« 「旅21」 その1-鳥取県・智頭(ちづ)宿 | トップページ | 「旅21」 その3-白兎海岸といかの食べ比べ »

2009年6月23日 (火)

「旅21」 その2-蛍・三朝温泉

096_092

鳥取県三朝温泉。
今年も蛍と温泉、両方を楽しみたくて三朝温泉を訪れました。

梅雨に入ったのにお天気は上々・・・素晴らしい青空が広がっています。
山の木々も新緑から深緑へと変わりつつあります。

※下の 続きを読む をクリックお願い致します。

096_095
旅館・大橋

三朝温泉での宿は今年も旅館・大橋さんです。
三朝温泉で数件の宿に宿泊しましたが、我が家は大橋さんが一番のお気に入りのお宿。
(旅館「大橋」さんは以前、私のブログ「宿泊記・6」でも書いています。)

096_052

今回の部屋は3年前に宿泊した部屋をリクエストしました。
川の眺められる露天風呂付きの部屋です。

096_054
三徳川

三徳川には蛍、かじか蛙、野鳥などが生息しています。
カルガモもいて、今年は沢山子供が産まれカルガモの親子は11羽と大所帯です。
部屋からも大所帯のカルガモ一家の愛らしい様子が見ることができました。

096_071
旅館・大橋

096_057
前菜・・旬菜盛り込み

096_058 096_059
季節椀・・鮎                 炙り鮑

炙り鮑は料理人の方が部屋で焼いてくださいます。
鮑は夫婦揃っての大好物です。
肝のほろ苦さがたまらなく美味しいです。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが “平目焼き霜造り” というお料理が出されました。
平目の少し部厚い活造りを焼いた石の上で軽く炙り、ポン酢と紅葉おろしでいただくという趣向のお料理・・・こちらも大変美味しかったです。

096_065

夕食の後、ホタルを見に三徳川の遊歩道へ行きました。
大橋さんの側のかじか橋を渡り向かいの遊歩道へ。
かじか橋には陶器で作られたかじか蛙が観光客を迎えてくれます。
この時期かじか蛙の「コロコロコロロ・・・」と鳴く声が聞こえます。
又、この橋には足湯があります。

かじか橋から三朝橋の間の遊歩道で蛍が楽しめます。
今年はかじか橋を渡るとすぐに蛍に出会う事ができました。
蛍は川の草むらだけではなく、遊歩道の木の葉にとまっていたり、頭上を飛び交ったりと幻想的で何処かはかなげな蛍の光に心癒される思いがします。
夜空を見上げると美しい星空です。
高く高~く飛んだホタルは星と同化し、流れ星のように見えました。

この3年間の中で今年が一番、蛍の数が多かった気がします。
三朝橋の側にある駐車場の小川はイルミネーションを灯したように光っておりました。
凄い数の蛍で、とても美しかったです。

遊歩道に灯されてたろうそくの灯りが消えた頃、部屋からも蛍が見えました。
かじか蛙の声をBGMに蛍観賞しながらいただくお酒の味は格別でした。

096_073
かじか橋からの景色

096_074 096_075

あじさいの花も綺麗に咲いていました。

096_078

三朝橋から恋谷橋までの間は、レトロな温泉街の雰囲気が楽しめます。
飲食店や土産物店、旅館などが軒を連ねています。

096_080

096_084

096_081
恋谷橋からの景色

恋谷橋のあたりには野鳥が一杯いました。
巣作りでもしているのでしょうか?
早朝から鳥たちはとても忙しそうに飛び交っていました。

096_088 096_089

三朝橋

096_094_2

カモものんびりと泳いでいます。

今年も蛍と温泉そして美味しいお料理を満喫できました。          
                                               つづく 

                        ※旅行日:2009年6月16日(火)・17日(水)                            

« 「旅21」 その1-鳥取県・智頭(ちづ)宿 | トップページ | 「旅21」 その3-白兎海岸といかの食べ比べ »

グルメ・旅館&ホテル」カテゴリの記事

山陰」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
蛍にかじか蛙、もうそんな季節なんですね~。早いな~。

蛍を見に、3年通ってらっしゃるんですね・・・。
ものすごい数の蛍、私も見てみたいです。

たかきび様

こんにちは。
一年は早いですね。
私の場合、年を重ねる度に月日の速さが増しているようで
ちょっとゾ~ットします ^^;;
たかきびさんも今年はお引越しで忙しくなさっていたので
この半年はあっと!言う間に過ぎたんじゃありませんか?
蛍も今年は何時の年より早かったようで6月末まで見られるかどうか微妙なようです。
昨年は少し蛍の数も少なかったですが今年はとても多かったです。
かじか蛙もいい声で鳴いていました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1082191/30221700

この記事へのトラックバック一覧です: 「旅21」 その2-蛍・三朝温泉:

« 「旅21」 その1-鳥取県・智頭(ちづ)宿 | トップページ | 「旅21」 その3-白兎海岸といかの食べ比べ »

フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ