« 「旅・22ー1」 三重県熊野・清滝 | トップページ | 「旅・22-3」三重県・七里御浜&和歌山県・勝浦温泉 »

2009年7月18日 (土)

「旅・22-2」 三重県熊野市・鬼ヶ城

097_022
鬼ヶ城よりの景色

三重県熊野市本町に「鬼ヶ城」はあります。(国道42号線沿い)

鬼ヶ城駐車場(500円)に車を停めて、海岸沿い遊歩道を歩いていきます。
鬼ヶ城は波の浸食と数回の大地震で隆起した凝灰岩の大岩壁が続いています。

平成16年7月7日、熊野古道、鬼ヶ城を含む「紀伊山地の霊場と参詣道」が世界遺産に登録されました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

097_069

千畳敷です。凝灰岩が海蝕されてできた大洞窟です。

097_031

こういった自然が作り出したモノを見ていると自然の力の凄さに圧倒されます。
階段を登ろうとしている人と比較しても千畳敷の大洞窟の大きさがお分かりいただけると思います。

097_034

頭上を見上げれば何時落ちてきてもおかしくないような岩壁が見えます。

097_038

10段ほどの階段を上がると ↑ こんな感じです。
こちらも千畳敷です。上段・下段とあり、こちらは上段部分の千畳敷になります。

097_041_2

千畳敷の壁や天上を見ると浸食によりできた事がよくわかります。

097_021

鬼ヶ城からは熊野灘がよく見えます。

ここで鬼ヶ城伝説について少し・・・。
垣武天皇(737~806)の頃、鬼と恐れられていた海賊多娥丸(たがまる)がこの地に隠れて熊野の海を荒らしまわっていたそうです。
その海賊を天皇の命を受け坂上田村麻呂が征伐したという伝説が残っています。
その伝説に基づき「鬼の岩屋」と呼ばれていたものが後に「鬼ヶ城」と言われる様になったそうです。

大自然が作り出した景観は「鬼ヶ城」という名がピッタリですね。
とにかく凄いです。

097_042

写真の左側、階段付近は「奥の木戸」と呼ばれています。

097_045

「猿渡り」から「鬼の風呂桶」と呼ばれているあたりです。
大岩壁がすべり落ちてできたのでしょうか?
しかし絶壁によく遊歩道をつけましたねぇ~。
遊歩道は狭い部分も多く足元もデコボコしていたり、ツルツルしていたり危なげです。
間違ってもヒールの高い靴で歩かない方がいいと思います。
私なんかスニーカーで歩いていても転びそうになりました・・・^^;

097_052

岩壁に穴があいています。
岩壁を注意深く見ると小さな穴も所々にあいています。

097_057 097_058

097_068

097_064

今日は波も穏やかでしたが、波の高い日は遊歩道は通行止めになることもあるようです。

097_058_2

この先、神楽岩・鰐岩・飛渡り・鬼の見張場など見所も多いのですが、気温もグングン上昇中、蒸し暑くてこれ以上歩けませ~ん。
ここで来た道を引き返す事にしました。
遊歩道の全長(片道)は1キロほどだそうです。

097_353

帰り道、夫が下をジ~ッと眺めて動きません。
「どうしたん?」と近寄ると夫が下の方を指差して「あれ、あのブルーのモノって鳥?」と聞くので私もよくよく見ると鳥のように見えます。首を動かしています・・・・。
「あの色から言うとカワセミ???かな??」でも、ここは海です。
潮溜まりの石の上にいます。
自宅に戻り写真を拡大してみましたがこれが(上の写真)精一杯です。
カワセミなのでしょうか?????半信半疑です・・・・。

                                                つづく

                               ※旅行日:2009年7月12日(日)

※追記
カワセミといえば清流。と思っておりましたがブログ更新した後、海辺にもカワセミがいることを知りました。知識不足でお恥ずかしいです ^^;

« 「旅・22ー1」 三重県熊野・清滝 | トップページ | 「旅・22-3」三重県・七里御浜&和歌山県・勝浦温泉 »

」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/30569393

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅・22-2」 三重県熊野市・鬼ヶ城:

« 「旅・22ー1」 三重県熊野・清滝 | トップページ | 「旅・22-3」三重県・七里御浜&和歌山県・勝浦温泉 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ