« 「旅21」 その4-余部鉄橋とかえる島 | トップページ | 「旅21」 その6-ばらずしと浦嶋神社 »

2009年6月29日 (月)

「旅21」 その5-城崎温泉

096_182
兵庫県・城崎温泉

兵庫県香住から海沿いの県道をドライブしながら同じく兵庫県・城崎温泉へ向いました。
お天気が良いので気持ちの良いドライブを楽しむ事ができました。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

096_139

香住から城崎温泉へ向う県道はカーブが多いですが海が見え景色の良いドライブコースです。

096_170

城崎温泉街に到着したのは午後3時過ぎ。
学校帰りの子供たちや地元の方の日常的な姿は見受けられますが、観光客と思われる人の姿は数えられる程、少ないです。
旅行の閑散期とはいえこの状況は少し異常にも思えます。
やはり、例のインフルエンザの影響がまだ残っているのでしょうか・・・。

今回の3泊4日の宿泊の手配を何時ものようにJTBさんでお願いしました。
「元気でっせ!関西キャンペーン」(6月6日~7月17日)が行われており、JTB京都三条支店で期間中に1組1万円以上の関西(近畿2府4県)の宿泊を伴う旅行を申し込むと1組千円のJTBナイスギフト(商品券)がプレゼントされます。
更に我が家のように兵庫県内の宿泊を申し込むともう千円JTBナイスギフトがプレゼントされます。(こちらは先着1000組のようです。)
という訳で我が家は二千円分のJTBナイスギフト(商品券)を頂きました。(ラッキー☆)

096_151
ロビー

今夜の城崎温泉でのお宿は「ときわ別館」さん。
お庭が綺麗で落ち着いた宿です。

096_157

096_158
露天風呂付客室

昨年の10月にできた露天風呂付きの客室に宿泊しました。
部屋も落ち着いたしつらえで、とても静かな時間を過ごせました。

096_161 096_165_2

夕食・朝食共に部屋でいただきました。
(上のお料理は夕食の一部です。)

096_169

旅館をチェックアウトした後、温泉街を散策です。

096_177

つたや旅館さんは幕末、桂小五郎が三ヶ月間潜居していた宿だそうです。
また、司馬遼太郎氏が「竜馬が行く」を執筆の折、取材に訪れ宿泊されたそうです。

城崎温泉には昔から数多くの著名な文人の方々が来訪されており、城崎には24ヶ所に文学碑があるようです。文学碑めぐりも良いかもしれませんね。

096_179
一の湯

城崎温泉といえば外湯めぐりも有名です。
外湯は全部で7つあります。

一の湯は桃山方式の建物で町の中央に位置しています。

096_192
地蔵湯

上の写真は「地蔵湯」、なんでも江戸時代から里人の外湯としてきたしまれてきたようです。名前の由来となったお地蔵さんは源泉の側から出てきたそうで、地蔵尊が祀られています。

今回は外湯めぐりはしませんでしたが、今までにめぐった外湯は“駅舎温泉さとの湯”名前の通り駅の真横にある外湯です。こちらには足湯もありました。
“鴻の湯”こちらの外湯は初めて城崎温泉に行った時に入りました。外湯の中で一番古くから開けたお湯だそうです。
そして“一の湯”の3ヶ所です。

他に「御所の湯」・「まんだら湯」・「柳湯」とあります。
1日で7ヶ所はとてもじゃありませんが入浴できません。全てを入ったら、湯あたりしてしまいそうです ^^;
皆さんも自分の体調に合わせて、外湯めぐりをお楽しみ下さいませ・・・。

096_185

大谿川、柳の緑が美しく川の両側に旅館や土産物店が並び、温泉情緒を味わえます。
特に夕暮れ時から夜にかけて各旅館に明かりが灯る風情は格別です。

096_188

表通りから少し奥まったところに「本住寺」というお寺がありました。

096_195

本当に観光客の姿が見えません。
散策した時間は午前10時過ぎ~11時半頃までで、本来ならば宿をチェックアウトしたお客さんが散策していてもおかしくない時間帯だと思うのですが・・・。

096_200

こちらは木屋町通りです。

096_197 096_204

アジサイの花も綺麗に咲いていました。

096_206

ここ木屋町通りは桜並木です。
満開の頃は湯の町の風情と桜、両方が楽しめますね。

こんなに空いている城崎温泉・・・ゆっくり散策できましたが、ちょっと寂しすぎます。
みなさ~~ん。是非、城崎温泉へおいでくださ~~~い!!

                                                つづく

                               ※旅行日:2009年6月17日(水)

« 「旅21」 その4-余部鉄橋とかえる島 | トップページ | 「旅21」 その6-ばらずしと浦嶋神社 »

」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

近畿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/30299515

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅21」 その5-城崎温泉:

« 「旅21」 その4-余部鉄橋とかえる島 | トップページ | 「旅21」 その6-ばらずしと浦嶋神社 »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ