(照れ笑い)

こんばんは。
お久しぶりです!

デジイチ、デビューおめでとうございます!
旅の迫力が、伝わってきますねhappy02
私もカメラ、ハマってますよ~。

今回のご旅行も、盛りたくさんで楽しいですね~。
私も、水族館のイルカショー大好きなんです。
なんとお利口かと、感動で涙が出ます!?
お宿も素敵ですね・・・。

たかきび様

おはようございます。
お久しぶりです。ありがとうございます☆

やっとデジイチ手に入れました~。嬉しい~^^☆
たかきびさんのデジイチデビューのブログを拝見した時から
デジイチを購入する時には「絶対にカメラ専門店」と決めておりました。
あの時のたかきびさんのブログ大変、参考になりました。
ありがとうございました。

イルカショー私も大好きです。
本当にお利口さんですよね。
それにイルカを見ていると心が癒される気がします。

お互いにカメラを楽しみましょう~☆
でも、ホントよく気が合いますね ^^v

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/30592069

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・22-6」 和歌山県・白浜温泉:

« 「旅22-5」 和歌山県・串本~枯れ木灘・恋人岬へ | トップページ | 「旅・22-7」 帰り道 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ